• ベストアンサー

イモのツルを

イモのツルを 農業初心者です、教えてください。 サツマイモを収穫したあと、ツルが大量に残っています。これを、5~10cmに刻んで、畑にすき込んで肥料にできるでしょうか。タマネギを植えます。ほかに、馬糞もすき込むつもりです。 また、同様に、刻んだツルをミカン(温州)畑にもまきたいのですが、可能でしょうか。 イモのツルは、乾燥しにくくて、燃すにもやっかいで、処分に困っています。 どうかよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.3

これからの季節は気温も下がりますので栽培していたものを同じ畑に入れるのはほぼ問題がないかと 次ぎの作がタマネギとのことですから属からして違うので連作にもなりませんから ただしミカンは糖度が高いために雑菌の繁殖が心配です 畑にもある程度の微生物のバランスがとれた状態があるので あまり大量に別の菌が繁殖するとそれが崩れてしまうことがありますので 糖度が高いみずっぽいものはできるなら入れない方がよいです 少量なら問題ありませんが大量にいれると後々の畑作に影響がでることがありますよ また、サツマイモのツルもなるべく細かく刻むと早く腐ります 中途半端に集まっているとその部分のタマネギの生育が悪くなる可能性があります 腐敗中はpHが土壌より下がったりしますのでそのために根の先端がやられることがありますので まだ地温が高くなるうちにすきこんで早く腐敗させてください 地域によってはすきこみ用の耕耘機の刃(ツルを切断しやすいように鎌のようになってる)などもあるようですが 通常のトラクターなどでは刃の部分にからみついてとれなくなりやすいので、それも注意です 一番よいのは畑の近くで積み上げて堆肥化することなんですけどね ミカンは深い穴をほって埋めてしまえば1年ほどで土にもどるとおもいます ただ、地下水の汚染がありますので埋めるときは場所に十分の注意を払ってください 量が数百キロ程度であれば簡易のコンポストなどが便利かと思います

syokota01
質問者

お礼

大変具体的にお答えいただき、ありがとうございます。 基本的には可能だということですね。 カット用の耕運機の刃もあるかも、という情報もありがたいです。 ミカン畑は避けたほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.2

友人にサツマイモ3haの生産農家がいます 彼は収穫後、黒くなった葉と茎を畑にすきこみます。 ただ、年1作のサツマイモだけなので・・・。 タマネギを植えるなら、馬糞に葉と茎を混ぜ、堆肥化して使いましょう。 ミカン畑にまく場合、生でまいておくと、虫の発生があります。 これも馬糞で堆肥化したものにして使いましょう。 No1の回答者さんのケースは生のまま、すきこみ気温が高い場合に起こります。

syokota01
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり堆肥化ですね。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.1

できないことはありませんが薩摩芋の蔓は根が出て芋ができることがあります また腐るときの熱で根焼けを起こすことがあります

syokota01
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。