ニュース速報のハードルは低くなりすぎているのか?

このQ&Aのポイント
  • ニュース速報のハードルが低くなりすぎているのか疑問に感じる人も増えています。
  • 災害や事件、事故などの重要なニュースに加えて、芸能やスポーツの話題も早く知りたい人もいますが、公共や緊急の要素ではそこまで流す必要があるのか疑問視されています。
  • ニュース番組がさまざまな話題を流しすぎることで、緊張感を失い、重要なニュースを見逃す可能性もあると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュース速報の内容

最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

noname#182738
noname#182738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

週刊誌や雑誌、新聞、ラジオテレビ・・・自分が一番速報できる立場だったのに、もうネットのスピードについていけないからね。 自分がイヤだとおもう速報テロップは・・・ wowowとか有料放送録画中のもの あとで観ようと思ってたスポーツの結果 やっぱ録画時に「芸能関連」とか流されたらイラっと来るな。 新聞には速報の「号外」があるけど、これでAKBとやらの総選挙結果を刷るようになったら終わりだ。でもそうなるよなニッポンて。

noname#182738
質問者

お礼

ああ、有料放送ありますね、スポーツの結果も確かに 録画や試合の放送で見ようと思っていて先に結果知らされるとがっかりですね。 芸能関連、だれそれが結婚とかもまさかあったかな、って気もしますが。 号外、AKBの選挙出しかねないですねぇ。 いやですねぇ。 号外、甲子園優勝とかもいらんがな…。と思います。 なんだか、ですよねぇ。

その他の回答 (3)

noname#197024
noname#197024
回答No.4

やっぱり、ニュース速報っていうのは 緊張感とインパクトがないとダメですね。 (ダメっていうのもどうかと思いますが) 大スターの訃報はアリだと思うんですがね。 先日の森光子さんの速報は、ちょっとびっくりしました。 ただ、スポーツの結果とか、引退の速報は、 論外だと思います。とくに中継やってる裏で出すのは しらけるとしか言い様がないですし、 かなり前に、某サッカー選手の引退を速報で 流してた局がありましたが、当時の日本は まだ今ほど強くないし (いまでも世界的にはまだまだですし) いい選手ではありましたが、発言が目立ってだけで、 そこまでするほどの存在か!?と思いました・・・。 あと、やっぱり効果音で一番インパクトがあるのは JNNと緊急地震速報ですね。 地震速報なんて、自分のところに起きかねないから ホントにびっくりしますよ。 どこの地域か、テレビ食い入るように見ますから。

noname#182738
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大スターの訃報はありですか。 もちろん、みんなが知ってる人というのと その影響で動かないといけない人もいるのでしょうね 個人的には速報でなく、その次のニュースや報道番組の枠で十分かなぁと思います その数時間早く知りたい、ってわけでもないので。 緊急地震速報はわざと不快に作ったとは言われますが 針金で引っかかれるような、神経に障る鋭さと 何かモヤモヤするような気持ち悪さを併せ持ったアラームですね。 作った人すごいなぁと思いますが あの頃はアレがなるたびに嫌な気持ちでしたね。 あの、エリアも当然ですがぴったり合うわけでもないので 自分の住むエリアの予測じゃなくても結構怖い思いをしました。

回答No.3

芸能やスポーツ、政治の速報は要りません。 今は携帯やスマホ、PCといった便利なものがありますからね。 見たい番組を録画中にくだらない速報が流れると最悪ですよね(-.-;)

noname#182738
質問者

お礼

おお、政治も不要ですか。 たとえばだれそれ派が何とか会にどうの、とかはいらないと思うんですが 「何時から総理の緊急記者会見」とか 大きな外交や国政に関わる動きは必要かなとは思いますね。 保存するつもりで映画とか撮っていて くだらない芸能ニュースとか流れたら 本当に腹が立ちますね。

回答No.1

あ 確かにそれは思います 私もAKBファンですが 選挙速報がニュース速報で出たときはさすがに はぁ?って思いました 笑 あと 紛らわしいのに気象速報です ニュース速報と同じアラームなので何事かと見ると 気象速報で あれははっきり言って幻滅の極みです

noname#182738
質問者

お礼

やっぱりAKBの速報出てましたよね。 なんか出ていてびっくりしたような記憶があるんですが まさかそんなもの流さないよな、気のせいだったかなとか思ってました。 辞めてほしいですね 気象速報は不要ですか? 個人的には警報レベルのものは鳴らしてほしい気がします。 大雨洪水、暴風警報、竜巻とか注意を要しますので。 飛んだら危ないものをしまうとか外出を考えるなど危険を回避できますし。 学校や幼稚園も警報が出ると、対応が変わったりします。 もちろんそれ以外の気象はいらないかなーと思っています。 アラームも番組によって違うから紛らわしいですよね。

関連するQ&A

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • もしも1年間、一切ニュースを見なかったら

    毎日ニュースを見ているのですが、ふと、意味あるんだろうかと感じます。 なぜなら大体のニュースが どこかで火事 どこかで事故 個人間のトラブル(つまり事件) 強盗 意味があるのかよくわからない政治ニュース(偏向という意味で) 芸能人が何々した、あのアイドルが何々した、あの芸人がなんとか、あのスポーツ選手がどうのこうの まあ、この中で強いて言うならば政治ニュースは見たほうがいいでしょうが、仮に「1年間一切ニュースを見ない」 「仮に2年間一切ニュースを見ない」ならどうなるのでしょうか。 ぶっちゃけ、世の中のニュースとされるものってどうでもいいものばかりですよね。

  • 必要最低限のニュースしかないニュースサイトは?

    1日数個の記事で充分 芸能ニュースなし どうしても知るべきニュースのみ(被害が甚大な大災害とか、政権交代とか、国民全員が知ってるような大事件とか国際事変とか) ヤフー、グーグル、スマート、グノシー、NHKや大手新聞社のは知ってるし余計な記事が多いので除く

  • 2ちゃんねるの「ニュース速報+」の存在意義

    この板では、スレッドは免許(自称記者?)のある人しか立てられないわけですが、実際は、週刊誌や新聞社などの、他所から取って来た記事をコピーしてたてているだけであり、しかも、悲惨な事件や事故の登場人物や関連団体を何から何まで中傷していて意味がわかりませんし、理解できないのですが・・・ 名誉毀損、威力業務妨害ばかりじゃないですか。ここにはものすごい魑魅魍魎がいそうですが、いい大人がわざわざ週刊誌を読んで犯罪的書き込みをしあっているのは、なんだかなという感じです。あなたはニュース速報+板に何を期待していますか?

  • 高校サッカーのi-mode用速報

    第79回高校サッカー選手権の 試合結果の速報をi-modeで見たいのですが いくら探しても見つかりません 誰かご存知の方教えてもらえないでしょうか。 TVでもやらないので結果を知ることが 夜のスポーツニュースまで分かりません お願いします。

  • 何故ニュースはくだらないのか

    最近はそもそもニュースを見なくなりましたが、この件をふと思い今改めていくつかのニュースを開いてみたのですがやっぱりくだらないなと感じます。 だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 芸能人がどうのこうの、最近はほとんど素人みたいなYoutuberの誰々がどうのこうのと、そもそもどうでもいい話題ばかり。 個人的にはスポーツの話題もどうでもいい。 まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。

  • MSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません

    MSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません。 ニュースのジャンルは、注目 事件 政治 経済・IT 国際 スポーツ エンタメ 生活 文化 科学 新商品 地方 人事 訃報 に区分されてますが、政治以外は10.26(今日)の記事が出ていますが、政治だけが10.17です。 何かトラブルが生じてるのでしょうか。 情報があったら教えてください。

  • 日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まってい

    日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まっていますか? ニュースって色々なトピックで構成されてますよね、 芸能、スポーツ、政治、事件などなど。 私はたまに政治の動向が緊迫している時でもスポーツとか芸能にビックニュースがくると 政治そっちのけでそっちばかり報道するニュースに違和感を感じてます。 もし政治の枠にちゃんと割く時間が決まってるのならいいんだけど 決まってなかったら、学生の私はこれからの日本の将来が心配でなりません。

  • 今年の重大ニュース・出来事 2005

    今年・2005年もあと少しですね。今年を締めくくるのはまだ早いですが、今年あなたが気になったニュースや出来事を書き込んでください!政治・社会・災害・海外・・何でもかまいません。ただ「自分が飼っていた犬が死んだ・・」みたいな個人的なこと以外でお願いします。 ☆今年はこれ以上人が悲しむような事件・事故は起きませんように・・☆

  • スマートフォンについて

    スマートフォンの初心者です。何もわからないのですが、 (1) スマートフォンが自動的に設定した時間になると電源がON/OFFになるように  したいのですがどうすれば良いのかわかりません。  (2) 最近地震や台風、大雨、洪水などが多いので「今、どこまで台風が来ているか」  「大雨がどこまで近づいているか?」「地震」などの情報を「防災情報」で知り  たいのですがスマートフォンに防災情報のアプリがいっぱいあってどれが良いの  か? 今のところ 「Yahoo! 天気」がいいかなと思っているのですが「NHK   ニュース防災」や、「Yahoo! 防災速報」がいいよ と言われどれが良いのか   迷ってます。どれがどこまで詳しく書いているのかわかりません。「Yahoo! 防  災速報」だと雨が近づいて来たり、自分で設定した雨量になったり、またいろん  な注意報や警報になると音が鳴ってメールで知らせてくれると聞きました。雲の  動きも見れるのでしょうか? 「Yahoo! 天気」や「NHKニュース防災」も音が  鳴ってメールで知らせてくれるのでしょうか? 「これにしよう」と決めてもそ  れをどう操作すればスマートフォンで見れるようになるのかわかりません。     誰かわかる方、初心者の私でもわかるように詳しく教えて下さい。  お願いします。  Android SHARP SH-M04  です。