• 締切済み

ニュースなどであるような時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。

池上さんがニュース解説をしてくれる「学べる!!ニュースショー!」をずっと見ていたのですが最終回を迎えてしまってとても残念です。 あんな風に、ニュースなど時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。    もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • idolu
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.2

週間子どもニュース。お勧めです。 子どもにも分かるように解説をしてくださるので大人でも「そういうことだったのか」と納得できます。

回答No.1

http://www.nhk.or.jp/kdns/ NHK週刊こどもニュース、「学べる!!ニュースショー!」の子供向け版(っーか、こっちが元祖、初代MCは池上彰さん)っても、大人が見ても「ほーっ、そういうことだったのかぁー」と納得します。

関連するQ&A

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 時事ニュースをわかりやすく説明するサイト

    時事ニュースをわかりやすく解説してくれているサイトってありますか? もうすぐ成人なので、世の中のニュースにも目を向けようと思って、新聞やらをよんでも、内容が難しくてさっぱり理解できません・・・。 NHKの週間こどもニュースのように、いちから何でも説明してくれるようなサイトがあったらいいのにと思っているのですが・・・。 誰かご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 最近の時事問題なら

    今度の政治経済のテストで時事問題が出るのですが、耐震偽装・ライブドアなど大きいニュースに目がいってしまい、国会などの話題に関して疎くなってしまっているのではないかと思いました。もし政治関連で時事問題を出すとしたらどこが出ると思いますか?教えてください。また、最近の出来事がまとまったページも御存知でしたら教えてください

  • 分かりやすい時事問題・ニュースサイト教えて!

    イーウーマンの「池上彰」さんお時事問題を分かり易く書いていたのでよく見ていたのですが現在休止しているのでほかのサイトを探しているのですがなかなかよいサイトが見つかりません。 参考url:http://www.ewoman.co.jp/2005_news/index.html ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • よいニュース番組

    ニュースを全く見ないので、世界情勢にまったくついてけてません。 週末はまとまった時間がとれるので、まとめてニュース番組をみようかと思っています。 1週間の出来事をうまくまとめているニュース番組ってありますか?

  • ニュース番組のおすすめ

    毎日のニュース番組をみて、時事の知識を 身につけたいのですが、おすすめの番組ありましたら 教えてください。

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • これは見とけっていうテレビ(時事・就職向け)

    今就職活動している大学生在学中の者です。 それで時事問題や就職向けのテレビ番組からも情報を得ようと思い、テレビ番組を探しています。 今池上彰の学べるニュースを見ています。 みなさんのお勧めのテレビ番組はありますか? テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHKでお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 分かりやすく客観的なニュースバラエティ番組

    個人的に週刊こどもニュースや池上彰の学べるニュースが結構分かりやすくて好きなのですが、こんな番組他にないですか? 知っていたら教えてください!! あんまり偏った意見やコメンテーターの意見を重視したような番組はやめてください。 芸能ニュースなどは全然興味がないです。 宜しくお願いします!!

  • この夏に起こった主なニュース・出来事を教えてください。

    中学生です。もう夏休みも終わりが近づいてますが、 2学期の最初に行われるテストの社会科で 時事問題が5問出されることを思い出しました。 でも自分は夏休みの間新聞やニュースをあまり見ていませんでした。 なので夏の主な出来事を、いくつか教えてもらいたいのです。 できればテストに出されそうな事柄(事件に関与した人物や 出来事が起こった場所など)も一緒に添えていただけると ありがたいです。 ご教授お願いします。