• ベストアンサー

さつま芋の皮が・・

両親から引き継いだ畑で、今年初めてさつま芋を作りました。 田舎なのでかなり大きい畑の為、さつま芋も沢山採れたのに 芋と皮の間にスジ?ス?・・が入っている物があり 皮ごとむいて調理しています。 来年の作付け時の注意点はありますか? 原因が分からないので教えて下さい。 お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さつまいもの外側の維管束の部分ですかそれとも表皮の直ぐ下の部分ですか維管束の部分がスがあいている場合は大抵は表面の皮がしわになっています。原因はひとつにはサツマイモの栽培している畑が肥料分が多くあり樹勢が強い時にしわになりますしスが入ることがあります。もう一つは水分が多い畑でもそうなることがあります。樹勢が強くなるのが原因です。さつまいもは砂地か火山灰土のほうがいい物ができます。肥料は米ぬかだけで充分です。 もう一つはサツマイモの苗がウィルス病に感染しているとしわが寄りスが入ります苗は少し高価ですがウィルスフリーといってウィルス病に感染していない苗が売っていますからそれを購入した方がいいと思いますサツマイモはウイルス病に感染しても症状が出にくいのですが芋の色が薄くなるます。 。高畦にしてビニールマルチをするのもいい方法ですいもの付きがよくなりある程度樹勢が強くとも芋が良くなりますからしわは寄りにくくなります。植えるときなえの先端を土の中に埋まるように植えてくださいその方が芋が良く付きます。

3311yoyo
質問者

お礼

スは表皮の直ぐ下の部分です。 よその家は黒いビニールをしていますが ただ、草が生え難いだけだと思っていました・・。 肥料も与えました・・。 植える時苗の先端を土の中に埋めるのですね・・ 知りませんでした・・。参考にさせて頂いて来年又挑戦します。 とても、勉強になりました。 回答頂きありがとうございました。