• ベストアンサー

この夏に起こった主なニュース・出来事を教えてください。

中学生です。もう夏休みも終わりが近づいてますが、 2学期の最初に行われるテストの社会科で 時事問題が5問出されることを思い出しました。 でも自分は夏休みの間新聞やニュースをあまり見ていませんでした。 なので夏の主な出来事を、いくつか教えてもらいたいのです。 できればテストに出されそうな事柄(事件に関与した人物や 出来事が起こった場所など)も一緒に添えていただけると ありがたいです。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.4

全く近頃のガキは…(笑) ネットとかで調べられるだろうが。オレが中学生の頃はまだネット環境なんざ皆無だったんだぞ~! と苦言はこれ位にして… ・佐用町の大雨洪水被害 ・地震とそれに伴う東名高速崩落 ・裁判員制度始まる ・酒井法子と押尾学が覚醒剤、麻薬所持使用の罪で逮捕 ・世界陸上 ・衆議院総選挙 ・…日食(笑) こんなトコかな~。

PC02tktz
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 ネットを有効活用しなければいけませんね。 これからは世の中のニュースに積極的に 目を向けていきたいと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=fCKZrOd69dk ●上掲URLに動画が載っている兵庫県佐用町(http://www.town.sayo.lg.jp/ )を中心とする集中豪雨

PC02tktz
質問者

お礼

今年の夏は雨による被害がすごかったですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ここは他力本願のQ&Aサイトですけど、そういう他力本願はいけないなぁ。 地元の公立図書館へ行けば1ヶ月分の新聞なんて簡単に閲覧できるんだし、 1ヶ月分の記事をまとめた月刊誌も置いてあります。まずは図書館へ 行って自分の目で文字を読んでくることをオススメします。

PC02tktz
質問者

お礼

その通りですよね。 どうも自分は面倒くさがり屋でw これからは自分で解決するようにしなければなりませんね。 回答ありがとうございます。

noname#101117
noname#101117
回答No.1

・酒井法子(夫も)、押尾学が覚醒剤で逮捕される。 ・新型インフルエンザ再流行。 ・日本各地で地震。 ・地震の影響で高速道路の一部が崩れる。 ・・・などですかね!

PC02tktz
質問者

お礼

大きな出来事をまとめてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日のトップニュースを知りたい

    夏休みの社会科の宿題で、『毎日のニュースを調べ記入する。』 というものがあります。 夏休み明けのテストの時事問題対策なので、なるべくその日の トップニュースを記入していきたいと思っています。 そういうものが完結にまとめられているサイトは無いでしょうか? 出来るだけわかり易いサイトを探しています。 宜しくお願いします。

  • 2011年度 夏休み10大ニュース!!

    2011年度この夏の10大ニュースを教えてください!!>< この七月で、ウチのテレビが使えなくなってしまい(まだアナログなんです・・・・) 夏休み中のニュースがまったく分かりません! 夏休み明けに時事問題のテストがあるので、 とても困っています テストは5~10問ほど出るそうなんです 皆さんよろしければ教えてくださいっっ

  • 夏休みのニュースが出てるサイトを教えてください。

    私は、中1の女子です。 夏休みの宿題に、『新聞を毎日よく読むこと。休み明けに、時事問題のテストをします。』という宿題が出ていす。やろうやろうと思いながら、やっていません。 夏休み中のニュースがわかるサイト、あったら教えてください。お願いします。

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • 社会、理科の時事問題

    中学一年生の二学期期末テストに出てきそうな時事問題(社会・理科)を教えてください。十月、十一月に起こった出来事で、それぞれ五問ずつくらいです。よろしくお願いします。

  • 6/18・19に時事ニュースがあります!

    中学二年女子です。 定期テストなんですけど、6月18日に体育、19日には社会の時事ニュースがあります。。。 4・5・6月の内容が出るんですけど、主に何が出ると思いますか!? 教えてください! お願いします。

  • 今年の重大ニュース・出来事 2005

    今年・2005年もあと少しですね。今年を締めくくるのはまだ早いですが、今年あなたが気になったニュースや出来事を書き込んでください!政治・社会・災害・海外・・何でもかまいません。ただ「自分が飼っていた犬が死んだ・・」みたいな個人的なこと以外でお願いします。 ☆今年はこれ以上人が悲しむような事件・事故は起きませんように・・☆

  • 最近のニュースを教えて下さい

    明日、社会のテストで時事問題がでるので最近のニュースを教えて欲しいです。 細かいニュースはいいので、大きなニュースをお願いします。

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • あなたの身近の明るいニュースを教えて!!!

    新聞を読んでも、ニュースを観ても、 暗く悲しくなるような事件ばかりです。 明るいニュースばかりだったらいいのに。。。(^_^;) せめて、皆様のまわりのささやかな明るい出来事(腰痛が治った・ケーキを作った・バレンタインチョコを貰ったなどでも)を教えてください。 よろしくお願いします。(__)