- ベストアンサー
タマネギの玉太りが悪いのは、肥料不足のせいでしょうか。
化学肥料や農薬を使わない農業を志して5年になります。毎年、タマネギは小さめですが、今年は特にひどく、枇杷の実大のものしか収穫できませんでした。 バーク堆肥と草木灰、落ち葉、もみがらなどを鋤き込んだだけで、追肥はやっていません。肥料不足でしょうか。 谷間の段々畑で日当たりはよくありませんが、毎年植える場所を変えているので、連作障害ではないと思われます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#179956
回答No.1
そうですね。肥料は必要だと思います。 私は元肥は勿論成育中も追肥を何度かします。今年も 大きくなりすぎ?です。 でも私の隣の人の玉ねぎは全体に私より小さいです。推定として植え付けが遅かった。肥料をあまり与えていない。長期間丈の高いブロッコリーの影になっていた。玉ねぎはむしろ連作が良いのでは?。 でもあまり大きすぎてもねぇ。一度の調理で使い切る くらいが良いのでは?。
その他の回答 (2)
- sirokiyat
- ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3
肥料不足でしょう。 毎年同じ所に作っていますが連作障害はありません。 最近は、品種改良が進んでいるので、多肥に合うように品種がなっていると思います。
質問者
お礼
タマネギに連作障害はないとのこと、勉強になりました。また色々教えてください。
- happykota
- ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2
私は菜園で玉ねぎを毎年作っておりますが、今年は大きい 玉が沢山できました。昨年まではたいした出来ではなかった為JAに相談した所、玉ねぎは多肥がいいということでした。ですので、肥料不足ではないでしょうか?
質問者
お礼
ありがとうございます。肥料はリン酸成分の多いものがいいのでしょうか。 次回は、油かすを試してみます。
お礼
早速のご教示ありがとうございました。「玉ものに肥料いらず」と聞いたことがありますが、やはり追肥は必要なのですね。