ニュース速報のハードルは低くなりすぎているのか?

このQ&Aのポイント
  • ニュース速報のハードルが低くなりすぎているのか疑問に感じる人も増えています。
  • 災害や事件、事故などの重要なニュースに加えて、芸能やスポーツの話題も早く知りたい人もいますが、公共や緊急の要素ではそこまで流す必要があるのか疑問視されています。
  • ニュース番組がさまざまな話題を流しすぎることで、緊張感を失い、重要なニュースを見逃す可能性もあると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュース速報の内容

最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

noname#182738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

週刊誌や雑誌、新聞、ラジオテレビ・・・自分が一番速報できる立場だったのに、もうネットのスピードについていけないからね。 自分がイヤだとおもう速報テロップは・・・ wowowとか有料放送録画中のもの あとで観ようと思ってたスポーツの結果 やっぱ録画時に「芸能関連」とか流されたらイラっと来るな。 新聞には速報の「号外」があるけど、これでAKBとやらの総選挙結果を刷るようになったら終わりだ。でもそうなるよなニッポンて。

質問者

お礼

ああ、有料放送ありますね、スポーツの結果も確かに 録画や試合の放送で見ようと思っていて先に結果知らされるとがっかりですね。 芸能関連、だれそれが結婚とかもまさかあったかな、って気もしますが。 号外、AKBの選挙出しかねないですねぇ。 いやですねぇ。 号外、甲子園優勝とかもいらんがな…。と思います。 なんだか、ですよねぇ。

その他の回答 (3)

noname#197024
noname#197024
回答No.4

やっぱり、ニュース速報っていうのは 緊張感とインパクトがないとダメですね。 (ダメっていうのもどうかと思いますが) 大スターの訃報はアリだと思うんですがね。 先日の森光子さんの速報は、ちょっとびっくりしました。 ただ、スポーツの結果とか、引退の速報は、 論外だと思います。とくに中継やってる裏で出すのは しらけるとしか言い様がないですし、 かなり前に、某サッカー選手の引退を速報で 流してた局がありましたが、当時の日本は まだ今ほど強くないし (いまでも世界的にはまだまだですし) いい選手ではありましたが、発言が目立ってだけで、 そこまでするほどの存在か!?と思いました・・・。 あと、やっぱり効果音で一番インパクトがあるのは JNNと緊急地震速報ですね。 地震速報なんて、自分のところに起きかねないから ホントにびっくりしますよ。 どこの地域か、テレビ食い入るように見ますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大スターの訃報はありですか。 もちろん、みんなが知ってる人というのと その影響で動かないといけない人もいるのでしょうね 個人的には速報でなく、その次のニュースや報道番組の枠で十分かなぁと思います その数時間早く知りたい、ってわけでもないので。 緊急地震速報はわざと不快に作ったとは言われますが 針金で引っかかれるような、神経に障る鋭さと 何かモヤモヤするような気持ち悪さを併せ持ったアラームですね。 作った人すごいなぁと思いますが あの頃はアレがなるたびに嫌な気持ちでしたね。 あの、エリアも当然ですがぴったり合うわけでもないので 自分の住むエリアの予測じゃなくても結構怖い思いをしました。

回答No.3

芸能やスポーツ、政治の速報は要りません。 今は携帯やスマホ、PCといった便利なものがありますからね。 見たい番組を録画中にくだらない速報が流れると最悪ですよね(-.-;)

質問者

お礼

おお、政治も不要ですか。 たとえばだれそれ派が何とか会にどうの、とかはいらないと思うんですが 「何時から総理の緊急記者会見」とか 大きな外交や国政に関わる動きは必要かなとは思いますね。 保存するつもりで映画とか撮っていて くだらない芸能ニュースとか流れたら 本当に腹が立ちますね。

回答No.1

あ 確かにそれは思います 私もAKBファンですが 選挙速報がニュース速報で出たときはさすがに はぁ?って思いました 笑 あと 紛らわしいのに気象速報です ニュース速報と同じアラームなので何事かと見ると 気象速報で あれははっきり言って幻滅の極みです

質問者

お礼

やっぱりAKBの速報出てましたよね。 なんか出ていてびっくりしたような記憶があるんですが まさかそんなもの流さないよな、気のせいだったかなとか思ってました。 辞めてほしいですね 気象速報は不要ですか? 個人的には警報レベルのものは鳴らしてほしい気がします。 大雨洪水、暴風警報、竜巻とか注意を要しますので。 飛んだら危ないものをしまうとか外出を考えるなど危険を回避できますし。 学校や幼稚園も警報が出ると、対応が変わったりします。 もちろんそれ以外の気象はいらないかなーと思っています。 アラームも番組によって違うから紛らわしいですよね。