• ベストアンサー

池上彰

池上彰の学べるニュースは秀逸だった。時事ネタを、誰にでも分かるように解説してくれた。くだらない番組がはびこる中、久しぶりに楽しかった。何故、このような好番組がレギュラー化しないのでしょうか。とにかく大満足でした。柴田リエの耳障りな相づちを除いては。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

質問者さんは初めてご覧になったんですね。面白いですよね。私も好きな番組のひとつです。 元々は劇団ひとりと女子アナが司会の、レギュラー番組だったんですけど・・・。 で、池上さんは最初オブザーバー的な位置づけで出演していたんですが、数字が悲惨でうち切られる寸前だったらしいのです。 そこでテコ入れみたいな感じで、池上さんが最初から全部を解説するような構成スタイルに変わったんですね。そしたら、すぐに二桁の数字を取り出したんです。最後は15%ぐらいだったかな? ところが上記のようなスタイルに変わってしばらくしたら番組が終わってしまったんです。でも、番組開始からちょうど1年でしたから、予定どおりの終了だったのかも知れませんが・・・。 下記のサイトで1年分のバックナンバーが見られますので、よろしかったらどうぞ。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/index.html ところが終わった当初から、面白かったのに何故終わったのか、という問い合わせが多かったらしく、しばらくしてから不定期で2時間SPみたいな感じで放送するようになったんです。 またレギュラー化されるようですが、去年レギュラー番組だった頃、たまにですが、以前に池上さんがやってたNHKの「こどもニュースショー」と同じ感じだな、と思った事がありました。たま~にですよ。 ちなみに、ネタ元になっているのは、だいたい下記のサイトの中の「そうだったのか○○・・・」シリーズや、「45分でわかる○○・・・」シリーズなどの本が多いみたいです。 それにしても池上さんの著書は多いですね。とても全部なんて読めません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-books-tree&field-keywords=%92r%8F%E3%8F%B2&x=11&y=23 好きな番組のことなので、ちょっと長々と書いてしまいました。失礼しました・・・。

質問者

お礼

長々となんて、とんでもありません。至れり尽くせりの情報に感謝します。 またまた、おもしろく見ることが出来そうです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107960
noname#107960
回答No.3

声といい 話し方といい 速すぎず 遅すぎず 絶妙な聞きごこちでストレスがたまらない。 非常にわかりやすく 普段 ニュースは良いニュースしか見ない 私も見入ってしまいます。 鯨とか北朝鮮とか普天間基地とか 嫌なニュースも この人に限って見ています。 他のニュース番組等は評論家の言っていることが わかりにくいんですよね。滑舌が良くない人多し。 他に話し方にトゲがあったり 自分の主観を それが常識で あるかの如くしゃべってみたり。 総力報道しかり報道ステーションしかり。 どこかの偉い評論家なのかもしれないですが  テレビ向きでは無いですね。 ※余談ですが 「滑舌(かつぜつ)」が変換出来ないですね。  パソコンが古いのか!?

質問者

お礼

確かに、嫌なニュースも目をこらしてしまいます。同感です。有り難うございました。

• nacja_c
回答No.1

“池上彰の学べるニュース”ですが、4月からテレビ朝日系列の水曜20時台でレギュラー番組化される事が内定している―との事です。

質問者

お礼

本当ですか?うれしい限りです。有り難うございました。