自分とは関係ない話題ばかりのニュースについて

このQ&Aのポイント
  • 最近は社会面のニュースしか見なくなった理由や、他のジャンルのニュースに関心を持てない理由について述べています。
  • スポーツや芸能ニュースは自分の話題にできるため、一番見られているニュースとして言及しています。
  • 社会、国際、金融、経済の話題を他人と共通の話題にする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 何でもかんでも興味を持つ人間です。  実は色んなところでつながっているということを理解すると、無関係であっても関係する事もあります。  天気は色んな所とつながります。天気が良ければ人は出かける。行楽地が賑わう。当然物も売れる経済の話し。祭りなどもあれば、歴史的なことも関係する。お金を扱えば数学。気温の関係もあります。  芸能も天気次第でイベントもありますし、芸能人の店なんかもありますよね。  漫才などで社会派の話しとかも結構ありましたので、自然とそういったものに興味を持ったのも確かです。妻とも結構色んな話しをしておりますよ。  雑学というジャンルに手を出せば出すほどのめり込んでいきますからね。  芸能界も社会もすべて興味を持つ分野です。なんしろ変化しているからです。変化を楽しむ。どうしてそうなったのか考えるなども大切だからね。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも  他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか?”      ↑ 株をやるようになれば、そういう会話が出来る社会に なるでしょうね。 もっとも、そういう社会が良い社会かどうかは別だと 思いますが。 皆が皆、そういう問題に関心を持つ社会というのは 民主制が上手く機能しなくなる、と言われています。 皆が皆、関心を持つと、意見がバラバラになり、まとめる のが大変になるからです。 関心を持つ層と持たない層が、適度にバランスを保った 社会で無いとダメだそうです。 ”政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう  社会問題話題の話をしているのでしょう?”      ↑ 私は、リアルではこういう問題はほとんど話をしません。 話を振っても、誰も乗ってきません。 興味がないのか、判らないのか、リアルではやっていない です。 しかし、ネットにはいくらでもいます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

自分に関係ないと思っている、 訳がわからない、 何のことか、理解できない それぞれのニュース・話題でも、 自分が気がついていない所・目に見えていない所で すべてが、絡み合っているかも。 わからないと感じている事柄を 共通の話題として会話することって 無理だと思います。たとえば ノーベル賞を受賞した方の 研究内容を話し合う事は ほとんどの方は、出来ないと思います。 その場にいる方々が わかり合える事柄で 盛り上がれる話題があれば 良いと思うのですが・・・。

回答No.1

酒を飲みながら友人知人と、政治、社会カテゴリーの社会問題の話をしています 他人と話をするために何をするべきかは、分かりません 昔の学校で、古代ギリシャでは広場で公開討論会のような事をしていたと教わりましたが 駅前広場で、同じような事を試してはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • なぜ、芸能関係の話題は「低俗」なのでしょう?

    ずっと以前から疑問に思っていたことです。 私は芸能人関係の話題が好きで、ニュースの芸能コーナーとかも普通に興味深くみています。時にはプライバシーに立ち入ったことの報道もあり、考え物の部分もありますが、とくに親世代(50代~60代)の人は芸能関係の話題を極端に敬遠するきらいがあると思います。又、「芸能人関係の話題=低俗」というような風潮も日本にはあると思います。簡単な話で、子供が芸能人の話題をしてそれを喜んで聞いている親は少なく、どちらかといえば、「あなた、芸能人とか歌手とか以外の話はできないの?」と思っている人が多いように思います。そこで質問です。何故芸能人等の話題は低俗なのでしょう?ワイドショーゴシップなどの話題が低俗であるならばともかく、芸能人がどうした。というだけで、レベルの低い会話だという風潮があるその根源、所以を知りたいです。いつごろからそういう社会的風潮ができたかなども含めてご意見を頂ければと思います。

  • 何故ニュースはくだらないのか

    最近はそもそもニュースを見なくなりましたが、この件をふと思い今改めていくつかのニュースを開いてみたのですがやっぱりくだらないなと感じます。 だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 芸能人がどうのこうの、最近はほとんど素人みたいなYoutuberの誰々がどうのこうのと、そもそもどうでもいい話題ばかり。 個人的にはスポーツの話題もどうでもいい。 まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。

  • 日ごろ、ネットでニュースをチェックするのに利用しているサイトを教えてください。

    ネットでニュースをチェックされている方お願いします。 どんなサイトでチェックしているか教えてください。 経済、スポーツ、世界、芸能 など。 1つの分野だけでも結構です。

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

  • 日々の話のネタ

    職場での話題で話し好きでない人と一緒に休憩したりすると、話のネタに困る事があります。 日々のニュース(経済でもスポーツでも芸能・社会・・)を紹介していて、かつオチ・笑いが誘えるようなサイトを教えてください。

  • 最近話題になっている金融緩和とアベノミクス?

    最近ニュースで金融緩和とアベノミクスが話題になって ます。 しかし、経済や金融に疎い私としては、チンプンカンプンです。 どなたか簡単にこれらの二つのことを教えてください。

  • 上村選手と皆川選手の結婚の話題ってスポーツニュースや芸能ニュースでは無く一般ニュースで取り上げるほど重要なことか?

    先日ニュース番組を見ていたら 皆川賢太郎さんと上村愛子さんの結婚のニュースがスポーツコーナーや芸能コーナーではなく、 新型インフルエンザのレベル6への引き上げ・鳩山氏と西川氏の対立問題・北朝鮮の核や後継者問題・岩手宮城内陸沖地震から1年後に遺体発見などと一緒に一般ニュースの中で取り上げられていましたが、この2人の結婚のニュースって他の重要な一般ニュースと同じレベルで取り上げるほど重要なニュースなのですか? この二人がオリンピックで金メダルと取ったとか、 競泳の入江選手が国際水泳連盟公認の世界記録を出したとか、 サッカーの日本代表がワールドカップの決勝リーグでブラジルやイングランドに勝ってベスト4進出を決めたとか いうようなニュースなら一般ニュースのトップに持ってきてもおかしくないと思いますが、 ただ結婚しただけのニュースをスポーツコーナーや芸能コーナー以外の一般ニュースで取り上げることに違和感を持ったのですが。

  • 世界市場のニュース

    この度、世界金融関連の翻訳の仕事をすることになりました。 書籍などではなく、ウェブで市場ニュースなどを発信する仕事です。 金融や経済は専門ではないのですが、経済新聞やニュースなどで最近の動向を追ったり、分からない用語などは調べて解決したりしています。 金融翻訳 というよりは、世界市場のニュース翻訳 と言ってよいと思います。そこで、メディアやニュースワイヤで初めて働くにあたり、多少の心構えをしたいのですが、おすすめの書籍やウェブサイトなどがありましたら、教えてください。 特に、素材の取捨選択、ニュースの要約のコツ、近々に入ってきそうな情報の予測のしかた、めまぐるしい環境においてテンパらないコツ・・・などが気になっています。 上記のようなところでお仕事をされている(た)という経験に基づくお話でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • ニュースの捕らえ方

    世の中の流れやしくみを勉強し始めた者です。 ここ一ヶ月で世界で起きた重大なニュースを関わっている学説と一緒に教えてください(とくに、政治、経済、環境問題の分野で) 今までは新聞をただ流し読みしていただけで、私はその世の中の出来事が 3つのカテゴリー、政治面、ビジネス面、社会面でどういう効果を意味するのかまったく読み取る力に欠けています。 政治面では誰(どこの国)がサポートし、誰(どこの国)が反対するのか ビジネスでは誰が利益をだして、誰が損をするのか 社会では誰が有利になって、誰が不利になるのか これらをここ最近でおきた世界の重大なニュースを各学説に基づいた視点で理由と、それがもたらす影響と共に解説してくださる方 がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 フランスのサルコジ当選→社会主義(?) 株価暴落→資本主義(?) 以下は自分なりに見て分析したニュースの一つです 例;日豪の捕鯨問題→国際化論,他国に対しての干渉 政治面;オーストラリア政府は日豪の交流関係を気にしながらも捕鯨に反対の姿勢を見せ、 日本政府は捕鯨を続ける姿勢をみせる ビジネス面;グリーンピースはオーストラリアの動物愛好家の支援を受け、利益を得る 一方、捕鯨漁で生活を立てていた日本の漁業団体は損をする 社会面;鯨の生態調査を仕事とする人々は日本批判でメディアにかり出される度合いが増える 一方、在豪の日本人は不利な扱いを受ける可能性がある