• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

読書の記憶

  • 質問No.8850660
  • 閲覧数48
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (17/252)

いろいろな知識をつけたいと思って、新聞、ニュース雑誌、ビジネス書を読むようにしたのですが

読み終わっても、ほとんど忘れてしまいます。忘れる原因は、興味がないからだと思います。
一度読んだ新聞や本を忘れないで記憶できる方法はないでしょうか。

それと、池上彰みたいなニュース番組をみても、興味がないせいかすぐ忘れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (257/1321)

わたしは2日に一冊くらいのペースで
本を読んでいます

フィクション、ノンフィクションと
いろいろです

ただこまったことに
ミステリーなどは読んでしばらくすると
犯人なんかとっくに忘れてしまっています

もっとひどいのは
読んだことを忘れてもう一冊買ってしまうことです

ただし読みながらしばらくすると
一度読んだことがあることを思い出します

さて
質問ですが
興味がないというのは一番困りますが
本を読んで忘れてもいいのだそうです

本人は忘れていても
脳で覚えているのだそうです

そして何か必要なことがあったとき
脳が記憶の中から探し出して
本に書いてあったとかそういう記憶ではなく
事項として思い出してくれるのだそうです

それを知ってからは
わたしはどんどん忘れながら読書を続けています
お礼コメント
jskfo

お礼率 6% (17/252)

ありがとうございます。いまいち納得いかないですけど。
投稿日時:2014/12/21 21:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1488/5574)

 テレビを見ていれば覚えるものだと思っていませんか。そうではありませんよ。

 テレビを見る時は、音を止めて文字だけを読むようにしてみれば良いです。文字を読んだ部分は意外と覚えています。音が無い方が記憶に集中出来るからです。

 新聞、ニュース雑誌、ビジネス書を読んでいるようですが、そのまま読まないで、イメージスキャナーなどを使ってパソコンにPDFファイルを取り込んで、パソコンの大画面上で読めば文字が大きいので読みやすいです。

 本や雑誌を読むと文字が小さいので眼をあまり動かしませんが、パソコンの大画面で読むと眼を動かして読むので記憶しやすいです。テレビも同じです。大画面上で眼を動かして文字を読むと記憶しやすいです。
お礼コメント
jskfo

お礼率 6% (17/252)

回答ありがとうございます。イメージスキャナーなんて家にないので難しいですね。

録画したテレビを一時停止して文字をだけを読むなんて方法はやってみたいと思います。
投稿日時:2014/12/08 23:51