報道番組、ニュース番組について

このQ&Aのポイント
  • 報道番組、ニュース番組について就職活動中の大学3回生が客観的な情報を得るために見ていたが、朝のニュース番組でもワイドショーのように感じる。新聞は金銭的に難しく、テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、事実を報道してくれる番組を求めている。
  • 報道番組、ニュース番組を見て客観的な情報を得ようとしている大学3回生。朝のニュース番組でもワイドショーのように感じてしまうため、新聞を読む方法を探しているが金銭的に難しい。テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、事実を報道してくれる番組を教えてほしい。
  • 就職活動中の大学生が客観的な情報を得るために見ていた報道番組、ニュース番組。朝のニュース番組でもワイドショーのように感じてしまい、新聞を読む方法を探しているが金銭的に難しい。テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、事実を報道してくれる番組を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道番組、ニュース番組について

報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

そんな番組は、世界中どこにもありません。ついでに、世界中どこの新聞でもマスコミでも、そのような報道機関はありません。 それは別にマスコミがセンセーショナリズムに傾倒していてウケればなんでもいい、と考えいてるからとは限りません。 例えば今アフガンではアメリカとアルカイダが戦争をしています。アメリカのCNNやイギリスのBBCは世界的に評価の高い報道機関ですが、しかし彼らがアフガンの戦争について報道をするときは米軍や英軍に帯同して取材することになります。そうすると、いくら現場の取材班が公正を心がけていたとしても、自ずと視点は米軍や英軍の視点に近いものになってしまいます。 ではCNNやBBCがアルカイダに取材できるかというと、それは無理です。アルカイダにとってCNNやBBCは敵の人間だからです。彼らにできるのはせいぜいアルカイダの広報官に取材をするくらいです。 そして、広報官は自分たちの都合の悪いことは決して認めず、米軍や英軍が無実の村人たちを殺したと強調するでしょう。 心がけはいいことだと思います。同じニュースを、NHKとTBSとフジテレビ(関西だと違いますかね?)で見比べてください。ちょっとした違いを感じるはずですよ。特に尖閣諸島問題のような微妙な問題についてはね。そうやって自分の「眼」が磨かれます。

Izumin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 的確なアドバイスありがとうございます。 書き方に問題があったので少しだけ訂正させていただければと思います。 テレビ局によって取り上げ方が異なるのは自然なことかなと思います。 扱う内容がワイドショーの特集に似たものが多いなと思ったので、 政治や世界情勢などをもう少し多く扱っている番組があるのではと思い ご相談させていただきました。 同じニュースを見比べることで「違い」を感じ自分の眼を磨くというお話、 とても勉強になりました。 それによって自分の考えをより深くもつことができるようになれればと思います。 ありがとうございました!