ベニアズマの病気?黒くなってひび割れている芋の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • ベニアズマの栽培者が悩む黒くなってひび割れている芋の原因について考えてみましょう。
  • 黒斑病やネコブセンチュウ類による被害の可能性がありますが、ベニアズマの綺麗な紅色の芋の収穫量は半分程度しかありません。
  • 肥料をやらずに畝を変えて栽培しているが、他の野菜は植えていないサツマイモ専用の畑で問題が発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サツマイモの病気?(再掲)写真付き

ベニアズマを毎年栽培しております。が、約3割ほどの芋の表面が黒くなってひび割れております。また、所々、虫がかじったような跡があります(添付写真参照下さい)。 黒斑病?ネコブセンチュウ類?など色々推測しているのですが、ベニアズマならではの綺麗な紅色の芋は半分程度です。 何が原因なんでしょうか? ツルボケ防止のため、ここ数年は全く肥料はやっていません。毎年、交互に畝を変えています。他の野菜は植えていません(サツマイモ専用の畑です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

サツマイモは多くは肥料は必要としませんが、だからと言って数年は 全く与えないのは問題です。必要最小限で与える必要はあります。 最初に土作りをしますが、その時に元肥えで施すだけで十分です。 画像の縦割れの原因ですが、考えられる事は高温で乾燥する日が続い た後に、急に雨が多くなった時に画像のような現象になります。 今まで少ない水分を得て辛抱していたけれど、急に大量の雨が降った らサツマイモはドンドン水分を得ようとします。その時に得た水分に よってサツマイモの皮が耐えきれなくなり割れが生じる訳です。 これは大根でも人参でも同じような現象が起きますが、病害虫の仕業 ではなく自然現象ですから食しても別に支障はありません。 土作りの際に十分に排水性を高めれば、このような現象は起きにくい かも知れません。 もう一つ考えられる事としては畑土が砂質である場合、ホウ素が欠乏 した場合に縦割れ現象が起きる事があります。 ホウ素を含む肥料を僅かでも与えないと縦割れは防げないでしょう。 ちなみにサツマイモの連作障害は、1~2年です。年毎に交互に植え 替えているようですが、もしかしたら連作障害の可能性もありますの で、2年毎にされると改善されるかも知れません。

diyhobbu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。「さつまいも」なんんて簡単に栽培できると思っていました。

関連するQ&A

  • サツマイモの病気?

    ベニアズマを毎年栽培しております。が、約3割ほどの芋の表面が黒くなってひび割れております。また、所々、虫がかじったような跡があります。 黒斑病?ネコブセンチュウ類?など色々推測しているのですが、ベニアズマならではの紅色の芋は半分程度です。 何か対策はないものでしょうか? ツルボケ防止のため、ここ数年は全く肥料はやっていません。毎年、交互に畝を変えています。他の野菜は植えていません(サツマイモ専用の畑です)

  • 薩摩芋の肥大のばらつきが大き過ぎるのはなぜ?

    薩摩芋(紅はるか)を掘ってみると肥大しているそばで殆ど大きくなってないものがあり、ばらつきが半端じゃなくあるのですが、どういう原因が考えられますか? 1.肥料は専用肥料も何も遣ってません。 2.去年薩摩芋をやったその場所で今年もやっており、それ以外には何もやってません。 3.株間は30cmです。 4.蔓返しは2~3回やりました。 5.隣りの畝は別の作物ですが、通路を20cm位踏み固め、根が侵入しにくいようにしてあります。 5.北側が里芋(セレベス)で大きく育ってます。このため、西日は当たらないところがあり、心なしかそこだけ芋が育ってないのかなと思えてきます。西日が重要なのかな??? 大体以上なのですが、何が考えられますか?

  • このサツマイモは病気でしょうか?

    園芸は全くの初心者なのですが、スーパーで買ったサツマイモ2個から芽がでたので、苗として育ったらサツマイモを栽培してみたいと思っています。 本やインターネットで見るサツマイモの苗や芽が伸びた写真と、茎や葉の様子が違うので気になっています。 ・葉が赤紫っぽい茶色っぽい色をしています。 ・最初はピンク~赤褐色に近い色の小さな葉が出て育つにつれて緑色が濃くなってきたのですが全体が緑になっていません。 ・茎が枝分かれしている部分(節というのでしょうか?)から白いポツポツしたものが出始めていて、根のように見えます。 サツマイモの品種(紅あずま、安納芋など)は分かりません。 これは病気なのでしょうか? 虫のようなものは見当たりませんが、害虫でしょうか? もし、病気や害虫のばあい、どんな種類の病気や害虫が考えられるでしょうか。 または、サツマイモ栽培は諦めた方が良いのでしょうか? 自分なりに調べたものの、葉の状態が似た症状が見つかりませんでした。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えてください。 写真は、それぞれ別のサツマイモから芽が出たものです。

  • 美味しいサツマイモの作り方

    先日道の駅でサツマイモが売られていましたが、赤土、赤粘土で栽培したので美味いと書かれていました。私は、家庭菜園でサツマイモを毎年植えていますが、いつも美味しくありません。無肥料で、水も控えめに作っているのですが、型ばかり大きくて味はさっぱりです。どうすればホクホクするサツマイモが出来るのでしょうか。

  • サツマイモの栽培について

    家庭菜園のスペースの関係から、毎年、玉ねぎの栽培の後にサツマイモを植えています。 今年も、玉ねぎを収穫した後(5月頃)に、サツマイモは肥料を与えない方がよいと聞いていましたので、玉ねぎ用の「黒マルチ」を外さず、そのままで、サツマイモの苗を植えました。 9月の末になって、サツマイモを収穫してみると、小さいサツマイモしか収穫できませんでした。 来年も、スペースの関係から玉ねぎを栽培した後に、サツマイモを植えるしかありませんが、このままですと、また来年も、小さいサツマイモしか収穫できないことが、予想されます。 例えば、気になる事項として、 (1) 玉ねぎ用の「黒マルチ」を外して、堆肥や肥料を入れた方がよいか。 ※肥料を入れるとすれば、N、P、Kのうち、何を重点にすべきか。 (2)夏の間、水を与えませんでしたが、水を与えた方がよいか。 (3) サツマイモを植える時、株の間を空ける方がよいか。 等々がありますが、 玉ねぎを栽培した後での、サツマイモ栽培の注意事項をお教え願います。 来年は失敗したくないので、今から、心得ておきたく思いますので、よろしくお願いします。

  • サツマイモ栽培でチッソ抜きしたいが・・・

    家庭菜園でこの夏サツマイモを栽培しまして、先日収穫しました。 栽培の要点は以下です。 1.畑は堆肥を投入しつづけている土です。しかし、元は水田でして、まだ粘土質の感じもあります。 2.前作はタマネギで、その前はサツマイモでした。 3.チッソ過多を警戒して、肥料は過石・草木灰のみとしました。 4.それでも、前回の結果から(芋の肥大が悪かった)、肥え過ぎ対策として、(ワラを敷きこむ方法を聞いたので、ワラがなかったので)山から未熟な腐葉土(黒くはなっている)が炭素率も高いと思い、集めてきて、畝下のみぞに投入し、なおかつ畝土に混ぜこみました。 5.井原豊氏の説に習い、完全展開葉二枚の短い苗を、直立さしにして、23センチの株間にしました。畝巾1m、全長10mで、一条植えです。 結果は・・・ 1.一本の苗に細長いきれいなイモが4本だけつくという理想的なものもごく一部にありましたが、多くは細いクズイモがついているものが多く、なかには全くイモにならず吸収根だけのものもありました。 反省点は・・・ 1.まだ細いものが多くあったことについては、収穫を遅らせるべきであった。 2.盛夏には虫に食われて劣勢だったが、晩夏から繁茂が盛んになり、これがツルボケの結果となった、と思われるので、つるがえしをせず、ある程度切り取り整理していく。 3.肥大は、チッソとのバランス内でのカリ肥効だというので、カリを増投してみる。 4.畝の端の株は成績よかった。ということは密植の悪結果と考えられるので、もう少し疎植にする。 以上のことを踏まえた上で、なお、土の肥え過ぎが懸念されますので、どうにか対策を試みたいと思います。C/N比の高いものによるチッソ飢餓の利用です。 落ち葉の投入は結果的にかんばしくなかったので、 1.バーク肥(伐採樹木の細い枝先や葉を発酵させたもの。黒くなってはいるが、完全に土になってはおらず、原型もあり未熟である) 2.イネのわらが、今回はあるので、これを使う。 を候補にしています。 バーク肥はフェノール?の害があるというので、大量投入は障害がでるかもしれません。そこで、安全なワラがよいと思います。 ききますと、畝の下に敷きこむ伝統農法の地方があるとか。 それなら、いっそ短く切ってから土全体にすきこんではどうでしょうか? 以上質問です。 1.わら使用のについての、ご意見。 2.敷きこみ、より切断・すきこみがよりよいのでは? 3.投入量はどのくらいの目安? 4.今からタマネギを作付けしますが、チッソ飢餓効果として、タマネギの前に投入、すべきか、それとも、来年、タマネギ収穫後、サツマイモ植付け前に投入すべきか? ややこしい話になりましたが、なにかご意見をお願いします。

  • サツマイモは耕起が必須でしょうか?

    サツマイモの畝づくりをしています。施肥方法はまだ決めていません。 方法1 施肥の方法にもよるのですが、全層施肥する場合は当然耕起して畝作りをする。(全く無肥料の場合でも耕起だけはする。) 方法2 畝の直下にできるだけ深く溝を掘りました。(すでに掘ってあります)。底に割肥をしようと思います。(チッソは入れません。堆肥・草木灰・過石です) これで、埋め戻すが、畝自体は不耕起のままで行く。 ※梅雨に入って、畑が含水しているので、耕起すると練ってしまうので、割肥式にしようと作業をはじめたのですが・・・ 以上、質問は、耕起自体はサツマイモにとって有用でしょうか? どなたかよろしく、お願いします。

  • さつまいもの黒マルチ栽培での植え付け穴

    さつまいもを始めて栽培します。 畑の畝に黒マルチを張って、苗を植える予定です。苗は上からまっすぐ差し込んで植えようと思っています(畝に対して垂直)。 このときマルチに開ける穴の大きさは苗の茎が入るくらいでよいでしょうか?地面の下から新しい葉や茎が生えてくるのであれば、穴は大きめにしておかないといけないと思うのですが、実際にはどのように生長するのでしょうか?

  • サツマイモが太っていない

    自宅の敷地内に作った畑で素人農園を始めて数年ですが、今サツマイモの試し掘りをしましたら、芋が細いものしか出てきませんでした。 今年は追肥を一度しかせずほったらかしたので、肥料不足なのか、 またはまだ時期が早かったのか、 いずれにせよ、残りを掘るのはもう少し先に伸ばすことにしました。 そこで質問ですが、今から追肥をしても、もう手遅れなのでしょうか。もし少しでも芋の成長の手助けになるのなら、追肥をしようと思います。 また、このまま置く場合、掘り出し時期はいつぐらいまでのばすことは可能でしょうか。 ここは南関東で、年内には霜はおりないと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ネギ専用肥料を撒いた場所にさつま芋を栽培したい

    毎年さつまいもを栽培していた場所に、一昨年の秋 玉葱を植え付けたのですが、 その時、ネギ苗が細く弱々しかったので ネギ専用肥料を多めに施してしまったので 翌年(昨年)のさつま芋が、つるボケで殆ど収穫できませんでした。 それ以降(昨年の秋)その場所には何も栽培しなかったのですが、 ネギ専用肥料の影響は、何年程続くのでしょうか? 今年(今月下旬ころ)その場所にさつま芋の栽培をを再開したいのですが、 まだネギ専用肥料の影響があるものでしょうか? ネギ専用肥料を中和させるような方法は ありますでしょうか? 宜しくお願いします。 また、同じ場所にさつま芋を収穫した後に玉葱を栽培する場合、何か注意する事は ありますでしょうか?