• ベストアンサー

ニュース番組はどれも例外なく絶対、必ず

「スポーツコーナー」があります しかもかなりの時間を割いています、最初の政治、経済、時事問題は どんなに重要な内容でも簡略し7,8分くらいでそそくさと急ぎ足で4,3の話題を済ませ、すぐに「次はスポーツです」。 特別に大きなニュースが入った時(大地震、とても大きな事故など)は、まれに短縮されることはありますが、中止されることはありません。 これは本当に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.9

日本国内の経済なら日経CNBCはスポーツはなくて多少はマシかとも思うのですがダメですかね? そして地上波に限ると、「そもそも日本の地上放送にニュース番組があるのか?」というのが一番の疑問です。30分以上のニュース番組はありませんからね。WBSにしても多少はまともですがニュースバラエティの域を出ません。せいぜい番組の合間に流される15分以内のニュースくらいでしょう。 ということで、現在では基本のニュースはCNN、BBC、CNBCあたりを見て、日本ローカルのようなニュースはインターネット等で見ることが一番良いと思います。 また、これだけ専門チャンネル化が進んでいるとスポーツもアニメもニュースもバラエティもドラマも同じチャンネルということが成立しなくなっています。CNBC、アニメチャンネル、FOXジャパン、映画チャンネルのようにそのジャンルに特化したチャンネルを選択すべきような時代になっているかと思います。

その他の回答 (8)

• mat983
回答No.8

スポーツニュースが必要な事は間違いありませんが、 プロ野球キャンプなどはどうでも良い事。スポーツ全般での大事なニュースを公平に扱うべきです。 例えばNHK7時のニュースでは海外開催のフィギュアの試合結果を絶対に放送しません。フジで同じ時間帯に番組が放送されることへの配慮です。 これではネットで結果を見た方が早いのでニュースになりません。 また、夕方のニュースでは激安店や盗聴器探しのネタなど、ニュースとは関係ないものにかなりの時間を割くなど、ニュース番組かワイドショーなのか分かりません。 ニュース報道より視聴率が大事な事が見え見えです。 だからテレビがつまらなくなったのです。

• i_can
回答No.7

平日のやるにやっているのは 「報道番組」ではなくて、 「ニュースバラエティー」ですから、 視聴率が取れて時事性のある話題なら何でもいいのです。 夕方の各地方のニュースだと スポーツはやってないとこも多いです。

回答No.6

ですからテレビや新聞ではなくて、ネットのニュースサイトがいいですよ。好きな分野・国・期間を選んで見られるんですよ。見てみたら? http://www.mayomo.com/

回答No.5

むしろ政治、経済、時事問題は別のメディアでの情報でも代替可能。 私はキャスターの主観が入っているコメントなんかを聞くのは、時間の無駄だと思っているのでテレビでニュース番組をほとんど見ません。 スポーツは興味がある時はテレビでニュースを見ます。 だからスポーツの枠を広げて欲しいくらいです。 試合の“結果だけ”を知りたいならテレビを見る必要なんてないと思いませんか。

• debukuro
回答No.4

内容よりも視聴率です 担当者は視聴率で評価されるのです だからやらせが後を絶たないのです 重要な出来事は概して面白くありません 災害でもその危険性や防止策ではなく誰がどんなにひどい目にあったかが重要視されるようですね

回答No.3

揚げ足取りの回答になってしまいますが、 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト(WBS) http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ にはスポーツコーナーはありません。 経済ニュース中心ですがきちんとしたニュース番組です。 但し次の時間帯で"すぽると"というスポーツ番組がやります・・・ やはり視聴率の関係でしょうね。 地域によって見られないところもあるかもしれませんが、深くて面白いニュース番組なので是非一度ご覧下さい※関係者ではありません(笑)

回答No.2

日本人はスポーツが大好きですからね。 必要なのでしょう。 あと夕方の民放は必ず「特集」をやりますね。 大抵グルメや激安、訳あり物件等・・ これも必要がないです。 もっとニュースをやってくれ!と言いたいです。

• ringox
回答No.1

視聴率が重要なのです。 内容のよしあしは二の次なんです。 だから、TVの質が下がり、逆に人はますます見なくなり 制作費も少なくなり、それでも視聴率を追い求めるだけでしょう。 数年後、必ず統廃合があるとされています。