• ベストアンサー

理解できないニュースなど

テレビやインターネットでも何でもいいですが、 ニュースの内容(報道姿勢)に理解できない事ってありますか? 例えばワイドショーだと、何が正しい・間違ってるなど一方的に決め付けて報道される事が多く、 視聴者側からしてみれば不快に思ったり、理解できない内容もあるかと思います。 また最近のブームについての意見でも構いません。 心の内で溜まっている不満をぶちまけてもらえたら嬉しいです。

noname#59536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.5

不満をぶちまけて…とのことですので、回答資格はないのでが… 『震災報道』にて、現地の映像がなければ、当事者以外は悲惨さはわかりませんよね。 実際に取材する側にも『仕事は放り出して何かをしたい』と考える人間もいます。 しかし、『自分には、ブラウン管の向こう側にいる人々に、この大変さを伝えなければならないという仕事がある』んです。 もちろん全てがそうではなく、興味本位での取材があることも事実ですが、『大変だったね。頑張ろうね。』という言葉が、被災者達の励みになることもあるんです。 >「私は人の不幸で飯を食ってると言われればそれを否定しない」 >と言っていますが、正義面してるマスコミは余計許せません。 否定は出来ません。 それを仕事としていて、給料を貰っているのですから。 しかし、正義面しているわけではなく、報道する必要があるからなのです。 『行き過ぎの取材』は確かに問題です。 このことに関しては、マスメディアサイドとしても問題と認識し、色々考えているところではあります。 視聴者の方々からの様々なご意見を賜りつつ、今後に生かして行くべき問題です。 そして今、マスメディア以上に恐い存在が『インターネット』です。 個人でも簡単に世界に向けて意思表示できるようになった現在、たった一人の考えが、多くの人間を先導し、大きな動きになることも出来てしまうのです。 Blog上でもBBS上でも、こうしたQAサイト上でも、自分の意見を述べる以上、自分の発言には責任を持って(例え匿名でも)欲しいと思います。 『他者を傷つけることの無きように』

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 『震災報道』にて、現地の映像がなければ、当事者以外は悲惨さはわかりませんよね。 > 実際に取材する側にも『仕事は放り出して何かをしたい』と考える人間もいます。 確かに現地の状況を伝えるためには映像が必要なのはわかります。 ただ、自分の立場だったらと考えるとどうしても納得がいかないんです。 励みになる人もいれば、傷つく人達もいますよね。 その両面を踏まえた上の報道姿勢なら言う事はありませんけど。 > しかし、正義面しているわけではなく、報道する必要があるからなのです。 言葉足りずでしたm(_ _)m その発言のことではなく、一部のマスコミにそういう姿勢の人達もいるという意味です。 > そして今、マスメディア以上に恐い存在が『インターネット』です。 今はそうですね。 昔と違って今は個人でもインターネットを利用して発言する事ができますよね。 アルバイトの一つの意見が会社全体を巻き込む騒動になる事もありますし。 意見を述べる以上責任を持つ必要があるという事に関しては同感です。 ここOKWEBは2chやYAHOOと違い、ネットの中では比較的責任を持って皆発言していると思うので気に入っております。 > 『他者を傷つけることの無きように』 心に命じたいと思います。 もし不快に思われてるのなら、申し訳ないです。

その他の回答 (4)

noname#29127
noname#29127
回答No.4

被災地を訪れてひたすら写真や放送用の映像を気にする人たち。 事故に会って精神的にまいっている人への無理なインタビュー。 悪いニュースに関しては、すべて「これって放送すべきなのか?」という 思いがします。放送する利点は何なのでしょうね。誰がどういう利点を 得るのか? ヨーロッパの国では、事故の内容によっては、連鎖的に事故を起こす要因になる かもしれないとのことで、放送に注意を払っている、あるいは放送 規制に関しての議論が起きている、と聞いたことがあります。

質問者

お礼

これは私もいつも思います・・・。 もし自分があの被災地で写されてたらと思うとたまりません。 ああいう状況で被災者達を写すのはどうしても理解できません。 ある現場カメラマンが、 「私は人の不幸で飯を食ってると言われればそれを否定しない」 と言っていますが、正義面してるマスコミは余計許せません。 連鎖事故(事件)と言えば自殺関連の時も酷い連鎖が起きましたね。。

• high-end
回答No.3

ある会社で不祥事が起こったりすると、ただその会社が悪いと正義を気取った記者や専門家たちが攻めるばかりで、何のために番組を放送しているのかが全く分からないことに腹が立ちます。いい、悪いくらいの簡単な批評や不祥事に対してキレるくらいのことだったら小さな子供でもできます。

質問者

お礼

そうなんですよね。 一方的に会社が悪いと批判するだけで、問題の中身が伝わってこない事があります。 個人的には正義を気取った記者の偉そうな態度が嫌いです。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

環境問題でしょうか…。 環境にいいガソリンとか、環境に優しい○○、などという報道がされたり、 ゴミ分別云々が叫ばれている世の中ですが、 それらが本当に有効的に機能しているのかはかなり疑問です。 そういった検証をせずにぎゃーぎゃー騒いでいるような気がしてなりません。

質問者

お礼

なるほど、それについては感じた事がなかったので今気づかされました。 温暖化対策のエコにしても正しく機能してるのか疑問に思う事もありますよね。

• 1582
回答No.1

容疑者を犯罪を犯したことを前提にコメントしたり するのはやめて欲しいですね

質問者

お礼

松本サリン事件の時は酷かったですね。 冤罪と決まってもマスコミは謝るだけで済ませますが、 本人とっては今まで、そしてこれからの人生に傷がつく出来事ですよね。