• ベストアンサー

元肥を入れ忘れました

この春ベランダ菜園を始めました。 コマツナとミズナをプランターに植え、双葉が出揃ってきました。 今になって気付いたのですが、使っている土は「園芸の土」と言う商品でした。 パッケージによると、有機質の肥料成分は入っているようですが、 元肥は別に施してください、と書いてありました。 すっかり培養土だと思っていたので、元肥を混ぜてありません。 追肥をする時期はまだ先のようですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? 早めに化成肥料をあげるなど対策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>元肥を入れ忘れました ↓ 栽培される野菜とプランターであり、元肥の目的が土壌の栄養素の調整がメインであり、発芽を助ける効果を期待するものですから→双葉が出ているのなら心配は要りません。 今後の手入れ(間引き・摘心・摘葉・雑草取り・病害虫の駆除と予防)や追肥で十分カバー出来るでしょう。 日照と水遣りに問題なく、それでも成長が極端に遅いとかで、ご心配な場合は、弱い肥料(牛糞や腐葉土・油粕・液肥・栄養液)を株や葉や根に直接当たらないようにして少し離れた場所に施されてみても良いと思います。 元肥は、種蒔きや苗植えをする前に土壌のPH調整や栄養素の確保の為に上げる肥料です。 その為に、苦土石灰や堆肥・鶏糞等の遅効性(ゆっくり長く効果)の肥料を与えます。 そして、育てる野菜によって、肥料の種類や与え方(全面に施す・株の真下に施す・株間に施す)も変わります。 ご参考URL http://www.iris-saien.com/qa/ http://nao-k.jp/engei/engei.htm nyanmike様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく美味しいプランターでの野菜栽培に成功され、安全安心な自家製野菜が、ぜひ大豊作になりますよう、心より祈念申し上げております。

nyanmike
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 まだ寒いせいか成長が若干遅いような気もしますが このまま育てていきます。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.1

葉の栄養の為なら追肥程度で良いと思います。 花を咲かせ、実を食べる物でないので。。。

nyanmike
質問者

お礼

安心しました。 このまま育てていこうと思います。 ありがとうございました。