• 受付中

報酬付き

何故ニュースはくだらないのか

最近はそもそもニュースを見なくなりましたが、この件をふと思い今改めていくつかのニュースを開いてみたのですがやっぱりくだらないなと感じます。 だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 芸能人がどうのこうの、最近はほとんど素人みたいなYoutuberの誰々がどうのこうのと、そもそもどうでもいい話題ばかり。 個人的にはスポーツの話題もどうでもいい。 まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • Tacochin
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.11

>>何故ニュースはくだらないのか どうでもいい話題が報道される背景には、以下4つ考えられます。 ①戦争や疫病、災害、犯罪等が少なく平和な状況 ②スピン報道の可能性:  都合悪い事情を隠蔽する工作 以下も参照ください(過去の事例) ↓ https://multimedia.okwave.jp/image/answers/14/140834/140834_original.jpg ③大した話題がないときの場つなぎ ...①や②と関連しますが、平和でなくとも、裏で深刻な状況が起きていても、取り合えずの場つなぎとして、報道する可能性はあり得ます。 ④視聴率を稼ぎたい 桜の話題や、大谷翔平選手の話題など、多くの人が注目する話題を提供 -------------------- まず、①は現状から考えるとあり得ないですね。世界も日本も裏で深刻な状況が続いていると、私は考えております。平和ではないと言うことです。従って、②や③の可能性が高いでしょう。 「深刻な状況」については、このスレッドでの明言は避けておきます。ヒントとしては、私の回答履歴を幾つか拝見していただければ分かるかと思います。 社会的な問題が必ずしも報道されるとは限らないということです。お金や権力が関わっています。 ④は他の回答者さんとほぼ同様な意見です。また一方で、質問者さんのくだらないとする意見にも同意です。「桜の満開」とか、スポーツ選手や芸能人の話題とか、当方にとっても、どうでもいい話題です。メディアにとって「視聴率を稼ぎたい」というのは、お金儲けが目的です。 >> 意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか 政治の話題も、話半分に捉えていたほうが無難だと思います。都合の悪いことは隠蔽し、恣意的に操作・変更した情報を流すことが多々あります。「偏向報道」というやつです。政治屋の悪事も、報道されているものは氷山の一角です。「報道されていることが全て」と認識しないことが肝要です。 ②,③,④全てから言えること。 お金が何よりも最優先されているのが今の人間社会です。 以前、放映されていたア〇ラックのCM 「よーく考えよう♪」「お金は大事だよ~♪」 テレビに洗脳されないよう気を付けたほうが良いでしょう。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.10

同感です。 だから、netからニュースサイトを観ています。 netの中でどこのサイトを選ぶかは自分次第です。 たしかにテレビは面白くない、net情報で十分とも思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.9

そう言えば火災事故がずいぶん多くなりましたね。連続放火犯でもいるのではないかと思います。1人で100件の放火事件を起こして死刑になろうとか、そういう目標を立ててやっているのかもしれませんね。 国内ニュースがつまらなくなった時は、マスコミが重大な事件を報道出来なくて隠している可能性があります。異変が起こっていたり、政治情勢が混沌としているなどですが、オウム真理教が数多くの事件を起こしていた時が、そうでしたね。そのうちに事件報道を始めるでしょう。

noname#260776
noname#260776
回答No.8

そりゃあ、そうでしょうね。 TVニュースって昔からそんなもんです。 新聞を読みましょう。 テレビは映像で魅せる必要があるので、どうしてもくだらない要素が必要なのよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

>だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 そんなこといっても、テレビで「今日も大谷翔平選手は大活躍しました!」ってやってると「またかよ、いい加減飽きたよ」って思うでしょ? 「いま、ホストがとても儲かっています」というニュースと「ホストに騙されて多額の借金を抱える女性が増えています」というニュースとどっちを世間に知らせたほうがいいのだろうかと考えるとね。 >意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。 報じたところで彼らは悪事をくり返すだけだから、腹が立つだけで終わると考えることもできますね。ただ、報じられなくなったらやりたい放題になるから報じたほうがいいと思いますけれど。

報道機関であるテレビ局が政府である総務省に監督される仕組み自体、おかしいですが、そうやって国民が政治に興味を示さないように仕向けられているんじゃないかと思いますね。 >まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。 そう思う人は残念ながら少ないんでしょう。だから、老人に都合の良い政策ばかりで、世の中がおかしくなっていく。本来であれば、自分が生きてくうえで、どうでも良いゴシップネタは無視すべきなのに、殆どがゴシップネタを共通の話題にし、バカ騒ぎしてるのが現状。 国政、そして、自分に近いところの県政や市政に目を向けるべきなのに、誰も目を向けない。そりゃあ政治家は好き勝手やりますわな。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

テレビ番組というのはCMを見てもらうためにコンテンツを考えているのです。 みんなが見たがるニュース=大谷ホームランとか桜満開、とかでしょうが、見てくれる人がいるからCMが見られるわけで、「くだらない」と思わせない、質問者さん個人がどうこうではなく、世間一般の人全般が「くだらなくない」と思う話題なら放送する価値があるわけです。 報道のあるべき姿とか理念はあるのでしょうが、これはニュースにする、しない、という判断基準はそこなんでしょうね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

視聴率がとれるんでしょうね。 野次馬が集まるのと同じです。 政治のニュースも、何か言い間違えたとか、何かキャッチーな言葉を発言した瞬間を繰り返し流すとか、SNS映えする映像を集めているようなものばっかりですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.3

そもそも「ニュース」は「出来事を伝える」のが本来の目的なので、自分の利害に直接関係するものや、地元の身近な話題、興味のある分野以外は「くだらない」かどうかはともかく、「面白くない」のは当然でしょう。 多くの人は「ドラマ」や「音楽」「スポーツ」であれば、自分の好きなジャンルや好きなスター(選手)が登場するもの以外は見ないのではないでしょうか。「ニュースだけは自分の興味がないものでも見なければならない」などという決まりはありません。 逆に言うと、「ニュースが良く視聴される時代」は不幸な乱世の時代です。例えば来年は日本でラジオの放送が始まってから100年の節目の年ですが、戦前にラジオの聴取者が増加した背景には戦争があります。家族などが出征すれば戦局の動向を知りたくなりますし、空襲警報が聞けなければ生命に関わるからです。 今の日本は戦時中ではありませんが、ニュースの視聴率が上がるのは台風や大地震などの自然災害や、大事件・大事故のときです。「どうでもいいニュースばかりでつまらない」と感じるときのほうが人は幸福なのかもしれません。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

ネガティブな話題が多いのはスポンサーの為ですね ネガティブなニュースを見た後で幸せそうな家族の映像(例えば車のCMや家族での美味しい食事シーン)を 見せると自分はネガティブな状態にしたくないという意識が働くそうです。 そうすると購入する人が増えるそうです。 その為、何度も何度も同じネガティブなニュースを流し(またかよと思われる位ひたすら) 人々を不安にさせ刷り込みをします。 そして幸せそうなCMを見せる。 その為、新しいニュースを手に入れても 今までのニュースより不安を煽れないなら そのニュースは少ししか流しません。(天気予報等) また、如何に見ている人を不安にさせ様と試行錯誤し 起こった事柄だけ放送するのではなく、ニュースキャスターの意見を言わせさらに煽る。 意見を言ったらニュースじゃないと言うと バラエティー番組ですと言って逃げる。 その繰り返しの為 以前起きた事、その後どうなった?というのは 不安を煽るどころか安心させてしまうので流しません。 多くの人は政治に不安を感じているので見せても問題ありません。 そして、写真だけ見せ、こんな事を言ったと言い回しを変更し、ニュースキャスターの意見を言わせて不安にさせる。 動画も一部だけ切り取り、前後関係を見せないで不安を煽る まさにマズゴミというのに相応しいですね

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • もしも1年間、一切ニュースを見なかったら

    毎日ニュースを見ているのですが、ふと、意味あるんだろうかと感じます。 なぜなら大体のニュースが どこかで火事 どこかで事故 個人間のトラブル(つまり事件) 強盗 意味があるのかよくわからない政治ニュース(偏向という意味で) 芸能人が何々した、あのアイドルが何々した、あの芸人がなんとか、あのスポーツ選手がどうのこうの まあ、この中で強いて言うならば政治ニュースは見たほうがいいでしょうが、仮に「1年間一切ニュースを見ない」 「仮に2年間一切ニュースを見ない」ならどうなるのでしょうか。 ぶっちゃけ、世の中のニュースとされるものってどうでもいいものばかりですよね。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • 日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まってい

    日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まっていますか? ニュースって色々なトピックで構成されてますよね、 芸能、スポーツ、政治、事件などなど。 私はたまに政治の動向が緊迫している時でもスポーツとか芸能にビックニュースがくると 政治そっちのけでそっちばかり報道するニュースに違和感を感じてます。 もし政治の枠にちゃんと割く時間が決まってるのならいいんだけど 決まってなかったら、学生の私はこれからの日本の将来が心配でなりません。

  • ニュース番組はどれも例外なく絶対、必ず

    「スポーツコーナー」があります しかもかなりの時間を割いています、最初の政治、経済、時事問題は どんなに重要な内容でも簡略し7,8分くらいでそそくさと急ぎ足で4,3の話題を済ませ、すぐに「次はスポーツです」。 特別に大きなニュースが入った時(大地震、とても大きな事故など)は、まれに短縮されることはありますが、中止されることはありません。 これは本当に必要なのでしょうか?

  • ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

    ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

  • 過去のニュース一覧

    子供が生まれた日の出来事をインターネットで調べようとしたんですが、 これだ!というサイトが見つかりません。 出来れば、政治、芸能、スポーツなど幅広い分野のニュースが のっているものを教えてください。

  • どのニュースサイトを見ていますか?

    どのニュースサイトを見ていますか? みなさんはどのニュースサイトを見ていますか? 昔からなんとなくヤフーを使っているのですが、 「タレントがブログで~」のような自分にとってくだらないニュースが多く ニュースサイトを変えたいと思っています。 みなさんはどこのニュースサイトを使っていますか? ・無料のサイトで ・エンタメ、スポーツ、熱愛発覚などのゴシップはいらない ・事件事故、政治、経済、地域、海外の話題が見たい ・出来れば1つの新聞ではなく、多くのソースリンクを張っているサイトが良い これらの条件に合うサイトを探しているのですが、 おすすめを教えて下さい。

  • 明るいニュース、楽しいニュース、夢のあるニュースを載せてるサイトを教えて下さい

    どこのニュースサイトを見ても 事件や事故、政治と金、暗い話題が多くて 悪いことにまったく目を向けないことや知らないでいいことではなくても 毎日のココロに元気をくれるような、いいニュースをもっと目にしたいです。 英語のサイトや海外のサイトでもかまいません。 もちろん日本語ならbetterですが、 夢のあるニュースや明るい楽しいニュース、面白いおかしいニュース 世の中捨てたもんじゃないなとか、人間って面白いなとか 思えるようなニュースや、子供に夢を与えるようなニュースなどを 特に扱っているニュースサイトがあれば、教えてください。

  • なぜ日本のニュースはくだらないのか

    海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じますが なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません

質問する