• ベストアンサー

家庭菜園、プランターの土に米ぬか混ぜました

プランターの土に米ぬかを4、5回手で掴んで入れて混ぜました。 肥料になるかな?って思って。 でも後々調べて思ったんですけど米ぬかを混ぜた土にすぐ種とか種芋とか植えて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2 です。 お礼の中に質問が含まれて居ましたので。 ぬかみそ漬けは大量の糠を発酵させ、漬け物のうま味を増す働きをしています。 ぬか床は毎日掻き回さなければ、酸素不足で発酵が妨げられるばかりか、酸素を必要としない雑菌の繁殖で、食べられなくなつて仕舞います。 発酵で若干の熱を発生しますが、人が熱いと感じることもなければ、漬け物が煮えたり焼けたりすることは絶体にありません。 土に少々の糠を混ぜても、殆ど影響はありません。 糠の効果は遅効性ですから、発芽したら種子や芋に直接触れない所に、速効性の肥料を施しましょう。 発酵済み油かすなどは、即効性も遅効性も備えた安全な肥料です。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

米ぬかが発酵・分解されなければ肥料としての効果がありません。 遅効性、つまり元肥の意味はあります。 発酵に伴い発熱しますが、土に混ぜた程度なら高温に達することも無く、むしろ温室効果が期待出来ます。 肥料効果は、発芽よりかなり後になるでしょう。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ少し土に混ぜるだけなら問題ないんですね?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

米ぬかはサトイモが大きく育つんですよね。サトイモ栽培の秘密兵器(?)です。これは経験者のみが分かります。 ただし、米ぬかは発酵して高熱を発しますから、植えるまで1~2週間くらいおいたほうがいいでしょう。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高熱ですか?私はじゃがいも植えようかと思ってますがすぐ植えたらやっぱりダメですかね