• 締切済み

最近のニュースを教えてください

試験勉強中の中1です。 昨年の12月~今年の2月までの大きなニュースを教えてください。 政治、経済、スポーツ・・なんでも結構です。

みんなの回答

  • pop072
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

・政治、経済   米牛肉輸入停止問題(BSE問題)  耐震偽装問題   ライブドア証券法取引違反    神戸空港開港   東横イン不正改造問題      皇室典範見直し   株誤発注問題 ・スポーツ   トリノ五輪   ワールドカップドイツ大会(6月開幕) 大きいニュースって言えばこんなもんですかね~。

panjabi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_week/week05.html,http://www.nhk.or.jp/kdns/_week/week06.html
panjabi
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。

関連するQ&A

  • 最近の大きなニュース

    今度、学校のテストに時事問題が数問出題されます。 おそらく今年の4月から6月までの、政治経済・産業・国際関係などだと思うのですが、その期間にどんなニュースがありましか? mixiやYahoo!のニュースを読み返したり、新聞を読んで書いたレポートを読み返したりしたのですが、まだ不十分だと思います。 この期間にあった大きなニュースを教えてください。 また、それれの詳しい解説もお願いします。 ニュースのまとめサイトのようなあれば、お願いします。探してみたのですが見つかりませんでした。

  • ニュースの集め方

    昨年10月から今年の9月までの主要な(新聞のトップに来るようなもののみ)ニュース(政治、経済、国際、社会 ほか)を集めたいのですが、どのような入手方法があるでしょうか。 インターネットニュースのバックナンバーをさかのぼっていくのが、意外にすごい労力でしたもので、お知恵をいただければ。

  • 最近のニュースについて教えて下さい

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 現在高校三年生で今週大学の推薦入試を控えています。 その際、小論文の試験があるのですが今年注目されたニュースが主な課題となります。 今年の10月までに注目された、経済や法律関係のニュースで課題とされそうなものがありましたら教えて頂きたいです。 どうか私に協力お願いします!

  • 経済のニュース

    こんばんわ。 友達が入試で昨年の10月から今年の1月の間くらいの経済のニュースがでるので、勉強するのにいいサイトはないかと聞かれました。 日経新聞のサイトや、その他の新聞社のサイトをみたりしていたのですが、10月から、となるとなかなかありません。 そういったニュースが検索できるようなサイトはないのでしょうか? 地道にきちんと新聞を読んでないのが悪いとは私も思いますが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近のニュース

    こんにちは。 最近の(7月以降)のニュースで、就職試験の時事で出そうなものって、冥王星と、紀子さま男児ご出産 以外にどんなニュースがありますか? 自分のトピックを決めて、そのトピックの記事を探さなきゃいけないのですが、冥王星と、紀子さま男児ご出産 では、科学と政治になって、大きく違うので、就職試験に出そうな記事ということにしました。 英字新聞を読んで要約する宿題が出ているのです。 ちなみに、英語で1000語以上の記事を5つ要約しなければいけません。 絶対に知っておかなければいけないニュースってほかにありますか? 教えてください。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 今年(2001年)の重大ニュースは?

    今年1月から今までの重大ニュースを教えて下さい。国際、政治、経済、社会の分野ごとにベスト10形式で、起こった月も入れてくれると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 去年(2000年)の重大ニュースは?

     去年の重大ニュースを教えほしいのです。できれば、政治、経済、社会、スポーツ、ヒット曲などいろいろな分野のものをお願いします。

  • 最近のニュース

     大学の授業で英字新聞の記事を元に自分でサマライズをして発表しなければならないのですが、なかなか良い記事が見つかりません。記事は政治や経済などのきちんとしたニュースで少し面白いもの…、エンターテイメントや映画などはいけないといわれました。毎日新聞や朝日新聞などの英語版で調べているのですが、なかなか見つかりません。調べていても時間だけが過ぎていってしまいます…何か最近のニュースでシリアスだけど面白いものってありますか?

  • 最近~1・2か月前のニュース調べ

    6月頃から現在までの政治、経済のニュースなどを調べる課題が出たのですが、(日本) どうやって探せばいいのかわからず、手当たり次第探している状況です・・>< なにか、いいサイトなどがあればおしえてください;;よろしくおねがいします。 そして、最近起きたアメリカのニュースがあれば教えてください><