自分とは関係ない話題ばかりのニュースについて

このQ&Aのポイント
  • 最近は社会面のニュースしか見なくなった理由や、他のジャンルのニュースに関心を持てない理由について述べています。
  • スポーツや芸能ニュースは自分の話題にできるため、一番見られているニュースとして言及しています。
  • 社会、国際、金融、経済の話題を他人と共通の話題にする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

何でもかんでも興味を持つ人間です。  実は色んなところでつながっているということを理解すると、無関係であっても関係する事もあります。  天気は色んな所とつながります。天気が良ければ人は出かける。行楽地が賑わう。当然物も売れる経済の話し。祭りなどもあれば、歴史的なことも関係する。お金を扱えば数学。気温の関係もあります。  芸能も天気次第でイベントもありますし、芸能人の店なんかもありますよね。  漫才などで社会派の話しとかも結構ありましたので、自然とそういったものに興味を持ったのも確かです。妻とも結構色んな話しをしておりますよ。  雑学というジャンルに手を出せば出すほどのめり込んでいきますからね。  芸能界も社会もすべて興味を持つ分野です。なんしろ変化しているからです。変化を楽しむ。どうしてそうなったのか考えるなども大切だからね。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

”どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも  他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか?”      ↑ 株をやるようになれば、そういう会話が出来る社会に なるでしょうね。 もっとも、そういう社会が良い社会かどうかは別だと 思いますが。 皆が皆、そういう問題に関心を持つ社会というのは 民主制が上手く機能しなくなる、と言われています。 皆が皆、関心を持つと、意見がバラバラになり、まとめる のが大変になるからです。 関心を持つ層と持たない層が、適度にバランスを保った 社会で無いとダメだそうです。 ”政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう  社会問題話題の話をしているのでしょう?”      ↑ 私は、リアルではこういう問題はほとんど話をしません。 話を振っても、誰も乗ってきません。 興味がないのか、判らないのか、リアルではやっていない です。 しかし、ネットにはいくらでもいます。

• mrst48
回答No.2

自分に関係ないと思っている、 訳がわからない、 何のことか、理解できない それぞれのニュース・話題でも、 自分が気がついていない所・目に見えていない所で すべてが、絡み合っているかも。 わからないと感じている事柄を 共通の話題として会話することって 無理だと思います。たとえば ノーベル賞を受賞した方の 研究内容を話し合う事は ほとんどの方は、出来ないと思います。 その場にいる方々が わかり合える事柄で 盛り上がれる話題があれば 良いと思うのですが・・・。

回答No.1

酒を飲みながら友人知人と、政治、社会カテゴリーの社会問題の話をしています 他人と話をするために何をするべきかは、分かりません 昔の学校で、古代ギリシャでは広場で公開討論会のような事をしていたと教わりましたが 駅前広場で、同じような事を試してはいかがでしょう?