• ベストアンサー

理解できないニュースなど

テレビやインターネットでも何でもいいですが、 ニュースの内容(報道姿勢)に理解できない事ってありますか? 例えばワイドショーだと、何が正しい・間違ってるなど一方的に決め付けて報道される事が多く、 視聴者側からしてみれば不快に思ったり、理解できない内容もあるかと思います。 また最近のブームについての意見でも構いません。 心の内で溜まっている不満をぶちまけてもらえたら嬉しいです。

noname#59536
noname#59536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

不満をぶちまけて…とのことですので、回答資格はないのでが… 『震災報道』にて、現地の映像がなければ、当事者以外は悲惨さはわかりませんよね。 実際に取材する側にも『仕事は放り出して何かをしたい』と考える人間もいます。 しかし、『自分には、ブラウン管の向こう側にいる人々に、この大変さを伝えなければならないという仕事がある』んです。 もちろん全てがそうではなく、興味本位での取材があることも事実ですが、『大変だったね。頑張ろうね。』という言葉が、被災者達の励みになることもあるんです。 >「私は人の不幸で飯を食ってると言われればそれを否定しない」 >と言っていますが、正義面してるマスコミは余計許せません。 否定は出来ません。 それを仕事としていて、給料を貰っているのですから。 しかし、正義面しているわけではなく、報道する必要があるからなのです。 『行き過ぎの取材』は確かに問題です。 このことに関しては、マスメディアサイドとしても問題と認識し、色々考えているところではあります。 視聴者の方々からの様々なご意見を賜りつつ、今後に生かして行くべき問題です。 そして今、マスメディア以上に恐い存在が『インターネット』です。 個人でも簡単に世界に向けて意思表示できるようになった現在、たった一人の考えが、多くの人間を先導し、大きな動きになることも出来てしまうのです。 Blog上でもBBS上でも、こうしたQAサイト上でも、自分の意見を述べる以上、自分の発言には責任を持って(例え匿名でも)欲しいと思います。 『他者を傷つけることの無きように』

noname#59536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 『震災報道』にて、現地の映像がなければ、当事者以外は悲惨さはわかりませんよね。 > 実際に取材する側にも『仕事は放り出して何かをしたい』と考える人間もいます。 確かに現地の状況を伝えるためには映像が必要なのはわかります。 ただ、自分の立場だったらと考えるとどうしても納得がいかないんです。 励みになる人もいれば、傷つく人達もいますよね。 その両面を踏まえた上の報道姿勢なら言う事はありませんけど。 > しかし、正義面しているわけではなく、報道する必要があるからなのです。 言葉足りずでしたm(_ _)m その発言のことではなく、一部のマスコミにそういう姿勢の人達もいるという意味です。 > そして今、マスメディア以上に恐い存在が『インターネット』です。 今はそうですね。 昔と違って今は個人でもインターネットを利用して発言する事ができますよね。 アルバイトの一つの意見が会社全体を巻き込む騒動になる事もありますし。 意見を述べる以上責任を持つ必要があるという事に関しては同感です。 ここOKWEBは2chやYAHOOと違い、ネットの中では比較的責任を持って皆発言していると思うので気に入っております。 > 『他者を傷つけることの無きように』 心に命じたいと思います。 もし不快に思われてるのなら、申し訳ないです。

その他の回答 (4)

noname#29127
noname#29127
回答No.4

被災地を訪れてひたすら写真や放送用の映像を気にする人たち。 事故に会って精神的にまいっている人への無理なインタビュー。 悪いニュースに関しては、すべて「これって放送すべきなのか?」という 思いがします。放送する利点は何なのでしょうね。誰がどういう利点を 得るのか? ヨーロッパの国では、事故の内容によっては、連鎖的に事故を起こす要因になる かもしれないとのことで、放送に注意を払っている、あるいは放送 規制に関しての議論が起きている、と聞いたことがあります。

noname#59536
質問者

お礼

これは私もいつも思います・・・。 もし自分があの被災地で写されてたらと思うとたまりません。 ああいう状況で被災者達を写すのはどうしても理解できません。 ある現場カメラマンが、 「私は人の不幸で飯を食ってると言われればそれを否定しない」 と言っていますが、正義面してるマスコミは余計許せません。 連鎖事故(事件)と言えば自殺関連の時も酷い連鎖が起きましたね。。

  • high-end
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

ある会社で不祥事が起こったりすると、ただその会社が悪いと正義を気取った記者や専門家たちが攻めるばかりで、何のために番組を放送しているのかが全く分からないことに腹が立ちます。いい、悪いくらいの簡単な批評や不祥事に対してキレるくらいのことだったら小さな子供でもできます。

noname#59536
質問者

お礼

そうなんですよね。 一方的に会社が悪いと批判するだけで、問題の中身が伝わってこない事があります。 個人的には正義を気取った記者の偉そうな態度が嫌いです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

環境問題でしょうか…。 環境にいいガソリンとか、環境に優しい○○、などという報道がされたり、 ゴミ分別云々が叫ばれている世の中ですが、 それらが本当に有効的に機能しているのかはかなり疑問です。 そういった検証をせずにぎゃーぎゃー騒いでいるような気がしてなりません。

noname#59536
質問者

お礼

なるほど、それについては感じた事がなかったので今気づかされました。 温暖化対策のエコにしても正しく機能してるのか疑問に思う事もありますよね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

容疑者を犯罪を犯したことを前提にコメントしたり するのはやめて欲しいですね

noname#59536
質問者

お礼

松本サリン事件の時は酷かったですね。 冤罪と決まってもマスコミは謝るだけで済ませますが、 本人とっては今まで、そしてこれからの人生に傷がつく出来事ですよね。

関連するQ&A

  • 各局のニュースは、いつからかけあい漫才風になった?

    いつも朝は主にNHK、夕方はフジテレビのニュースを視聴しています。 気が付くと、ワイドショー風のコンテンツだけでなく、通常のニュースも男性と女性のキャスターが二人一組(もしくはそれ以上?)でかけあい漫才のようにニュースを読んでいます。(一方が読んだニュースに、もう一方がコメントをつけるなど) 以前はニュースといえば、北朝鮮のように(?)単独で(絶叫調ではいにしろ)おごそかに読んでいたような気がします。 (今でも、5分とか10分間の短いニュースは、単独でシンプルに読んでいますが) この流れはいつからできたのでしょうか?どうしてでしょうか? かけあい漫才風のほうが、一人でニュースを視聴している人の心がなごむのを狙っているのかなと、考えているのですが、いかがでしょうか?

  • テレビや新聞ニュースに?

    数年前ぐらいから、新聞テレビのニュースに?なんと無くワイドショー的要素を感じますが、売り上げアップだけを目指して、本来の誰にも解りやすい報道を忘れてしまったのでしょうか?

  • 亀田問題をニュースで

    亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

  • ニュースでとりあげるべき題材を問う

    「たばこを吸えない事」に腹を立て、乗っていたタクシーの運転手に暴力を働いたというニュースを全国ネットのニュース番組でけっこう長い時間放送してましたが、実名も写真も職業まできっちりさらされてました。 ローカルニュースならともかく、なぜここまで大きく報じられるのか意味がわかりません。 そんなニュースはワイドショーにまかせていいのでは? どうせ全国ネットでタクシー関連の報道をするんなら、大都市で問題になってる客待ちタクシーの交通妨害問題など、もっとまともな事柄をとりあげてほしいのですが、それって無理なお願いですか? できれば報道関係者の方にお答えいただきたいです。

  • 不幸なニュースばかり故意に放送するテレビ局にうんざり。

    毎日決められた時間枠に、放送ネタ不足と視聴率に悩むのは理解できますが、だからと言って不幸な事件ばかりを狙い、それで興味を沸かせるニュース姿勢は有害でマイナスの連鎖ばかり産むと思います、現状の報道姿勢を正す方法は無いのなら北朝鮮の放送局と変わらない気がします、みなさんはどう思いますか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • マスメディア、特にTVは政府批判が多い。

    TVでのワイドニュースショーで現政権を扱うことが多いのですが、批判ばかりで、良い面を紹介しません。視聴者は良い所を知らされないので、民主党が自民党政権をひっくり返したりします。民主国家なので現政権を批判する事は妨げる事は出来ませんが、こう毎日菅首相下ろしの報道ばかりではうんざりします。どうにかならないのでしょうか。

  • どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

    連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。