• ベストアンサー

池上彰

池上彰の学べるニュースは秀逸だった。時事ネタを、誰にでも分かるように解説してくれた。くだらない番組がはびこる中、久しぶりに楽しかった。何故、このような好番組がレギュラー化しないのでしょうか。とにかく大満足でした。柴田リエの耳障りな相づちを除いては。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

質問者さんは初めてご覧になったんですね。面白いですよね。私も好きな番組のひとつです。 元々は劇団ひとりと女子アナが司会の、レギュラー番組だったんですけど・・・。 で、池上さんは最初オブザーバー的な位置づけで出演していたんですが、数字が悲惨でうち切られる寸前だったらしいのです。 そこでテコ入れみたいな感じで、池上さんが最初から全部を解説するような構成スタイルに変わったんですね。そしたら、すぐに二桁の数字を取り出したんです。最後は15%ぐらいだったかな? ところが上記のようなスタイルに変わってしばらくしたら番組が終わってしまったんです。でも、番組開始からちょうど1年でしたから、予定どおりの終了だったのかも知れませんが・・・。 下記のサイトで1年分のバックナンバーが見られますので、よろしかったらどうぞ。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/index.html ところが終わった当初から、面白かったのに何故終わったのか、という問い合わせが多かったらしく、しばらくしてから不定期で2時間SPみたいな感じで放送するようになったんです。 またレギュラー化されるようですが、去年レギュラー番組だった頃、たまにですが、以前に池上さんがやってたNHKの「こどもニュースショー」と同じ感じだな、と思った事がありました。たま~にですよ。 ちなみに、ネタ元になっているのは、だいたい下記のサイトの中の「そうだったのか○○・・・」シリーズや、「45分でわかる○○・・・」シリーズなどの本が多いみたいです。 それにしても池上さんの著書は多いですね。とても全部なんて読めません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-books-tree&field-keywords=%92r%8F%E3%8F%B2&x=11&y=23 好きな番組のことなので、ちょっと長々と書いてしまいました。失礼しました・・・。

noname#198172
質問者

お礼

長々となんて、とんでもありません。至れり尽くせりの情報に感謝します。 またまた、おもしろく見ることが出来そうです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107960
noname#107960
回答No.3

声といい 話し方といい 速すぎず 遅すぎず 絶妙な聞きごこちでストレスがたまらない。 非常にわかりやすく 普段 ニュースは良いニュースしか見ない 私も見入ってしまいます。 鯨とか北朝鮮とか普天間基地とか 嫌なニュースも この人に限って見ています。 他のニュース番組等は評論家の言っていることが わかりにくいんですよね。滑舌が良くない人多し。 他に話し方にトゲがあったり 自分の主観を それが常識で あるかの如くしゃべってみたり。 総力報道しかり報道ステーションしかり。 どこかの偉い評論家なのかもしれないですが  テレビ向きでは無いですね。 ※余談ですが 「滑舌(かつぜつ)」が変換出来ないですね。  パソコンが古いのか!?

noname#198172
質問者

お礼

確かに、嫌なニュースも目をこらしてしまいます。同感です。有り難うございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

“池上彰の学べるニュース”ですが、4月からテレビ朝日系列の水曜20時台でレギュラー番組化される事が内定している―との事です。

noname#198172
質問者

お礼

本当ですか?うれしい限りです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 池上彰の特番で

    最近、コンピューターのニュースが増えてきているのに 池上彰の特番だけ、コンピューターに対して一触していません。 自身、解説をしたいのですが、池上彰のコンピューターの知識が皆無な余り 宗教的なものを覚えます。 皆さん、どう思いますか? ネットワークエンジニアの勉強は、東工大、マサ工大レベルで勉強できます。 名門法学部、医学部、工学部では勉強が無理です。 でも、趣味としてネットワークエンジニアの資格を取得しても 医者に成る人が居ます。 池上さんにクレーム願います

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • いつ再放送されるでしょうか?【櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース】

    タイトルが長くなり、申し訳ありません。 昨日(1月21日)TBSテレビにて、pm8:24~11:00放送されました、櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース はいつ頃再放送されるでしょうか? アルバイトで見逃してしまいました。 池上彰のニュース解説は常に拝見しており、大変勉強になります。 4月に大学に入学する私にとっては、より良く社会を知るいい番組でございます。 ご存じでしたら、是非ご教授下さい。 なお、昨年の暮れにも同様の番組があったのですが、途中までしか見られませんでした。 うちは録画テレビではないため、録っておくことはできません。 お手数ですが、是非ご協力下さい。

  • 櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュースのナレーター

    「櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース」のナレーターは誰がやっていましたか?? すごく聞き覚えがあるのですが、調べてもわからなかったので、 ぜひ教えてください! 他の番組でも聞いたことがあるような。。

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ニュースなどであるような時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。

    池上さんがニュース解説をしてくれる「学べる!!ニュースショー!」をずっと見ていたのですが最終回を迎えてしまってとても残念です。 あんな風に、ニュースなど時事関連の出来事を分かりやすく教えてくれる番組はないでしょうか。    もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 日本の読み方

    先日、池上彰さんがテレビで「日本の読み方が決まっていないことはゆゆしきこと」と言ってましたが、他国では読み方を法律などで決めていることがあるのでしょうか? 表記は、日本も決まってますし、他国でも決まってます。 === 同じ番組内で、池上彰さんは、 「仮想敵国がミサイルを発射したら、攻撃できるか?」ってネタもありました。 最初の解説では、「あきらかに日本を狙っていたら攻撃できる」と解説してましたが、 その後「日本を通り越して アメリカを狙っているミサイルかもしれない」と説明。 結局は、「ミサイルの発射時には攻撃できない」と言う結論と考えられますが、そのような解説はありませんでした。 観てる人 わかったのかな??

  • 池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。

    池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。  これまで、くだらない番組が多くテレビを見る気もしなかったがその中で必ず見たい番組が  池上さんの「学べるニュース」でした。  知りたい情報や真実をあれほどわかり易く伝えるニュースは、これまでにも無く、私にとって  唯一の楽しみでした。その楽しみを絶たれて本当に寂しく思うと同時に、以前のようにテレビ  を見たいと思わなくなってしまった。  そこで、国民に関心がある視聴率が高い番組をどうして打ち切ったのか、どうしてもその理由が  知りたくなりました。客観的にみて、圧力がかかって打ち切ったとしか思えません。  是非、その真実をわかり易く教えてください。