• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プランター菜園の土

今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)

<人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? プランターの土は、肥料を加えるだけでなく、以下の手順でリサイクルしたほうが、いろいろなトラブルを防止できるようです。 プランターで使用した土は、一度新聞紙やブルーシートの上に広げ、乾かします。乾かしたら、ふるいの目の細かいので「みじん=粉末状になっている土」をおとします。この細かい土は、使えませんので捨てます。 次に、土の中に入っている根の残骸を拾い出し捨てます。 この状態の土を、黒いビニール袋に厚さ15cm程度になるように入れ、日の当たるところに4、5日放置します。これは、黒いビニール袋だと夏場、中の温度は60℃を越え土壌中の昆虫等の消毒になります。 この消毒済みの土に、苦土石灰、腐葉土、堆肥を混ぜ込み、場合によってはベラボン(あく抜きした、ヤシガラ)や砂を足す場合もあります。 この土をバケツにいれ、保管して適宜使っていますが、バケツには2種類あって、ナス系(ナス、トマトなど連作障害が起きやすい作物を作った土)とそうでないのに分けて保管しています。これは、連作障害を防ぐためです。 最近は、メーカー忘れましたが、ホームセンタなどで「土のリサイクル活力材 ツカエール」なんていのも売っています。 連作については、以下のURLにくわしく、組み合わせや対処方法がのっています。 http://www.jaac.or.jp/saien/basic/rensaku/ http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 天気のいい日に早速やってみようと思います。 土は捨てるのもたいへんだし、もったいないしなるべく使いたかったので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もプランター菜園を楽しんでいます。 連作に挑戦したことはありませんが、土は同じものを使っています。 その時に、土のメンテナンスとして「生石灰」や「苦土石灰」など でアルカリ分を加えてやること。 肥料をやり土にスタミナをつけ、休ませること。 (油粕や骨粉など混じった配合肥料がお勧めで2ヶ月ほど休ませる と次の生育がよくなる) もみがらや堆肥などで土の通気性を高めてやること。 あと、肥料をこまめにやっていれば作物の大きさもそこそこになり ますよ。 葉もの(ほうれん草や三つ葉など)は、油粕を多く、 実を食べるものは、骨粉などを多く与えると大きく成長します。 機会と量を多めにしてやってください。 収穫の楽しみはよくわかりますのでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

葉もの・実のもののポイントまで教えていただき参考になります。 収穫できるものがあるだけで、楽しいんです^^ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)

基本的な土はそれでよいと思います。 葉を使う野菜の土はプランターの場合は腐葉土、堆肥を多く使うことです。 前回に使った土は酸性化していろので苦土石灰などで中和すること(骨粉でもよい)、 連作は基本的には、だめですが連続でなければそれほどの影響はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭菜園程度なら、連作も大丈夫なようですね。 中和したりしてみます。 ポイントも教えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プランター菜園について

    今回2回目の質問になります。 去年まで毎年きゅうりを地植えで育てていました。 しかし、今年は初めてプランターに植え、ちゃんと育つか不安のため 肥料をあげました(地植えの時は一切追肥はしていませんでした)。 しかしこれが失敗でした。きゅうりが3本ほど収穫出来た頃、 液体肥料を蒔いたのですが、根焼けしてしまったようで一気に枯れ始めました。 きちんと希釈量も測ったのですが・・・ あまりに悔しいため、本日苗を際購入しました。 そこで質問です。 (1)通常連作は避けていますが、まだこの程度であれば、今回枯れるまで  植えていた土を、またきゅうりに使用しても大丈夫なのでしょうか?  (本当は変えたいのですが、難しい状態です) (2)肥料をあげるのがもう怖いのですが、どんな肥料をどの程度  与えればよいのでしょうか?

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • ベランダ菜園

    先日、ずっと探していたミニ野菜の種をやっと、1種見つけて、今日蒔きました^^(ミニチンゲンサイ) そこで皆さんにお聞きしたいのです。 1:ベランダ菜園で何を育てていらっしゃいますか? (ミニトマト以外で) 2:ミニ野菜の種子ってどこで購入されてますか?(ホームセンター、ネット上など)200円くらいですか? 3:今蒔き時のものってありますか? 4:ベランダ菜園ならではのメリット、デメリットを教えてください。 5:他、何か気を付けていることなどありましたら教えてください。(土、肥料など) いつも花屋さん、ホームセンターなど種が置いているところを見るのですが、ミニ野菜のものって見かけないんです><(地域的なことが関係してるのでしょうか) 人参、大根など挑戦してみたいなぁって想像したり^^; 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園、プランターの土に米ぬか混ぜました

    プランターの土に米ぬかを4、5回手で掴んで入れて混ぜました。 肥料になるかな?って思って。 でも後々調べて思ったんですけど米ぬかを混ぜた土にすぐ種とか種芋とか植えて大丈夫でしょうか?

  • 野菜作りと土

    プランターで出来そうな野菜を、ベランダで育てたいと思ってます。 育てる野菜によって使う土は違うのでしょうか、教えてください。 育てたい野菜は、トマト、ピーマン、小松菜、青じそ、30日大根、三寸人参などです。なお、無農薬で育てたいですが、ほかにも注意事項がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プランター菜園について

    これまで花や野菜など地植えで行っておりましたが、今回住み替え先の庭が 全てアスファルトのため、プランターで育てたいと考えています。 これまで地植えでは、植え替えの時は、腐葉土を足したり、 野菜の収穫後は土を休ませるために、石灰をまき、しばらく放置してました。 少なくとも、連続して同じ種類のものを植えないようにしていました。 そこでプランターの場合、植え替え等の場合は、やはり腐葉土を足すだけでなく 土をすべて入れ替えた方がよいのでしょうか? また土を入れ替える場合は、使用していた土はどう処分すれば良いのでしょうか? なにぶん初心者なので、どなたかご指導いただけると助かります。

  • 家庭菜園 土にカビ!?

    はじめて家庭菜園を始めた素人です。 65cmのプランターで種を蒔き、水をやって次ぎの日に土の表面にカビのような白いものが出来ていました。 これってまずいですよね~!? とりあえずすくい取っておきましたが。。。 プランターの一番下には2~3cmほどの厚みでセラミックの石をひきました。 その上に市販の「花と野菜の土」に石灰(なんか特殊なヤツだったと思います)をひと掴みを混ぜて化学肥料をパラパラと振りかけ、溝に種を蒔き埋め水をたっぷり掛けました。 水を掛けたのは夕方で寒くなってきていたので、プランターを部屋の中に入れそのまま放置。 翌日は曇りのち雨の予報だったので、さらに部屋の中に1昼夜放置。夜見たらカビのようなものが発生。 カビをすくい取り、 今日は晴れの予報だったので朝から日当たりの良いベランダに出してきました。 これって何かおかしいですか? ちなみに、種ははつか大根(赤丸)とミニ大根です。

  • プランター栽培で小松菜収穫後の土の再利用の仕方について

    タイトルのとおりですが、標準プランターで小松菜を栽培しました。 全部収穫したあとで土を掘り起こしてみたら、細かい根っこがいっぱい 残っていました。 この土を使って次の新しい種を植えたいのですが、残っている根っこは 取り除くべきでしょうか?  有機肥料になるからそのままでいい、と書いてあるサイトもありましたが、 病原菌がいたりしたらまずいのではないかとも心配しています。 この土の使い方(そのままでいいか、何か手を加えるか)について 教えてください。 ちなみに、次も同じアブラナ科の二十日大根を植える予定です。