• ベストアンサー
  • 困ってます

二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかしたらその葉についてる虫はアブラムシじゃないでしょうか・・・? ウチのチンゲン菜と二十日大根もやられたんです(T□T)!! いろんな種類とかがあるようで、私のチンゲン菜ちゃんについたアブラムシは黒い色してました。 多分間引きよりもそのアブラムシにやられたんじゃないかと思うんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アブラムシなんでしょうかっ? うわーショック…注意していたのに。 でもほんとにほんとにものすごく小さいんですよ。本当に「粉」みたいなんです。葉が黒くなるほどではないんですけど、多量に付いていました。 やっぱりこれが原因なんでしょうかねぇ… なんだかせっかくの初めての野菜作りがこんなことになって、すっかり肩を落としてしまってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)

実際に見ないとなんの虫か分りませんが、食用にするものを育てるのでしたらその土は完全に殺虫してからでないと使えませんね。 不要になった鍋などありませんか?もしくは、金物容器の大き目のもので蓋がついたもの。 わたしは不要になった蒸し器でやっていますが、用土を入れて水を半分くらい入れ火にかけ、中火で20分ほど蒸します。(余り強火でやると土が細かくなってしまいますので注意して下さい) 病原菌、虫の幼虫・たまごなども退治できるので、古い土の再生にいつも使っています。 蒸した用土をさまして腐葉土などを足して再利用してはどうでしょう。 それと、食用のものを育てる時は、べたがけ資材と言う不織布を使うと虫を防げます。 園芸店で売っていますので、これを使って、無農薬のおいしい野菜を育てて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に土の処理方法を書いていただきまして、ありがとうございました。やっぱり食べるものを育てる土だし、今回は発生している虫の量が半端ではないので、そのまま捨ててしまうことにしますが、処理方法は今後の参考にさせていただきたいと思います。 次回は虫を防ぐ策を万全にして、またトライしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

少し緑がかった虫が葉を取り除いたらたくさんいた。 葉に黒い粉が大量に付いていた。 このことから推測するとモンシロチョウなどの幼虫だと 思います。 つまりは「アオムシ」です。 当然ですが蝶が飛んできて卵を産み付けますから 用土とは関係ありません。 20日大根は収穫まで40日ほどかかりますが その間はアブラムシとアオムシには注意が必要です。 もし土に問題があっても天気の良い日に 日光に当てて乾燥させたりすれば大丈夫です。 少し面倒ですが少しずつ容器にとって電子レンジで 消毒する手もあります。 蒔いた種の発芽率も上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>20日大根は収穫まで40日ほどかかりますがその間はアブラムシとアオムシには注意が必要です。 やっぱりそうなんですね…。注意はしていたつもりなんですが、いきなりくたーっとなってしまって、気が付いたときには手の施しようがありませんでした。収穫を楽しみにしていたのでとても残念です。 アオムシですか。そう聞くとちょっとほっとしますね、ちょうちょになるんならまだいいか…なんて。 虫のいる土は、やっぱり食べるものに使うので、思い切って今回は捨てることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)

白い虫って・・・ウジ虫さんですか?  腐葉土や油粕が入っている土は良い匂いでハエが寄りやすいみたいです。特に2階~上で風通しが悪かったり、日当たりが良くて(春先なのに)ポカポカしてると寄ってきます。・・一匹ずつ割り箸でつまんで処分できますか?(;_;) できるなら取り除いて熱湯消毒でもしてからまら肥料や土を足して使えますけど・・食べるものを育てるのは気持ち悪いので、私は捨てちゃいました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yasu-nouen/q-4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土の虫はうじ虫なんでしょうか…。こちらの過去の質問やネットでもいろいろ調べてみたのですが、そうなのかなぁと思っていました。確かに小バエも発生していますし…。でも、本当にものすごく小さいんです1ミリくらい。「一匹ずつつまんで処理」なんていうレベルじゃないんです、ものすごい数発生してますので(>_<)。 うちはマンションの三階でベランダは西南向き、風通し・日当たり共に悪くないと思います。水にも注意していたのになぁ…(T_T) 野菜だからと思ってあまり砂利っぽいものを混ぜなかったのがいけなかったんでしょうか。 同じプランターを使って野菜に再挑戦したいので、今回の土は捨てようと思います。ながーいプランターいっぱいにあるのですが。もったいない・・・。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アオムシ?緑の虫がいます。

    ブロッコリーの葉を食べていたのは緑の虫です。 この場合、防虫スプレーを葉にかけた方がいいですか? とりあえず虫を手で採り潰しましたが昨日もやってまたいます。 別の質問です。 「種まきして葉が2.3枚出たら間引きする」とありますが 間引きしたものは処分するのですか? せっかく出たのにもったいないので間引きしたものは また別の土に植えましたが・・・。

  • ハーブを植えた土の上を虫がゴソゴソと…

    ハーブのガーデニングの超初心者なので、ベテランの方、どうかたすけてください(TT さいきんバジルの葉が白っぽくなり、元気がないなと思っていたら、どうやら、土の上を、約数ミリ程度の、黒くて、小さいダンゴムシのようなシャクトリムシのような虫が動いているのを発見。 よく見ると、土が全体的にゴソゴソと動いていて、他にもたくさんいました! もう、鳥肌が立って、心の底からぞっとしました!! 今、この文を書きながらまた思い出して、鳥肌が。。。 本やネットで調べたのですが、何の虫か分からないので、駆除の仕方も分かりません。 隣の別のプランターに植えているミントの土は無事です。 そして、この虫は土にいて、葉には付いていません。 自分のサイトに撮った写真をUPしたので、よかったら見てみてください↓ http://ryorca.net/mushi.jpg ものすごく気味が悪くて、早くなんとかしたいので、どうか、どうか、誰か助けてください!!(><

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • 白いこの虫はなんですか?

    ベランダでサフィニアを育てています。 花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが 半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。 よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。 自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが それと同じ虫が見当たりません。 1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。 飛んでいるのでしょうか。 葉には群れになっては居ませんでしたが 枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、 まるで白い毛が生えているかのように ツンツンとたくさんくっついていました・・・ 薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。 すぐ隣のプランターではシソを育てているので、 この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。 この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 紫蘇を植えていたプランターの土に花の種は?

    タイトルどおりなのですが、具体的に。 この夏に紫蘇を植えていたプランターがあります。 そこに忘れな草の種を植えようと思っていますが、大丈夫ですか? 一般的にこのような土は再利用できるのでしょうか? それとも処分? この土はどのように扱えばいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 虫のいた土の再利用

    こんにちは。 7月からマンション9Fのベランダでプランターにて二十日大根を栽培していたのですが、黒い小さな虫が大発生してしまいました。1mm~2mmほどで羽が生えていて成虫だと飛び回ります。まだ成虫になっていないものは見た目はそのままですが土の上をたくさん動いていました。 最初、手作りの殺虫剤のようなもの(水・油・食器用洗剤を混ぜたもの。こちらの回答にあったサイトを参考にしました)で対処していたのですが、なにしろ数が多く毎日毎日大発生・・・。 結局本葉が4,5枚出ていた二十日大根は葉が黒ずんでどんどん枯れていってしまいました。もともと、土寄せのタイミングがおそかったりして収穫は見込めそうになかったのでとりあえず今回は諦めて、もう少し涼しくなってから再度挑戦したいと思っています。 しかし、全部抜いた後にプランターの土に熱湯をたっぷりかけてみたのですが、その後掘り返してみると中のほうにやはり幼虫らしき2mmくらいの白い虫が動いていました。土からは湯気が出ていたのですが熱湯でも死なないんでしょうか。 一応、よく土のリサイクル方法として書いてある黒いビニール袋に土を入れて日の当たるところに放置する、というのを試していますが、熱湯でも死なない虫が死滅するでしょうか? ほかになにか良い方法がありますか? または、この土はやめておいたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 青じその栽培中

    初めて、青じそを種から育ててみたのですが。。。 7月上旬に種を蒔きました。マンションのベランダでプランターで育てています。日当たりはとても良いです。水は毎朝、プランターの下から出てくる位、たっぷりめに与えています。土は「プランター用の土」というものを使っています。 途中まで大変順調に成長したのですが、ココに来て成長が止まっているようなんです。葉は横幅が1センチくらいの大きさで、4枚ほどついています。色が弱弱しい黄緑色なのも心配です。成長に合わせて、間引きもしているのですが・・・。 何か良いアドバイスが戴けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 二十日大根の育て方

    初心者向けの二十日大根の栽培を、失敗続きという恥ずかしい状態なのですが…何度やってみてもダメなので、是非アドバイスをご伝授下さい。 二十日大根をプランターに蒔きました。 順調に芽が伸び、元気そうな芽を選んで間引きをしました。 その後、どんどん葉は元気に大きく育ちました…が、肝心の大根の中身、つまり根が、全く膨らんできません…。 根の先は赤くなっているのですが、どんどん上に向かって伸びて来てしまい、肝心の土の中の根はひょろ~っとしたままです。 二十日大根は栽培が簡単ということで、特に細かい注意点などがあまり調べても見つからず、どうしてこうなってしまうのか分からずじまいで、何度も失敗しています…。 種は1cmほど土をかぶせた深さに、と書かれていたので、その通りにしていますが…その他に何か注意することなどありますか? 根は膨らまずとも、葉は食べられるので無駄にはなりませんが(苦笑)、やはり赤い実を作りたいです。 みなさまのアドバイスを、よろしくお願いします。