• ベストアンサー

分かりやすく客観的なニュースバラエティ番組

個人的に週刊こどもニュースや池上彰の学べるニュースが結構分かりやすくて好きなのですが、こんな番組他にないですか? 知っていたら教えてください!! あんまり偏った意見やコメンテーターの意見を重視したような番組はやめてください。 芸能ニュースなどは全然興味がないです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.4

NHK手話ニュース845 普通の人より情報量が限られる人に向けて作られているので作りが丁寧です。

rict-mict
質問者

お礼

有難うございます! さっそく見てみようと思います!!

その他の回答 (4)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.5

事実を述べる以外に、自らのコメントに時間を費やすコメンテーターは信用できません。 即ち、今のテレビに信頼できる番組は存在しません。放言が目立つだけの馬鹿が目につく 程度ですね。芸能レベルの番組ばかりでしょう? こういった茶番レベルのテレビから、いちはやく卒業される事を切に望みます。 民放は淘汰されるべきなのです。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次等を参照して下さい。 あまり分りやすくは無いかもしれませんが、より深く色々な事を理解できるようになると思われます。 http://okwave.jp/qa/q6356231.html #13 他 ラジオやビデオのニュース関連のサイトを主に次に集めてみました。 http://okwave.jp/qa/q6135899.html #3 他 政治の勉強をしたいのですが…?悩みが

rict-mict
質問者

お礼

いろいろあるんですね。それぞれ見てみようと思います。 どうも有難うございました!

回答No.2

>池上彰の学べるニュース >コメンテーターの意見を重視したような番組はやめてください。 そうかな?池上さんの番組も十分偏ってるように見えるが・・・・・・ 宮崎牛の種牛殺処分で日本国民が怒り狂っていた頃、池上さんの番組内で、「和牛は日本で絶滅しても食べられる。和牛の種牛がオーストラリアにあるから」と分かりやすく解説してましたよね。 番組に出て、バカを装って演技している共演者は「へ~そうなんだ。日本から種牛がなくなっても和牛をオーストラリアから輸入すれば”安く””おいしい”牛が食べられるんだ。ふ~ん」って演技してたよ 口蹄疫問題で国民による民主党批判を反らして、批判が民主党に行かないようにする意図・狙いが見え見えだったww

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

池上氏のような方が他にいないからブームになったのだと…。 参院選の選挙スペシャルでも、「池上解説タブーなし」と銘打って、 禁断の公明党・創価学会を取り上げてましたし…。 海老蔵事件で、「芸能界の解説はしない」と言ったそうですし…。

rict-mict
質問者

お礼

ですよね~、どうも有難うございます!!

関連するQ&A

  • 週刊子どもニュースに近い番組は?

    池上彰の週刊子どもニュースは、2010年に終わっています。NHKの今の子供向け番組で一番近いものを教えてください。

  • 経済やマーケティングの勉強になるバラエティー番組を教えてください

    経済やマーケティングの勉強になるバラエティー番組を教えてください 社会人2年目です。今まで全く経済や政治に関心なく過ごしてしまい焦りを感じてニュースを見たりしはじめましたが意味がわからなくて 恥ずかしながら「週刊こどもニュース」を見ながら勉強しはじめました。 今では カンブリア宮殿 ソロモン流 ガイアの夜明け 池上彰の学べるニュース をキーワード録画してハードディスクに保存し土日にまとめてみています 上記以外に学べるバラエティー番組があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 池上彰の番組について。

    池上彰の番組を今やってますが、フジテレビの番組もでしたが、どうして池上彰の番組は生放送と収録を交えるのでしょうか?どうして全部統一しないのでしょうか?わかりづらいし気持ち悪いです。池上彰に何か問題があるのでしょうか?

  • 櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュースのナレーター

    「櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース」のナレーターは誰がやっていましたか?? すごく聞き覚えがあるのですが、調べてもわからなかったので、 ぜひ教えてください! 他の番組でも聞いたことがあるような。。

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。

  • 日本のニュース(報道)番組はなぜ低俗なのか?

    1、コメンテーターまたは芸能人がしたり顔で意見を言う。 2、ニュースとは関係ないデパ地下、料理番組を流す。 3、他社の新聞を並べ、延々と記事の内容を読む。 4、何かにつけて内閣支持率低下を取り上げる。 5、野党の批判はほとんどしない。 6、各局とも同じニュースばかりで独自性がない。 7、首相(内閣)の批判はしても褒めることは一切しない。 8、下らない、話題にする必要のない芸能ニュースを何度も流す。 数えたらきりがありません。罰ゲームと称し、キャスターの髪を刈っていく様子を長時間流した某情報番組を観た時はほとほと呆れました。公共の電波を使ってなぜここまで無駄でバカげた番組を垂れ流せるのか? 公平性を著しく欠き、偏向報道を繰り返す番組。なぜ日本のニュース番組は海外に比べてこうも質が落ちるのでしょうか?

  • ニュース番組

    こんにちは、最近勉強が忙しくテレビを見ません。しかしニュースを知らないのは恥ずかしいのでニュース番組を見ようと思ってます。夕方から夜にかけて1番よいニュース番組(芸能などはいらない)ってどれだと思いますか?できれば短いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか?

    池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか? 勉強になります。

  • NHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで

    NHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで 「週刊こどもニュース」と言った後、「イーヌ、イーヌ」 とか言っていますが、正確にはなんて言ってるのでしょうか? 私も子供も聞き取れなくて気になっています。