• ベストアンサー

サツマイモが太っていない

自宅の敷地内に作った畑で素人農園を始めて数年ですが、今サツマイモの試し掘りをしましたら、芋が細いものしか出てきませんでした。 今年は追肥を一度しかせずほったらかしたので、肥料不足なのか、 またはまだ時期が早かったのか、 いずれにせよ、残りを掘るのはもう少し先に伸ばすことにしました。 そこで質問ですが、今から追肥をしても、もう手遅れなのでしょうか。もし少しでも芋の成長の手助けになるのなら、追肥をしようと思います。 また、このまま置く場合、掘り出し時期はいつぐらいまでのばすことは可能でしょうか。 ここは南関東で、年内には霜はおりないと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.2

「つる返し」は有効です。 ただ、今からでは遅いかも。 つる返しというのは、どんどんつるが伸びて、次々とつるから根を出し、土に食い込んで小さな芋になっていくつるを全て引っこ抜くのです。小さな芋ごと引き抜きます。 つるごと土から引っこ抜いて、他の葉っぱの上にでもかぶせて、土に根っこが届かないようにします。 これで、栄養分は全て中心の芋にだけ届き、大きな芋が取れます。 家庭菜園なら、中心の芋を除いて根っこを全部抜いてもいいでしょう。少し残せば、やや小ぶりなのが数が多めに取れます。この辺の調整は、農家の人でもないとわかりません。 来年にでも試してみてください。夏場つるの茂るときに一、二度やると有効です。

kirinko
質問者

お礼

なるほど!つる返しですか~!来年にでもチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• achamo13
回答No.3

サツマイモの苗を植えるときに舟形(地面に対して平行に近い角度)で植えませんでしたか? こうすると数はとれますが、芋は大きくなりません。 大きくするには垂直に近い角度で植えるようにします。 簡単に言っちゃえば、数を取るか、質(大きさ)を取るかです。 今から追肥してもたぶんダメでしょう。 来年の検討を祈ります。

kirinko
質問者

お礼

その通り舟形です。直角にした方が大きくなるなんて初耳でした。ありがとうございます。

• panda_
回答No.1

今からはどうか分かりませんが参考まで。 水をやりすぎませんでしたか?水をやりすぎると葉が成長して芋は生長しにくいようです。また、窒素もやりすぎると芋は不作になります。リン酸を多くやり、乾燥、少窒素にするとよいようです。

kirinko
質問者

お礼

水ですか。水はけがちょっと悪い場所かもしれません。燐酸を多めにすればいいのですね。参考ににさせていただきます。