• ベストアンサー

サツマイモ栽培でチッソ抜きしたいが・・・

家庭菜園でこの夏サツマイモを栽培しまして、先日収穫しました。 栽培の要点は以下です。 1.畑は堆肥を投入しつづけている土です。しかし、元は水田でして、まだ粘土質の感じもあります。 2.前作はタマネギで、その前はサツマイモでした。 3.チッソ過多を警戒して、肥料は過石・草木灰のみとしました。 4.それでも、前回の結果から(芋の肥大が悪かった)、肥え過ぎ対策として、(ワラを敷きこむ方法を聞いたので、ワラがなかったので)山から未熟な腐葉土(黒くはなっている)が炭素率も高いと思い、集めてきて、畝下のみぞに投入し、なおかつ畝土に混ぜこみました。 5.井原豊氏の説に習い、完全展開葉二枚の短い苗を、直立さしにして、23センチの株間にしました。畝巾1m、全長10mで、一条植えです。 結果は・・・ 1.一本の苗に細長いきれいなイモが4本だけつくという理想的なものもごく一部にありましたが、多くは細いクズイモがついているものが多く、なかには全くイモにならず吸収根だけのものもありました。 反省点は・・・ 1.まだ細いものが多くあったことについては、収穫を遅らせるべきであった。 2.盛夏には虫に食われて劣勢だったが、晩夏から繁茂が盛んになり、これがツルボケの結果となった、と思われるので、つるがえしをせず、ある程度切り取り整理していく。 3.肥大は、チッソとのバランス内でのカリ肥効だというので、カリを増投してみる。 4.畝の端の株は成績よかった。ということは密植の悪結果と考えられるので、もう少し疎植にする。 以上のことを踏まえた上で、なお、土の肥え過ぎが懸念されますので、どうにか対策を試みたいと思います。C/N比の高いものによるチッソ飢餓の利用です。 落ち葉の投入は結果的にかんばしくなかったので、 1.バーク肥(伐採樹木の細い枝先や葉を発酵させたもの。黒くなってはいるが、完全に土になってはおらず、原型もあり未熟である) 2.イネのわらが、今回はあるので、これを使う。 を候補にしています。 バーク肥はフェノール?の害があるというので、大量投入は障害がでるかもしれません。そこで、安全なワラがよいと思います。 ききますと、畝の下に敷きこむ伝統農法の地方があるとか。 それなら、いっそ短く切ってから土全体にすきこんではどうでしょうか? 以上質問です。 1.わら使用のについての、ご意見。 2.敷きこみ、より切断・すきこみがよりよいのでは? 3.投入量はどのくらいの目安? 4.今からタマネギを作付けしますが、チッソ飢餓効果として、タマネギの前に投入、すべきか、それとも、来年、タマネギ収穫後、サツマイモ植付け前に投入すべきか? ややこしい話になりましたが、なにかご意見をお願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

根本的に水田後のような水分が多いところは向きません。水分が多くなると芋は付きません。サツマイモの産地は多くは砂地か火山灰土です。排水をよくするのが第一条件です。砂地や火山灰土でも肥料は無肥料か入れるときも米ぬかを10アールあたりで多くても150キロ程度です。窒素分にして6キロ程度になります野菜後なら無肥料が原則です。普通植え付け間隔は45センチですが23センチでは細かすぎます畝は畝間70センチの高畝にしますし黒マルチをしたほうが収量は上がります。高畝にしたほうが排水性も図られます植え付け普通は横植えしますがこのとき苗の生長点がもぐるように植えたほうが収量があります。畝の下にわらを入れるのは窒素分の吸収よりも根に酸素を与える目的で行われていました芋は酸素がないと肥大しません。わらを入れるなら植え付け前に細かく切り土に混ぜればある程度窒素分は吸収されますが10アール分の稲わらで5キロ程度吸収されますが60日後くらいから徐じょに肥効が現れますから吸収は一時的です。

tamaki1954
質問者

お礼

いろいろと、大変参考になるご意見いただいて、ありがとうございます。 土地そのものが、不適であることは十分身にしみております(笑) が、しかし、なんとか改良の余地がないものか、と苦闘しております。 質問が不十分ですみません。少し補足させて頂きます。 1.水分について 水田後ではありますが、段々畑の最上段の山際の畑で、水田の時にも籠田(水がもたない田)でした。土そのものは粘土質であると、説明したかったのです。そして、サツマイモを植える畝は畑のヘリで、となりは次の畑ですが、コンクリートで1mはある仕切り(畦)の下です。以上のことから、サツマイモの畝はどちらかといえば、排水は良い方だと思います。畝は25センチは両側に溝をつけた高畝にしておりました。畝巾1mです。 2.マルチについて 収量が上がるのは承知しておりましたが、前年マルチがけして、ベットリとした味で、ホクホク感がなかったので、(マルチのせいかどうか不明ですが)食味向上には不使用がよいとの意見にしたがって、不使用としました。今回の質問はやはり収量のことですので、マルチ掛けも考慮に入れなければいけませんね。 ○再質問です。 ワラでも60日で肥効が表れはじめる、と貴重なご意見ありがとうございます。ということは、今回の未熟腐葉土も、後期にはチッソ供給になった、ということかもしれませんね。 ワラの酸素供給効果も、有益ですから試してみる価値ありですね。 質問その1 しかし、ワラで窒素飢餓を狙っても、後期にはチッソ肥効となるのですね。バーク肥にしても同じですか? 質問その2 ということは、ワラでもバーク肥でも、チッソ抜きのための全層まぜこみのようなことは、かえってしない方がよいのではないのでしょうか? 質問その3 「苗の生長点がもぐるように植える」とは、いいかえれば、苗の先っぽも土をかぶせるということでしょうか? 以上、ぶしつけですが、なお勉強したいと思いますので、ご意見をお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29601
noname#29601
回答No.3

No.2です 苗もご自分で育てられるのですね 私は、苗は買ってきます で、その苗は、そのまま土に突き刺すだけのズボラ栽培です それでも結構なものが出来たりして・・・ んな訳ですので・・・ http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/potato01.html

tamaki1954
質問者

補足

再度、お伺いしますが・・・。 苗を植える時には、先を切りとばすのでしょうか? チョット、意外ですが。 ご提示のサイトのイラストには、そう描かれています。 マサカ?

noname#29601
noname#29601
回答No.2

質問の趣旨がイマイチ良く分らない部分もありますが・・・ サツマイモは基本的に、乾燥した「やせ地」で栽培するものです 土が肥えていると思われるところになぜ腐葉土やワラを入れるのでしょう チッソ飢餓は、未熟有機物が分解する時にチッソを消費する為に起こります しかし、分解が終わると、それがさらに土を肥えさせてしまいます 粘土質の水田では水はけが悪いと思います サツマイモを栽培するなら、畝を高くするなど過湿を避ける工夫が必要です やせ地でなくても、ごく普通の水田後なら、りっぱなサツマイモができますよ 土が肥えすぎているなら、吸肥力の強いソルゴーなどを植えてみてください そして、穂が出る直前くらいに刈り出します 決して鋤き込んではいけません また、ソルゴーやトウモロコシなどは根が地下深くまで伸びる為、水の地下浸透が良くなる可能性があります いろいろ参考になるサイトがありますので検索してみてください http://www.pleiades15.net/garden/imo.html

tamaki1954
質問者

補足

eshymoriさん、ご回答ありがとうございます。 どういうものにしろ、高炭素率物にしろ有機物の投与は、チッソ肥効の回避をねらっているのに、逆効果だったことがわかりました。たいへん勉強になりました。 教えていただいたページは大変参考になります。 ここで、大変恐縮ですが、一点疑問ができましたので、教えてください。 要点は、苗は、 1.植える時に先端を切った状態で植える、とよい。(イラストからすると、どうしてもそう見える) 2.苗作りする時に、先端を切ってわき芽を出させるのであり、そのわき芽を苗として植える時には、先端は付けたままにしておく。 1.か2.か筆者の真意はどちらでしょうか? 他ページのことで、恐縮ですが、私も苗づくりからしていますので、よいよいイモの栽培のために、この点も是非マスターしたいのです。 宜しくお願いします。 以下そのページの記述です。 □4月20日頃から5月15日頃にサツマイモの苗(私はベニアズマ)を買いあらかじめ作っておいた畑のオネに30cm間隔で横に埋める。先端の芽が土から出ておれば良い。 □草除けにビニールマルチを張ったり新聞紙を張ったりする。 できればビニールトンネルで保温する。 □苗の先端の芽を摘み脇目を出させる。 □6月中頃までは最初に植えた苗から出る脇芽を収穫して植えても良い 。 サツマイモツル苗の植え方 先端を切り脇目を出させて,ツル苗を作り植える。 ※ここのイラストに、土に埋められている苗の先端が切られている!

関連するQ&A

  • 落ち葉の利用の問題

    サツマイモ植えの準備の畝づくりをしようとしています。 畝の真下に30センチ深さの溝を掘りました。これに必要なものを入れようと思います。 去年の結果から、土壌のチッソ過剰が懸念されます。 もちろん、チッソ肥料は入れません。 このページでの指導をいただき、イナワラを埋めてチッソ飢餓を利用する方法を教わりました。しかし、イナワラが、10束ほどしかありません。畝は10メートルです。そこで、山から落ち葉を集めて来るのはどうでしょうか? 表面は枯れ葉の状態で、その下は少し黒くなっている程度で、総じて未熟状態です。炭素率は高いので、チッソ飢餓効果はあるでしょうが、そのまま土壌に入れるんですから、ガス等の障害は心配されるでしょうか? もう一つ、バーク肥料があります。伐採樹木の処理場で作られたもので、小枝や樹皮や葉などで、粉砕・加水しただけで、チッソ分等添加していません。こちらは、半年ほど経っていますので、ほぼ完熟状態だとおもいます。これに、チッソ飢餓効果まであるのか、分かりません。 落ち葉、バーク肥の利用についてご意見下さい。

  • ジャガイモのあとにサツマイモを植えても大丈夫でしょうか

    土地を借りて耕しています。有効に活用するため、 (1)ジャガイモを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。 (2)タマネギを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。 (3)エダマメを収穫した後の畝にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。 (4)逆に、エンドウやソラマメを収穫した後の畝に大豆を植えても大丈夫でしょうか。 (5)大豆は連作はダメと聞きましたが、翌年にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • さつま芋の収穫

    さつま芋の収穫 5/27に植え付けたさつま芋を本日収穫に取り掛かりましたが まったくと言いましょうか不作でした 泥は硬くこれでは大きくなれないと思いました それに葉がしげりすぎているのです 来年のために土が柔らかくなる方法と良い芋を収穫出来る方法を教えて下さいませ

  • サツマイモは耕起が必須でしょうか?

    サツマイモの畝づくりをしています。施肥方法はまだ決めていません。 方法1 施肥の方法にもよるのですが、全層施肥する場合は当然耕起して畝作りをする。(全く無肥料の場合でも耕起だけはする。) 方法2 畝の直下にできるだけ深く溝を掘りました。(すでに掘ってあります)。底に割肥をしようと思います。(チッソは入れません。堆肥・草木灰・過石です) これで、埋め戻すが、畝自体は不耕起のままで行く。 ※梅雨に入って、畑が含水しているので、耕起すると練ってしまうので、割肥式にしようと作業をはじめたのですが・・・ 以上、質問は、耕起自体はサツマイモにとって有用でしょうか? どなたかよろしく、お願いします。

  • 枯れ草堆肥の種類は?

    空き地やアゼの雑草を堆肥にしています。 種類は種々雑多です。背の低い柔らかい草からセイタカアワダチソウやヨモギなどの成長した茎の固いものも混ざります。落葉は使っていません。 畑にはかなり大量に堆肥を入れますので、畑に施用した堆肥の肥料分も勘案して、元肥の施肥量を減らしたいのですが。(この度さやえんどうを植えようと思いますので、豆類のチッソ過多には十分注意したいと思うのです・・・) 堆肥類の三要素分などを表示してあるページなどで、参考になりますが、いままでみたものは、バーク肥、牛糞肥、鶏糞肥、ぐらいのカテゴリわけしかしていないようです。 私の雑草の堆肥は、だいたいはバーク肥の類になるのでしょうか? あるページに記された成分量ですが・・・ バーク堆肥 N 0.47 P 0.33 K 0.28 とあります。 原材料からみてバーク肥ほど炭素率は高くないと思うので、土中での窒素吸収量も違うと思うのです。(完熟であればCN比も土と同等で、飢餓はおこらない、という理屈なのでしょうか?) とにかく結果的に、堆肥中のチッソ放出量も草と樹木では違うのでは? まぁ、それほどでもないのなら、それでいいです。 一般的解釈として、バーク肥のうちなのでしょうか?

  • 玉ねぎ栽培

    玉ねぎ栽培 畑に玉ねぎを植えました。 玉ねぎ栽培は、初めてです。 苗は「中生OP黄」と「中晩生」というものを買いました。 栽培地は大分県です。 土は安納芋を収穫したあと、発酵鶏糞を入れて耕しました。 水やり、追肥などの仕方を教えてもらえませんか。 それともし、玉ねぎの横に植えない方がいいものがあったら教えてください。

  • 薩摩芋の肥大のばらつきが大き過ぎるのはなぜ?

    薩摩芋(紅はるか)を掘ってみると肥大しているそばで殆ど大きくなってないものがあり、ばらつきが半端じゃなくあるのですが、どういう原因が考えられますか? 1.肥料は専用肥料も何も遣ってません。 2.去年薩摩芋をやったその場所で今年もやっており、それ以外には何もやってません。 3.株間は30cmです。 4.蔓返しは2~3回やりました。 5.隣りの畝は別の作物ですが、通路を20cm位踏み固め、根が侵入しにくいようにしてあります。 5.北側が里芋(セレベス)で大きく育ってます。このため、西日は当たらないところがあり、心なしかそこだけ芋が育ってないのかなと思えてきます。西日が重要なのかな??? 大体以上なのですが、何が考えられますか?

  • 野菜収穫後の茎や葉は捨てるべき?

     植物から堆肥を作るには乾燥させてから山積みにして切り返しを行うとよく書いていますが、その様な堆肥作りは難しいのが実情です。  現在サツマイモとタマネギを交互に栽培していますが、いつも悩むのがサツマイモを収穫した後のツルや葉、それから定期的に抜く雑草の取り扱いです。  化学肥料だけをやり続けても土は硬いままで、何らかの堆肥をやりたいところですが、例えばツルや雑草(この場合種子は覚悟する必要はあるが)をある程度小切りにして畝にパラパラと巻いておけば一応肥料にはなるのでしょうか? 連作障害はないものと仮定して回答頂けないでしょうか。 実際に巻いてみると丸虫が集っているようですし、その結果分解すれば立派に肥料成分は回収出来そうな気がします。 また、これを濡れたまま積み過ぎて嫌気性になると脱窒素反応により硝酸塩も分解されて窒素になってしまうと、あるサイトで解説していましたが、私は少なくとも燐酸や加里、石灰などはそのままその場に残るような気がします。

  • サツマイモ、シャワー洗いは可か?

    家庭菜園でサツマイモを作っています。収穫後、天日干しして貯蔵しています。『収穫後は、土を払い落とすのみがよい』というのが一般のセオリーですので、そうしています。土がパラパラで良好な時はそれでいいのですが、土が粘土質で湿っている時は、イモにベットリ土がこびりつきます。そのまま干すと、沢山の土があとで落ちることになるので、掘った直後、土が湿っている時に、シャワーの水を当てて、土を洗い流してから干したくなります。ゴシゴシ洗うのではありません。水を当てるだけです。 『土を払い落として干すべし』というのは、『水洗いで表面を傷つけて腐りが進行しないように』という意味だと思いますが、逆に菌の付いている土を洗い流しておくのも腐り防止の効果があるのでは?・・・と思います。無理に手間をかけて洗いたくはありませんが、知識として、このように洗うのは、洗わないのに比べて良いのでしょうか?悪いのでしょうか?・・・知っておきたいのです。 専門的知識のある方、あるいは経験のある方、お教え下さい。

  • サツマイモのツルで堆肥は?

    家庭菜園でサツマイモを作り、間もなく収穫予定です。 サツマイモの後は玉葱を作ろうと思っています。 ツルが大量に出ると思いますが、コンポストに入れて堆肥の原料に できますでしょうか?ツルだけで100Lコンポスト一杯になりそうです。 少し日に干して水分とカサを減らして、米ぬかと土をサンドイッチが 良いかと思っています。 堆肥といってもレベルがあると思いますが、春の植え付け時期までに 土にすきこめる程度になっていると良いのですが。(来春はオクラ、 小松菜、トウモロコシ、サツマイモ等と考えています) ネットを探しても、食用にする再利用は見かけるのですが、堆肥は見 かけないので堆肥には向いていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。