• ベストアンサー

この夏に起こった主なニュース・出来事を教えてください。

中学生です。もう夏休みも終わりが近づいてますが、 2学期の最初に行われるテストの社会科で 時事問題が5問出されることを思い出しました。 でも自分は夏休みの間新聞やニュースをあまり見ていませんでした。 なので夏の主な出来事を、いくつか教えてもらいたいのです。 できればテストに出されそうな事柄(事件に関与した人物や 出来事が起こった場所など)も一緒に添えていただけると ありがたいです。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.4

全く近頃のガキは…(笑) ネットとかで調べられるだろうが。オレが中学生の頃はまだネット環境なんざ皆無だったんだぞ~! と苦言はこれ位にして… ・佐用町の大雨洪水被害 ・地震とそれに伴う東名高速崩落 ・裁判員制度始まる ・酒井法子と押尾学が覚醒剤、麻薬所持使用の罪で逮捕 ・世界陸上 ・衆議院総選挙 ・…日食(笑) こんなトコかな~。

PC02tktz
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 ネットを有効活用しなければいけませんね。 これからは世の中のニュースに積極的に 目を向けていきたいと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=fCKZrOd69dk ●上掲URLに動画が載っている兵庫県佐用町(http://www.town.sayo.lg.jp/ )を中心とする集中豪雨

PC02tktz
質問者

お礼

今年の夏は雨による被害がすごかったですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ここは他力本願のQ&Aサイトですけど、そういう他力本願はいけないなぁ。 地元の公立図書館へ行けば1ヶ月分の新聞なんて簡単に閲覧できるんだし、 1ヶ月分の記事をまとめた月刊誌も置いてあります。まずは図書館へ 行って自分の目で文字を読んでくることをオススメします。

PC02tktz
質問者

お礼

その通りですよね。 どうも自分は面倒くさがり屋でw これからは自分で解決するようにしなければなりませんね。 回答ありがとうございます。

noname#101117
noname#101117
回答No.1

・酒井法子(夫も)、押尾学が覚醒剤で逮捕される。 ・新型インフルエンザ再流行。 ・日本各地で地震。 ・地震の影響で高速道路の一部が崩れる。 ・・・などですかね!

PC02tktz
質問者

お礼

大きな出来事をまとめてくださってありがとうございます。