• ベストアンサー

サツマイモをゆでた時のお水

サツマイモをお湯でゆでる時に、皮ごとゆでますが、いつもは黄色がかったお湯の色になります。 今日はエメラルドグリーン色だったので驚いてしまったのですが、大丈夫でしょうか? あまりお芋にこだわりはないので産地の違いなどほとんど見ずにかっています。 そんな色が出る場合もありますか?

noname#73917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

サツマイモやごぼうに多く含まれるクロロゲン酸が溶出したんじゃないかと思います。酸やアルカリの微妙なバランスによって出るときと出ない時があり、また出る色も異なります。そんなに珍しい現象じゃありません。  ポリフェノールの一種なので、心配ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました!加減を見る時に箸でさしたら、紫芋でした。。。産地の違いかと思いきやここまで知らずに買っていたとはびっくりしました。 ポリフェノールとは!!ご回答勉強になりました☆=

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

茹でたときは黄色でも時間が経つと緑に変わります もっと置くと黒ずんできます 昔は同じ湯を使って何度も蒸すので黒い水になります 茹でるのではなく蒸すのです この水を煮詰めると芋飴になります

質問者

お礼

なるほど!蒸したお水で飴を作るんですね~ ありがとうございました。