• ベストアンサー

さつま芋は皮ごと食べると良い?

さつま芋は皮ごと食べると、おならが出なくて良い と聞きましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

すべからく植物の皮とその近傍部分はおいしかったり栄養が濃いと言われていますので皮ごと食べるのが良いとは言えますが、おならが減るというのは迷信です。減る可能性があるなら皮ごと食べると咀嚼回数が増えて少量で満足するから、と言った理由じゃないかと想像します。理屈の上では、皮の主成分の食物繊維はおならの促進材料ですし、ヤラピンは皮をむく程度では減りません。

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

さつま芋、食べるとおならが出ると言っていたのは、 主食として、たくさん食べていた時代の名残です。 今は少ししか食べません。 芋に皮がついていても、ついていなくても、ほとんど変わりません。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 量と時代の違いですか。 ありがとうございました。

• kyokoma
回答No.3

賛否両論ではなく、 医学的若しくは科学的根拠に基づいた栄養学ですので、 間違いはありません。 ご自身でも調べて見てください。 沢山情報が載っていますよ。 ちなみにさつまいもは皮がついたまま食べますので、 おならに難儀したことはありません。

gesui3
質問者

お礼

すみません。今度は自分で試してみます。

• kyokoma
回答No.2

本当です。 さつまいもは、 米等のでんぷんより粒子が大きい為、 早くに大腸に到達してしまいます。 ですので腸内細菌によって分解される、 つまり発酵するので、 ガスが発生します。 さつまいもの皮にはヤラピンという酵素が含まれているのですが、 これがさつまいものでんぷんを分解を助けるので、 早くに消化でき、 ガスが発生しにくくなります。 ちなみに、 野菜や果物の皮には中身より、 栄養価が非常に高く、 様々な栄養素が含まれているので、 できるだけ皮ごと食べるのがお勧めです。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ネット上には、賛否両論が載っていますが、 個人差があるのでしょうか。

• takochann2
回答No.1

どちらでも同じだと思います。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ネット上には、賛否両論が載っているんですよね。 人によっても違うのかな。