• 締切済み

学べる!ニュースショー 最終回

学べる!ニュースショーと言う番組が 政治や、外国の問題を、簡単に教えてくれて、 学のない私にとって久しぶりにテレビを見るきっかけになったのですが、 もう最終回と言うことで大変ショックです。 分かりやすくニュースを学べる場所はないでしょうか。

みんなの回答

noname#198172
noname#198172
回答No.6

子供ニュースとは少し違いますよ。もう少し(大人向け)でしょうか。この様な番組が終わるのは非常に残念です。打ち切り理由は、矢張り視聴率ですか? くだらない番組が残って、有益な番組が消える。理不尽この上ないですね。 池上さんが他局でもよいですから、ニュース解説番組を始めて下さい。

• yomyom2001
回答No.5

テレビではなく、池上彰さんが書かれた本を読んではいかがでしょうか? 「ひとめでわかる いまの日本 よくわからないまま社会人している人へ」や 「45分でわかる!14歳からの○○」というシリーズものなどなど・・・。 ○○のところには(世界金融危機)や(世界恐慌入門)などが入ります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92r%8F%E3%8F%B2&x=14&y=20 「学べる!ニュースショー」と言う番組が始まった頃は、劇団ひとりがニュースを伝えてコメントする、みたいなつまらない番組だったのですが、池上さんが解説するスタイルに変えてから面白くなりましたね。 ただ、「週刊子どもニュース」と同じになっちゃったな、と思っていましたが・・・。 番組を見ていて、池上さんの書いた本の中身を小出しにしているのかな?と思って見ていたので、番組が好きだった人には、本を読んでみる価値はあると思います。 ほとんどの本が図書館にあると思いますので、今度の連休にでも散歩がてら図書館に行ってみてはいかがでしょうか?

noname#102318
noname#102318
回答No.4

わかりやすいかはわかりませんがNHKのNHK週刊ニュース。 土曜日の朝放送していて30分で1週間の出来事がわかります。 こどもニュースについてはもう解答が出ているので・・・

• DONTARON
回答No.3

前の人と同じになってしまいますが、私も土曜日午後6時10分からNHKで放送されている「週刊子どもニュース」がお勧めです。 大人が見ていてもためになる番組です。

• nana63
回答No.2

終わっちゃうんですか、知らなかったです。 わかりやすくてよく見ていたので、私も残念です。 NHKの土曜の18:10から放送している、週刊こどもニュースもいいですよ。 「所詮こども向け」とバカにする方もいらっしゃるでしょうが、その辺のニュースの解説よりよほど丁寧でわかりやすいです。 学べるニュースで解説をしている、池上彰さんが初代のお父さん役でした。 ちょっと子役の子たちがたどたどしくて、イラっとすることもあるんですが(苦笑)

• jklmn
回答No.1

それならこれがおすすめ。 NHK「週刊こどもニュース」土曜午後6:10~ 番組のレベルは、学べる!ニュースショーとほとんど同じ。