-PR-
解決済み

時事問題!!!!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77909
  • 閲覧数382
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は高校一年生です!!
もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、
現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても
問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど)
しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、
最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;)

そこで、インターネットで
最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など
が無料で見れるサイトありませんか??
今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。
教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

 
 こんばんは! eggplant03さん!

  私は高校での初めての中間テストは、中学とは違い新鮮味があり
  ちょっと楽しかったです! 私が通学していた高校では、1日2科目
  の試験があり、4日間のテスト期間中は毎日11時頃には帰ること
  ができて、よく友達と勉強もせずに遊んだものです!

  質問内容と逸れてしましすいません!
  私も1年の時は現代社会の先生に時事問題を出されてました! 
  新聞の社説や
  1面のコラム( 毎日新聞の余禄、朝日新聞の天声人語など )
  を 「 毎日読んでいれば簡単だ! 」 と言われました! でも
  eggplant03さんと同じで、 私も新聞を読まないので一夜漬けで
  乗り切ってました!
  
  中間テストまであと何日残されているのかわからないのですが
  おそらく1週間もないと思いますので、今から3月~5月の記事
  を復習するのは時間的に難しいと思うので、試験に出題されそう
  なニュース5~6本に絞り込んで勉強してみてはどうでしょうか?
  例えば

  【 歴史教科書の問題による中国・韓国の対応や時代背景 】
  
  【 小泉内閣の政治姿勢( 憲法9条など )や閣僚の顔ぶれ 】

  【 アフガニスタンのタリバンによる遺跡の破壊と宗教 ・ 歴史 】

             などの項目を調べてみてはどうでしょう?

  ただ、先生がどうゆう形式の問題を出題されるかわからないのが
  ツライところですね! 
  
  ◆ 3~5月までの主な出来事を、1問1答又は穴埋め形式で人物
    や地名など用語に重点をおかれるのか?
   
  ◆ 実習船えひめ丸の事故や少年犯罪と少年法など高校生と関係
    のあるニュースを生徒の立場から小論文を書いてもらうのか?
  
  ◆ サッカー ( 中田英寿選手 )や野球 (イチロウ選手)の話題も
    出るのかな? 

  詳しくは、下記の参考URLを観てください!

  上の参考URLは
  sekijitsuさんも書かれてます
  『 NHK 週間こどもニュース 』の、 世の中まとめて一週間と言う
  コーナーのバックナンバーです![ 2001.1.6 ~ 5.12 ] ニュースの
  項目だけで詳しい説明がないところが多いので詳しくは下の参考
  URLを観てください!

  下の参考URLは
  『 毎日新聞 過去の記事カレンダー 』です![ 2001.1.1 ~ 今日 ]
  までのバックナンバーがカレンダーの形であります! 調べたい日の
  所をクリックしますとその日の出来事が一覧表で開きます! 画面の
  右にキーワード検索が出来ますので利用してください。 便利ですよ!

  eggplant03さん!
  ありきたりですが、中間テスト。 大変でしょうががんばって下さい!
  大人になりますと学生時代とは違いなかなか勉強をするのが大変なの
  ですが、テスト勉強に励む学生さんを見て羨ましく思う事があります!
  高校生の時、「 勉強せんかったでかな~ 」と思うのか、あの時代に
  帰りたいと思うからなのかワカリマセンが ・・・・・・・・・・ 。

  eggplant03さん! 楽しく充実した高校生活を送ってください!

                                  では!
                    
お礼コメント
noname#9240

いろいろとアドバイスありがとうございます!!
テスト頑張ります!!
投稿日時 - 2001-05-24 15:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

ポピュラーなのは各新聞社のHPじゃないですかねぇ。。。
過去の記事もありますし。。。
新聞社で検索かけたらきっとでてきます。
お礼コメント
noname#9240

早い回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-05-24 15:10:29

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

今回は無理としてもやはり新聞をおすすめします。Web Page でも良いんですが、性質上どうしても簡潔にまとめられ過ぎていたり、新聞社の場合なんかもあくまで新聞を元につくられていますからね。普段読む人が時間短縮の為にというのなら便利ですが、読まない人にとっては簡潔過ぎると後になってもすぐ忘れてしまいます。やはり新聞の方が場所、時間を選ばず、実はお手軽です。中学生までの知識でも十分読めますよ。

ちなみにニュースなんかは検索サイトならどこもカテゴリーとしてありますし、新聞社にもほとんどリンクされてます。下記は御参考までに。
お礼コメント
noname#9240

やっぱり、週間子供ニュースはわかりやすいですね!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-24 15:16:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

下のメールマガジンのバックナンバーはどうですか?

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000019232

ほとんど毎日の主なニュースが載っています。
それでもっと詳しく知りたいニュースがあれば

http://www.osk.3web.ne.jp/~harahara/

から各新聞社のホームページにアクセスし
記事検索で読むようにしたら良いと思います。
お礼コメント
noname#9240

ありがとうございました!!
メルマガのバックナンバーは、わかいやすくてよかったです!
投稿日時 - 2001-05-24 15:14:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/4)

わかりやすい解説なら「週刊こどもニュース」がお勧めです。

ここの「世の中まとめて一週間」のバックナンバーがあり、中学生ぐらいをターゲットにしたニュース解説があるのでとってもわかりやすいですよ。

社会が大の苦手の私も良く利用しています。
お礼コメント
noname#9240

ありがとうございます!!
『週間子供ニュース』はすごくわかりやすいですね!!
投稿日時 - 2001-05-24 15:13:24