• ベストアンサー

タマネギの栽培について

お世話になります。毎年タマネギの家庭菜園を楽しんでいますが、 今ひとつ玉が大きくなりません。ここ1週間で、早生品種の苗を植えようと思っております。堆肥のコツ、追肥の時期、種類をご教示下さい。 デカイタマネギを作ってみたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

そんなに肥料をやらなくても十分育ちます。 植える間隔を十分に取ってね、わざと間隔を少なくして小さく育てる方法もあるようです。 私の場合雑草、前に栽培したものの残骸、時には藁などをいれ、 石灰、苦土でPH調整し、配合肥料を入れ、土をかぶせ一ヶ月ほど寝かせます。 マルチングして間隔15Cmくらいで植えます。 追い肥は鶏糞などです、植えて落ち着いたころ、春成長を始める前です。

megatonX
質問者

お礼

ありがとうございました。PHは、アルカリがよいのでしょうか。 マルチは、玉がふやける(硬い玉にならない)と聞きますが、如何なもんでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
megatonX
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考になります。