• 締切済み

学べる!ニュースショー 最終回

学べる!ニュースショーと言う番組が 政治や、外国の問題を、簡単に教えてくれて、 学のない私にとって久しぶりにテレビを見るきっかけになったのですが、 もう最終回と言うことで大変ショックです。 分かりやすくニュースを学べる場所はないでしょうか。

みんなの回答

noname#198172
noname#198172
回答No.6

子供ニュースとは少し違いますよ。もう少し(大人向け)でしょうか。この様な番組が終わるのは非常に残念です。打ち切り理由は、矢張り視聴率ですか? くだらない番組が残って、有益な番組が消える。理不尽この上ないですね。 池上さんが他局でもよいですから、ニュース解説番組を始めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

テレビではなく、池上彰さんが書かれた本を読んではいかがでしょうか? 「ひとめでわかる いまの日本 よくわからないまま社会人している人へ」や 「45分でわかる!14歳からの○○」というシリーズものなどなど・・・。 ○○のところには(世界金融危機)や(世界恐慌入門)などが入ります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92r%8F%E3%8F%B2&x=14&y=20 「学べる!ニュースショー」と言う番組が始まった頃は、劇団ひとりがニュースを伝えてコメントする、みたいなつまらない番組だったのですが、池上さんが解説するスタイルに変えてから面白くなりましたね。 ただ、「週刊子どもニュース」と同じになっちゃったな、と思っていましたが・・・。 番組を見ていて、池上さんの書いた本の中身を小出しにしているのかな?と思って見ていたので、番組が好きだった人には、本を読んでみる価値はあると思います。 ほとんどの本が図書館にあると思いますので、今度の連休にでも散歩がてら図書館に行ってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102318
noname#102318
回答No.4

わかりやすいかはわかりませんがNHKのNHK週刊ニュース。 土曜日の朝放送していて30分で1週間の出来事がわかります。 こどもニュースについてはもう解答が出ているので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

前の人と同じになってしまいますが、私も土曜日午後6時10分からNHKで放送されている「週刊子どもニュース」がお勧めです。 大人が見ていてもためになる番組です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

終わっちゃうんですか、知らなかったです。 わかりやすくてよく見ていたので、私も残念です。 NHKの土曜の18:10から放送している、週刊こどもニュースもいいですよ。 「所詮こども向け」とバカにする方もいらっしゃるでしょうが、その辺のニュースの解説よりよほど丁寧でわかりやすいです。 学べるニュースで解説をしている、池上彰さんが初代のお父さん役でした。 ちょっと子役の子たちがたどたどしくて、イラっとすることもあるんですが(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

それならこれがおすすめ。 NHK「週刊こどもニュース」土曜午後6:10~ 番組のレベルは、学べる!ニュースショーとほとんど同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終回の番組を教えて下さい

    今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。 昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。 今週や来週、または近々最終回の番組はありますか? ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。 ローカルな番組は結構です。

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 「ニュース番組」を週1回のみ見るならどんな番組がお勧めですか?

    仕事で忙しくて、ほとんどテレビを見ていない為、週1回程度の頻度で放映しているニュース番組の中で、政治・経済・株式から芸能ネタまで広く浅く取扱っている番組(1時間~2時間)がありましたら是非教えてください! これを見れば、その週の出来事がある程度把握できる、、といった番組が望ましいです。宜しくお願いいたします。

  • ニュースなどであるような時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。

    池上さんがニュース解説をしてくれる「学べる!!ニュースショー!」をずっと見ていたのですが最終回を迎えてしまってとても残念です。 あんな風に、ニュースなど時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。    もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「最終回」がものすごく良かった番組

    ワンクールにせよ、朝の連ドラにせよ、大河ドラマにせよ、長寿系にせよ、最終回というものは、一種独特の雰囲気を持っているものだと思います。 皆さんの見られた最終回のなかで、「この最終回を見るために今まで見てきて本当に良かった!」といえるようなドラマやテレビ番組(アニメーション以外)を教えてください。

  • 「あなたの隣に誰かいる」最終回、見逃しました。

    最終回なのに前半3~40分見逃しました。 テレビを付けた時は「1年後」 謎解きが全然わかりません。 ああショック! 教えてくださいm(v.v)m

  • ニュース

    普段、あまりテレビを見る時間がないのですが、これを見たら一日の政治、経済の流れが分かるようなニュース番組はありますか?できれば15分~20分で見れるものが希望です

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • ガキの使い最終回

    あってはならない事ですが、もしも「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」が最終回を迎えてしまったら最終回にあなたはどんな企画をやってほしいまたは提案しますか?僕は山崎、ココリコを加え今までガキの使いでドッキリに引っかかった事のある番組スタッフ、芸人などを総出演させてダウンタウンに総復讐として二人に大掛かりなドッキリをやってほしいなと思います(何となく「天才・たけしの元気が出るテレビ」の最終回に似ていますが)