• ベストアンサー

プランター菜園について

今回2回目の質問になります。 去年まで毎年きゅうりを地植えで育てていました。 しかし、今年は初めてプランターに植え、ちゃんと育つか不安のため 肥料をあげました(地植えの時は一切追肥はしていませんでした)。 しかしこれが失敗でした。きゅうりが3本ほど収穫出来た頃、 液体肥料を蒔いたのですが、根焼けしてしまったようで一気に枯れ始めました。 きちんと希釈量も測ったのですが・・・ あまりに悔しいため、本日苗を際購入しました。 そこで質問です。 (1)通常連作は避けていますが、まだこの程度であれば、今回枯れるまで  植えていた土を、またきゅうりに使用しても大丈夫なのでしょうか?  (本当は変えたいのですが、難しい状態です) (2)肥料をあげるのがもう怖いのですが、どんな肥料をどの程度  与えればよいのでしょうか?

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の春に買ってきた土ならまだ連作は大丈夫です。出来れば黒いビニールに入れて日光消毒するとかしたほうが安全ですが、それもいらないでしょう。 肥料が強すぎたせいで枯れたというのが確実ならという話ですが・・・。 肥料は元肥としてマガァンプK中粒を65Cmのプランターなら50g程度入れて下さい。ただし買ってきたばかりの苗の根が直接触れる土には肥料が当たらないようにしたほうが良いです。 成長が確認出来たらハイポネックスなどを薄めにあげても良いと思います。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速植え替えます。

その他の回答 (1)

• 389314
回答No.2

きゅうりは、根が浅いのでプランター栽培の場合は水をこまめにやる必要があります。また、病気が多いので日当たりが悪いとすぐ病気になります。 今回も肥料のやりすぎではなく水不足か病気で枯れた可能性もあるので土に病気の菌が残っている場合はまた植えても枯れてしまうことがあります。なので土は取り替えたほうがいいでしょう。 自分は野菜用の化成肥料を3週間に1回くらいやっていますが、肥料のやりすぎで枯れたことはありません。

nonshi
質問者

お礼

日当たりに関しては申し分ありません。 水も朝たっぷりと与え、様子を見て夕方もあげたりしていました。