• ベストアンサー

さつま芋の収穫

さつま芋の収穫 5/27に植え付けたさつま芋を本日収穫に取り掛かりましたが まったくと言いましょうか不作でした 泥は硬くこれでは大きくなれないと思いました それに葉がしげりすぎているのです 来年のために土が柔らかくなる方法と良い芋を収穫出来る方法を教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

うちは例年通りさつまいもは良く出来ました。 1.さつまいも→えん麦→さつまいもの繰り返し。  (収穫後にさつまいもの残渣をすきこみ春先にえん麦を刈って半分すき込んで1ヶ月置く、残りはマルチに利用) 2.基本肥料はやらない。(えん麦の時に少しだけ) えん麦はセンチュウ類を減らし、土壌の残肥を吸わせ、カリを循環補充。 さつまいもの生育前期に窒素を減らして、後期に糖分を集めやすします。 根が深く(1m位下まで伸びます)地上部と大まかな根を鋤き込んだら、 残った根が腐って肥料化、自然に通気孔を開けるのでフカフカになりますよ。 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/bokusou/hinshu/tachiibuki.html

greentyan
質問者

お礼

土作りについてとても良い話が聞けて感謝します 燕麦を植えるほどの面積はないのですがセンチュウの件なども 知っているだけでも役に立ちます 本当に有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

泥は硬くこれでは大きくなれないと思いました 泥って何ですか土の間違いでしょうか 葉が茂るといわれますがあれは茂るものだと思うのですが。 あんまり肥料を遣ると葉っぱがかり茂ると聞きましたがそれですかね? もしくは日陰になると全く出来ません うちは少し芋の出来そうな範囲だけを耕してそこにつるを指してねずくまで水をあげるだけですが よく出来ますよ。

greentyan
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました 来年はそのように挑戦してみます

• -9L9-
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 知り合いのサツマイモ農家の方が、今年は夏の暑さのせいで近年にない出来の悪さだとおっしゃってました。ですから不作の原因はあなたにはないのかもしれません。 とりあえず来年に向けては、どの野菜でも同じですが、腐葉土や土の再生材などをすきこんでよく耕すことでしょう。 http://botany.cool.ne.jp/log/200505/05050106.html

greentyan
質問者

お礼

周りの方も同じ事をおっしゃっていますが私の場合は 少しひど過ぎるのではなどと思ってしまいまして 土の再生材というのにしっかり取り組まないといけませんね 本当に有難うございました