• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園、プランターの土に米ぬか混ぜました

プランターの土に米ぬかを4、5回手で掴んで入れて混ぜました。 肥料になるかな?って思って。 でも後々調べて思ったんですけど米ぬかを混ぜた土にすぐ種とか種芋とか植えて大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.2 です。 お礼の中に質問が含まれて居ましたので。 ぬかみそ漬けは大量の糠を発酵させ、漬け物のうま味を増す働きをしています。 ぬか床は毎日掻き回さなければ、酸素不足で発酵が妨げられるばかりか、酸素を必要としない雑菌の繁殖で、食べられなくなつて仕舞います。 発酵で若干の熱を発生しますが、人が熱いと感じることもなければ、漬け物が煮えたり焼けたりすることは絶体にありません。 土に少々の糠を混ぜても、殆ど影響はありません。 糠の効果は遅効性ですから、発芽したら種子や芋に直接触れない所に、速効性の肥料を施しましょう。 発酵済み油かすなどは、即効性も遅効性も備えた安全な肥料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

米ぬかが発酵・分解されなければ肥料としての効果がありません。 遅効性、つまり元肥の意味はあります。 発酵に伴い発熱しますが、土に混ぜた程度なら高温に達することも無く、むしろ温室効果が期待出来ます。 肥料効果は、発芽よりかなり後になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じゃあ少し土に混ぜるだけなら問題ないんですね?

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

米ぬかはサトイモが大きく育つんですよね。サトイモ栽培の秘密兵器(?)です。これは経験者のみが分かります。 ただし、米ぬかは発酵して高熱を発しますから、植えるまで1~2週間くらいおいたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高熱ですか?私はじゃがいも植えようかと思ってますがすぐ植えたらやっぱりダメですかね

関連するQ&A

  • プランター菜園の土

    今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • 家庭菜園 土作り 増やす 廃菌床

    こんちには。家庭菜園初心者です。畑のサイズを広げるため、土を増やしたいです。生ゴミと米麹やもみ殻などを混ぜて肥料ができるのは理解ができますが、単純に土を増やす方法はあるのでしょうか?また、今考えるいますが、しいたけ農家から廃菌床をもらい、生ゴミと廃菌床と米ぬかなどを混ぜようと考えてます。これですと肥料になるだけでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 土にカビ!?

    はじめて家庭菜園を始めた素人です。 65cmのプランターで種を蒔き、水をやって次ぎの日に土の表面にカビのような白いものが出来ていました。 これってまずいですよね~!? とりあえずすくい取っておきましたが。。。 プランターの一番下には2~3cmほどの厚みでセラミックの石をひきました。 その上に市販の「花と野菜の土」に石灰(なんか特殊なヤツだったと思います)をひと掴みを混ぜて化学肥料をパラパラと振りかけ、溝に種を蒔き埋め水をたっぷり掛けました。 水を掛けたのは夕方で寒くなってきていたので、プランターを部屋の中に入れそのまま放置。 翌日は曇りのち雨の予報だったので、さらに部屋の中に1昼夜放置。夜見たらカビのようなものが発生。 カビをすくい取り、 今日は晴れの予報だったので朝から日当たりの良いベランダに出してきました。 これって何かおかしいですか? ちなみに、種ははつか大根(赤丸)とミニ大根です。

  •  種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

    こんにちはー! プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか? 発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。 プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。 ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。 種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

  • 家庭菜園における土作りについて

    お世話になります。この度、自宅の庭にてミニ菜園を 始めることになりました。 自宅の庭の土は素人目に見ても非常に劣悪な代物と 思われ、とりあえず、必要な面積だけ人力で掘削しました。 これから掘ったエリアに土を入れようと思うのですが、どのような土を入れたらよいのでしょうか? 市販の「培養土」を入れようと思っているのですが、 HP等で見てみると培養土等はワンシーズン後には土の栄養分がなくなり細菌等が多くなってしまうので、基本的にはそれは捨てて新しい物と換えた方が良い、みたいなことが書いてあります。(ただしこれはプランターに使用した場合みたいな感じで書いてありましたが。。。) 農家の方は、畑の土は毎年同じものを使用していますよね。 しかしそれは春には耕耘し、肥料を交ぜ、再度野菜が育つように力をつけているわけです。 ですので同じように市販の培養土を掘った箇所に入れても、来春に上記のように土を柔らかくし、肥料をあげてあげれば、またその土は使えるようになるのでしょうか? 大変分かりづらい質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ大変ありがたく思います。。。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • プランターで家庭菜園

    プランターで家庭菜園(レタスミックス・水菜・小ねぎ予定)をしたいのですが、 肥料(追肥も)は何を使ったらいいのでしょうか? 水菜と小ねぎは同じプランターでも大丈夫でしょうか? アドバイスなど宜しくお願いします。

  • プランター菜園について

    今回2回目の質問になります。 去年まで毎年きゅうりを地植えで育てていました。 しかし、今年は初めてプランターに植え、ちゃんと育つか不安のため 肥料をあげました(地植えの時は一切追肥はしていませんでした)。 しかしこれが失敗でした。きゅうりが3本ほど収穫出来た頃、 液体肥料を蒔いたのですが、根焼けしてしまったようで一気に枯れ始めました。 きちんと希釈量も測ったのですが・・・ あまりに悔しいため、本日苗を際購入しました。 そこで質問です。 (1)通常連作は避けていますが、まだこの程度であれば、今回枯れるまで  植えていた土を、またきゅうりに使用しても大丈夫なのでしょうか?  (本当は変えたいのですが、難しい状態です) (2)肥料をあげるのがもう怖いのですが、どんな肥料をどの程度  与えればよいのでしょうか?

  • プランターでの家庭菜園で(初心者です)

    こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。