• ベストアンサー

最近話題になっている金融緩和とアベノミクス?

最近ニュースで金融緩和とアベノミクスが話題になって ます。 しかし、経済や金融に疎い私としては、チンプンカンプンです。 どなたか簡単にこれらの二つのことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.2

ではとってもわかりやすく説明しましょう。 まず認識を変えてください、「アベノミクスと金融緩和」ではなくて アベノミクスというデフレ脱却方法の一つが金融緩和です。 デフレ、ってわかりますか? 世の中には二つの物があると思って下さい。 一つはお金、一つは物(サービスなども入る)です。 このお金と物がそれぞれ天秤に載ってると思って下さい。 物が1億円分あったらお金も1億円あるという状態であれば デフレでもない、インフレでもないということになります。 この場合はこのお金と物がつりあってます。 もっとカンタンに言うと たとえば「物」を自動車にかぎってみましょう。 1億円分の自動車があります。一台100万円だとすれば100台ですね。 自動車が100台この世の中にあり、お金は一億しかありません。 全部売っても最高で1億しか稼げません。それしかお金がないのですから しかし、一台100万円で売れれば売り主は何の問題もありません。 100台作ったら全部のお金と交換できたということになります。 ところが「物」自動車が200台作っちゃったとしましょう。 これを全部売って全部のお金と交換するには一台50万で売らなければ なりません。 これがデフレです。 つまり物の方がお金より多くなっちゃうわけです。 すると物が安くなります。 明日また50台出来上がってくる、となると明日は1台の値段がもっと下がるはずですね。 その翌日もまた50台出来上がってくる、となればその翌日はもっと値段が下がります。 人間ですから、もうちょっと待てばもっと安くなるかもしれない、 と思えばお金は使わずもうちょっと待ってみよう、となってしまいます。 するともっと安くしないと売れないですからどんどん物の値段が安くなっていきます。 お金を使うほうでは使ったとしても安い物を買うわけですから 売ったほうは儲かりません。儲からなければ給料も出せない、 給料が安いからますます物を買わない。物を買わなければ物が余る。 ますます安くなる、お店は儲からない。給料はもっと下がる。 これがデフレスパイラルです。 ここで一つ疑問が出てくるはずです。 給料が安くなったって、物が安くなるんだからいいじゃねーか!です。 高い給料もらっても物が高けりゃ同じことだろ。といいたくなります。 しかし、このデフレになると会社は倒産が増えますね、品物が売れないのですから 当然です。 工場も閉鎖のところが出てきます。物が余ってるのですから作ることないですよね。 するとまず、技術力がなくなります。競争力がなくなります。 たとえば自動車会社がトヨタしか残らなければ トヨタはどんな車を作っても売れることになります。 よりいい車を開発しようとなど思いません。 そんなことしなくたってトヨタしかないのですから車が欲しければ トヨタを買う以外ないのです。トヨタは殿様商売をして 新技術を導入しなくなります。 すると、日本経済は衰退して文化的生活ができなくなってきます。 なので、デフレは国を滅ぼすとまで言われる、実は戦争より怖い事象なのです。 で! このデフレを脱却するにはどうしたらいいか! を安倍さんは考えたわけです。 そうだ!物が多いのだから同じ量の金を作っちゃえばいいんだ!です。 そこで、日本銀行(お金の発給元)にお金を刷らせることにしたわけです。 これが金融政策。 自動車が200台で一億円しかないのなら もう一億円刷ってしまえば2億円になるじゃん! すると1台100万円で売れるじゃん! いや、3億にしてしまえば150万で売れるようになるじゃん! これがインフレターゲット! 上記は極端ですが、102万で売れるようにお金を作ってしまえ! 2パーセントのインフレになるようにお金を新たに刷ろうという政策です。 これが金融緩和策でアベノミクスという経済政策の一つです。 アベノミクスというのは3つの経済政策で成り立っています。 一つは金融緩和政策、 一つは財政政策、 もう一つは成長戦略といってたとえば規制緩和だったり、起業を簡単にできるようにしたり 会社の多角経営化を援助したりといった実際に人々の活動を助ける政策です。 財政政策というのは政府のお金、つまり税金で集めたお金をもう一度国民に戻してあげようとする ものです。 かといってただであげるわけにはいきませんので 公共事業というものをやってそこで政府がお金を使えば民間にお金がいきわたるだろう。というものです。 たとえば、ダムを作ります。 真っ先に工事業者にお金が大量に支払われます。 道路工事をします。これも工事業者にお金が入ります。 じゃんじゃん工事をするのですからそれに伴うトラックやそれに使う燃料を工事業者は買います。 現場事務所も作らなきゃいけない、机も欲しい、コピー機も必要、事務職の女の子も必要 などなど、政府から支払われたお金がさまざまな業者に渡っていきます。 それに工事業社員の給料が上がります。 上がった給料で「銀座にでものみ行くか!」になります。 クラブのねーちゃんも増やさないと対応できなくなります。 儲かったクラブのおねーちゃんたちはヴィトンのバッグを買いに走ります。 ヴィトンが儲かります。ヴィトンの店員さんは彼氏に高級な時計をプレゼントします 時計屋さんが儲かります。・・・・ こうして公共事業に使われたお金はどんどん転がって民間にいきわたっていきます。 これが財政政策です。 もちろん、そうなるかどうかは安倍さんの腕次第で今のところうまく行ってる 様子ですが懸念もあります。 戦後じゃあるまし、道路もある、図書館もある、ダムもある、新幹線もある! お金使うところなんぞないだろ! 無理に使ったって貯金されちゃうぜ! あるいは金融緩和政策でお金を倍にしたってその金は国内では使われず 外国に投資する奴が増えるだけ、増やしたお金はみーんな外国に出て行っちゃうぜ! という批判もあります。 批判はありますが、じゃあ、このデフレどうすりゃいいのよ? といえば 今のところアベノミクス以外にないのですから これを国民全員でがんばっていかなければならないと思います。 デフレは戦争より怖い! ということを心してこのデフレを解消しなくてはなりません。 というわけでつたない説明でしたがわかりましたかねぇ。

510322
質問者

お礼

つたない説明? いやいやサルでもわかる、丁寧でわかりやすい 説明心から有難うございます。 私ももっと経済のことを勉強しなければ と思っているものの・・・、あまり興味もなく 今まで人生を送ってきたので、世の中の流れがわ からず、非常に恥ずかしい限りです。 しかし、この説明で少しだけですが、お金の流れと 金融緩和を少し理解できたような気がします。 本当に有難うございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.1

 簡単に言えば、日銀が国債を買って、代わりに大量に紙幣を印刷して流通させ、強制インフレを起こして、円安に持ち込み、景気を良くしようという金融緩和を目的とした経済政策がアベノミクスです。  もっとも、借金で首がまわらない政府が、無理な円安に持ち込んでいる状況は、一歩間違えると、円の暴落に繋がると警告するヘッジファンドもいます。円が通貨危機を起こすと、世界経済が大きな打撃を受ける懸念があります。

510322
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 強制インフレを起こし、円安にするのですね。 それが、金融緩和に繋がり、経済効果を生むのですね。 わかりやすい回答有難うございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

関連するQ&A

  • アベノミクスにおける金融緩和

    アベノミクスにおける金融緩和について論じよという問題を出されたのですが、どのような点に着目すればいいのでしょうか? また、500字程度書かなくてはいけないのですが、差支えなければ文の構成のしかたも教えていただきたいです。

  • 最近話題の「金融緩和」とは何ですか?

    民主党に政権交代する前の自民党政権から「金融緩和」「金融緩和」といって、政策金利をほぼ0の状態にする状況が10年以上続いています。それでも効果がなかったので国債の買いオペもやった時もありましたが効果はほぼありませんでした。もはや日本では昔の教科書にのっているような古い政策で国内に金を余らせても景気がよくならないということは、多くの人が学んでいるはずだと思います。 しかし最近新たに自民党と日銀が「金融緩和」と言い出しました。この「金融緩和」とは何を意味するのでしょうか? 具体的な内容が発表されているのならそれを教えてください。内容が発表されていないのならば、考えられる内容を教えてください。 今までやっていたことを繰り返すだけでしょうか? 実行可能で効果もあるけど今までやったことことのない政策を行うのでしょうか? もし今までに行ったことのない政策だとするならば、バブル崩壊後20年以上景気が悪い悪いといわれ続けたのに、なぜ今までそれを行わなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アベノミクスについて

    金融緩和をしすぎたアベノミクスは、やはり失敗でしたか?

  • 今日の日本の金融緩和政策について

    「増税と金融緩和を同時に行うから」といった今日の(増税と同時の)金融緩和非難がありますが、ではなぜ増税と同時の金融緩和を行ったのですか? また、これはアベノミクスの一環になりますか?

  • アベノミクスの三本の矢

    小論文でアベノミクスを予想しています。 そこで、聞きたいのですが、 『大胆な金融緩和』 『機動的な財政出動』 『民間投資を誘発する成長戦略』 とは具体的に何を示唆しているんですか? 今日で経済的効果を期待され、話題となっており、掘り下げたいのですが貧しく乏しく稚拙な情報力のため、考察できません… 先輩方の知恵をお貸しください…。

  • オバマの金融緩和

    QE3まで4年に渡って金融緩和をしてきました。株価や企業利益は大幅に上昇しましたが、失業率は7.9%と余り低下していません。金融緩和の主目的が失業率低下である以上、失敗していると判断されるのではないでしょうか?米企業は潤沢な資金を殆ど海外投資に回していると考えられます。つまり、企業は潤って米国民は置いてけぼりの状態です。同じ事がアベノミクスでも起こると想像しますが、如何でしょうか?

  • 金融緩和ってなんだろう。

    高3です。最近金融に興味を持ち始めたのですが、詳しい方いましたらぜひ協力お願いします。 5日 NY株式市場はダウ平均株価が急伸し 市場最高値を記録した といいますが、 その原因が 米国や日本の金融緩和の継続にある と新聞に書いてありました。 金融緩和とは具体的に何がどうなったことなんでしょうか? アメリカは何をしてきたんですか? 解答よろしくお願いします。

  • 日銀の金融緩和政策に関しまして

    すみません。経済に関しては素人なのですが、現在の日銀は金融緩和を行いたくないように思えますが、それは何故でしょうか? 金融緩和策(金利下げ、インフレ目標)を行うとどこかに不都合な事が発生するからなのでしょうか?

  • 金融緩和について

     先日、日銀が金融緩和を行うと発表しましたが、具体的にどのようなことを行うのでしょうか?また金融緩和が行われた場合、国民生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか?詳しく教えてほしいのでよろしくお願いします。

  • 金融緩和について

    金融緩和とはどのような政策か。金融緩和すると、失業率、インフレ率、為替はどうなるのか、その理由とともに記せ。 この説明できるかたよろしくおねがいします。