• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年、食用のサツマイモから育てて、立派に収穫できました。ホームセンターのは量が多過ぎて、植える場所が無かったというのが動機です。 芋を端を切って、切り口を水に付けて、日の当たるところに置いておくと芽が出てきます。芽が 5~10cm 程になったら、芋を切り離して植えれば大丈夫です。 おっしゃる方法はじゃが芋の場合で、サツマイモの場合は、上記のような方法になるようです。蛇足ですが、芽が出てしまったじゃが芋を4切れくらいに切って、切り口に灰をまぶして植えましたが、これも立派胃に収穫できました。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 僕も、ホームセンターでは量が多すぎることがツルを買わなかった理由の一つです。(畑で本格的に育てる人のための数ですね(笑)) 昨日、土に植えていた芋を掘り起こしてみたのですが、根っこが生えておらず、残念でした。 が、水につけて日光浴させてあげないと駄目だったのですね! 理由が分かって嬉しいです。 本では、ツルからの育て方しか書かれていなかったので、諦めておりましたが もう一度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#21649

>れもくたびれており こうしないとつきが悪いです。ある種のさしぎなので.尚を取った後日陰に放置して「しんなり」(方言かも)させないと根が出ません。 発芽温度が比較的高い(おんとぼうきゃく)ので.土の中ですと発芽がかなり遅れます。 温度を上げてください。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 くたびれている(しんなり)のは、必要条件だったのですね。 ちょっと、本に書かれたいたことに捕われ過ぎておりました。 (本って、アテにならないなぁ・・) 芋の切り口を水に漬け、まずが暖かいところで放置し、発芽したあとに 土に植え替えようと思います。

• 回答No.1

「サツマイモ」 「苗の作り方」で検索するといくつかヒットしますよ。 下記のサイトなんかどうでしょうか?

参考URL:
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/sweetpotato.htm

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ネットで調べずに、本ばかり見てました^^: 教えて頂いたHPによると、種芋として売っているものではなく 市販の芋からでも芽が出そうですね。 (切ってしまったのは失敗だったかも知れません・・・。) ちょっと掘り起こして、根っこが生えてきているのか調べようと思います。