なぜ池上さんの「学べるニュース」は打ち切りになったのか

このQ&Aのポイント
  • 池上さんの「学べるニュース」は国民に関心がある視聴率が高い番組でありながら、なぜ打ち切られたのでしょうか?
  • 池上さんのニュースは情報をわかりやすく伝えるスタイルで人気でしたが、その楽しみが絶たれてしまったことが残念です。
  • 池上さんの番組が打ち切られた理由について、圧力がかかっていたという見方もあります。その真相を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。

池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。  これまで、くだらない番組が多くテレビを見る気もしなかったがその中で必ず見たい番組が  池上さんの「学べるニュース」でした。  知りたい情報や真実をあれほどわかり易く伝えるニュースは、これまでにも無く、私にとって  唯一の楽しみでした。その楽しみを絶たれて本当に寂しく思うと同時に、以前のようにテレビ  を見たいと思わなくなってしまった。  そこで、国民に関心がある視聴率が高い番組をどうして打ち切ったのか、どうしてもその理由が  知りたくなりました。客観的にみて、圧力がかかって打ち切ったとしか思えません。  是非、その真実をわかり易く教えてください。    

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.4

リーマンショックによりスポンサーが次々に撤退したためです。 リーマンショック以後、それなりの視聴率をとっている番組でもスポンサーがなくなり多くの番組が打ち切られました。黒字倒産のような状態ですね。そのようなことが1年ほど続き、その後は経済対策などのかいもあって恐慌へ突入しかねないような状態からは脱し、経済が持ち直し始める中で、あの番組などはファンも多かったようで数少ない復活番組になったという流れでしたね。 あの番組は低コストで、それなりの視聴率をとっているようですから息の長い番組になるかもしれませんね。

perform65
質問者

お礼

番組制作に関係のある方のコメントだと思いますが 国民が待ち焦がれている数少ない楽しい番組ですので 絶やさないようにしてほしいと願っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.3

質問者さんがご覧になった情報は、2件とも去年の情報ですね。 「痛い!学べるニュースショーが打ち切りに」というのは これは去年の8月12日の書き込みです。 「犬も歩けば猫も歩く。: 高視聴率でも打ち切り。『学べる!ニュースショー』」 これも去年の9月9日の情報です。 Googleで情報を検索した場合、その情報源が古い日付だったりすることが けっこうあります。 わたしも、何回か勘違いしてチケットの予約などを間違いそうに なったことがあります。 ちなみに「学べるニュースショー」はレギュラー放送として08年10月から 09年9月まで1年間放送した後、半年ぐらいお休みして、今年の4月から 復活した番組で、今の放送はシーズン2です。ですからまた、来年の3月 ぐらいで充電休暇をとるかもしれませんね。

perform65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、Google情報の日付に注意します。

• kyo-mogu
回答No.2

池上が多忙だと聞いています。取材なども出来ない状態では伝えたくても伝えられない状態では?  視聴率が高い内に終わらせるという方法もあります。これだと傷つく人も少ないので。  それに池上さんが一局だけにこだわっていないのでは?多くの方に伝えたいけど、独り占めみたいな状態がいやになっているのかも。推測ですがね。

perform65
質問者

お礼

なるほど、多忙であれば一休みしていただくことが大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

本日夜に2時間スペシャルありますよ? また、打ち切りの話は公式HPにかかれていませんが、どこで話を聞きました?

perform65
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この話の情報は次のとおりです。 Googleで「学べるニュース」と検索しました。 すると、該当する下記の2件が表示されました。 (1)痛いテレビ:学べるニュースショーが打ち切りに (2)犬も歩けば猫も歩く:高視聴率でも打ち切り『学べる!ニュースショー』 と表示があったことで問い合わせをした次第です。 ご回答いただき早速、本日夜のTV番組表にあることを確認し、安堵いたしました。 今後も、池上さんの「学べるニュース」のようなに国民が知りたい重要な情報や真実を わかり易く伝える番組が増えることを楽しみにしています。