• ベストアンサー

ニュースの集め方

昨年10月から今年の9月までの主要な(新聞のトップに来るようなもののみ)ニュース(政治、経済、国際、社会 ほか)を集めたいのですが、どのような入手方法があるでしょうか。 インターネットニュースのバックナンバーをさかのぼっていくのが、意外にすごい労力でしたもので、お知恵をいただければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図書館へ行って新聞社の各年の12月の縮刷版を見ます。 すると、12月中旬から下旬の紙面のどこかに、「今年の10大ニュース」の記事があります。その当時に、読者からの投票で選ぶもので、わりと大きな事件が名を連ねています。(社によって若干の違いはあり) そこから関連紙面をあたり、それを各年ごとに見ていけば、大体のニュースは集められるでしょう。