• ベストアンサー
  • 困ってます

サツマイモの病気?(再掲)写真付き

ベニアズマを毎年栽培しております。が、約3割ほどの芋の表面が黒くなってひび割れております。また、所々、虫がかじったような跡があります(添付写真参照下さい)。 黒斑病?ネコブセンチュウ類?など色々推測しているのですが、ベニアズマならではの綺麗な紅色の芋は半分程度です。 何が原因なんでしょうか? ツルボケ防止のため、ここ数年は全く肥料はやっていません。毎年、交互に畝を変えています。他の野菜は植えていません(サツマイモ専用の畑です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

サツマイモは多くは肥料は必要としませんが、だからと言って数年は 全く与えないのは問題です。必要最小限で与える必要はあります。 最初に土作りをしますが、その時に元肥えで施すだけで十分です。 画像の縦割れの原因ですが、考えられる事は高温で乾燥する日が続い た後に、急に雨が多くなった時に画像のような現象になります。 今まで少ない水分を得て辛抱していたけれど、急に大量の雨が降った らサツマイモはドンドン水分を得ようとします。その時に得た水分に よってサツマイモの皮が耐えきれなくなり割れが生じる訳です。 これは大根でも人参でも同じような現象が起きますが、病害虫の仕業 ではなく自然現象ですから食しても別に支障はありません。 土作りの際に十分に排水性を高めれば、このような現象は起きにくい かも知れません。 もう一つ考えられる事としては畑土が砂質である場合、ホウ素が欠乏 した場合に縦割れ現象が起きる事があります。 ホウ素を含む肥料を僅かでも与えないと縦割れは防げないでしょう。 ちなみにサツマイモの連作障害は、1~2年です。年毎に交互に植え 替えているようですが、もしかしたら連作障害の可能性もありますの で、2年毎にされると改善されるかも知れません。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。「さつまいも」なんんて簡単に栽培できると思っていました。