アジサイの地植え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 昨年挿し木したアジサイを地植えする方法について教えてください。
  • 地植えする畑の土の固さや肥料の入れ方、水やりの頻度などについて教えてください。
  • アジサイの追肥の時期や注意点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿し木したアジサイの地植え方法

昨年挿し木したアジサイの地植え方法について教えてください。よろしくお願い致します。 昨年6月、アジサイ挿し木の方法をcactus48さんから詳細に教えていただき、10本程度がうまくつきました。ありがとうございました。 そろそろ地植えしたいのですがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 地植えする畑は荒れており草が生えておりますので取り除きます。 1.土もかなり固いと思いますので腐葉土を入れます。 2.肥料は何を入れたらよろしいでしょうか? 3.土に腐葉土・肥料を入れてすぐに植えてもよろしいですか?それともしばらくしてから植え るのがよろしいでしょうか? 4.その後は水を毎日与えたらよろしいでしょうか? 5.ほかに気を付けることがございましたら教えてください。 6.追肥の時期はいつごろ? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

cactus48です。上手く行って良かったですね。 植付け時期ですが、理想は3~4月です。そろそろ時期が近づいて 来ましたので、必要な資材の準備や植え付け場所の確保、土壌改良 の準備を始められた方が良いかと思います。 1、土が固い場合は土壌改良が必要です。改良材には腐葉土、堆肥 がありますが、花壇や庭に植え付ける時はバーク堆肥を使います。 腐葉土は主に鉢植え、プランターで使用するのが普通です。 堆肥にはバーク堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥がありますが、花壇や庭 で使用する場合はバーク堆肥を使用し、畑で野菜を作る時は牛糞堆 肥や豚糞堆肥を使用します。 堆肥を使用する場合の注意点ですが、穴を掘って堆肥を穴に入れた だけでは駄目です。必ず掘り上げた土に混ぜる事が必要です。量と しては掘り上げた土の量に対して、2割程度が標準量です。 2、肥料ですが、一般的には化成肥料で構いません。ただ施し方に は注意が必要です。化成肥料は根に直に触れると根を枯らさせてし まいます。そのため施す時は根に触れないような工夫が必要です。 化政肥料を穴に入れたら、その上に土を被せてから苗を植付けます。 これを専門用語で被せ土と言います。鉢やプランターでも同じです。 3、土壌改良をしたら直ぐに植え付けて構いません。畑で土壌改良 材と化成肥料を施した場合は、1週間程度は寝かせる必要がありま す。しかし今回は寝かせる(苗を植付けずに一定期間放置する事) 必要はありません。 4、雨降り以外は毎日与えた方が良いでしょう。特に真夏は朝夕に 散水する必要はありますが、梅雨入り前までなら1日1回で十分と 思います。 5、アジサイは半日蔭を好みます。半日蔭とは午前中に光線が当た り、午後から日陰になる場所を言います。アジサイの場合は日照の 時間が長過ぎたり、西日が当たる場所では葉が焼けてしまい見栄え が悪くなります。ただ葉焼けを起こしても切り去ってはいけません。 そのまま残す事が必要です。 葉が大きいため午後に葉が萎れる事がありますが、朝方に十分過ぎ る程の水を散水すれば元気になります。 6、今年は必要ありません。植付けてから翌年の1~2月まで一切 与えません。固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプル等は与えては 駄目です。植付け時は元肥として3~4月に1回だけ。その後は1 ~2月に寒肥として根元も幹の中心から30~50cm離れた位置に 化政肥料を施します。もし時期外に肥料を与えると枯れる恐れが大 です。これは絶対に守りましょう。 剪定は花が咲き終えて枯れたら、その花殻から数えて2~3節目で 切ります。それ以上の位置で切ると花芽を切る事になります。 切る時は芽を傷めないように切りましょう。

hanagobou
質問者

お礼

前回に引き続き、ご丁寧な回答いただき誠にありがとうございます。 「パーク堆肥」は初めて知りました。 そろそろ材料をそろえ、来月には地植えしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.1

一般的な植えつけ適期は初夏~夏ですが、 落葉低木ですから霜の心配が無ければ芽が動く前でもOKです。 土は深いところまでよく耕して、固いようでしたら腐葉土や熟成もみ殻などを入れ、 pH(土壌酸度)を花色(青系は酸性・赤系はアルカリ性)に合わせて調整します。 使用する用土や調整剤は園芸店でおたずねください。 このあと元肥を入れ、落ち着くまで1週間以上開けてから植えつけます。 植えつけ後たっぷり水やりしたら、芽が動き出すまでは乾燥しない程度に保ちます。 風通しの良いところでしたら念のため軽くマルチングをしておいたほうがいいかもしれません。 活着して葉が出てきたあとは乾いたらたっぷり水やりを。 追い肥は下の表を参考にしてください。 アジサイの育て方 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

hanagobou
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ご回答を参考に地植えいたします。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの挿し木について

    アジサイを挿し木で増やしたいのですが、いつごろどの部分を切って、どんな場所に挿し木したらよいのかなど、失敗しない方法などありましたら教えてください。挿し木以外でも、簡単に増やせる方法があれば是非お願いいたします。

  • 地植えのあじさいの花芽が出ません

    昨年購入したあじさいを地植えにしましたが、葉は立派に育ったのですが、花芽が付きません。土が悪いのかもしれませんが、理由が分かる方、対処方法を教えて下さい。

  • ハイビスカスの挿し木の方法

    ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。 肥料としては何も入れておりません。 葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。 何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

  • レモンの地植えについて

    こんばんは。 昨年の9月に購入した鉢植えのレモンが1本あるのですが、 祖母の要望で裏庭に地植えすることになりました。 果樹の地植え自体が初めてで、また裏庭もまったく広くありません。 いくつか質問がありますので、答えられる範囲内で回答を頂けませんか? 1、ブロック塀の傍に植えようとしています。壁から最低これぐらいは離した方が良いというのはありますか?今は1m離した場所に植えようかと考えていますが・・・。 2、植え付け方に迷っています。 手元にホームセンターのレモンの作業方法を書いた1枚のリーフレットがあるのですが、それによると植え付け方は ・直径40深さ40の穴を掘り、そこに牛ふん2Lと果樹の肥料1kgを混ぜて穴に入れる。 その上に5cm程度掘りだした土と腐葉土を混ぜたものをかぶせ苗を置いたら、 掘りだした土と腐葉土を半々に混ぜたもので埋め戻し、たっぷりの水を与える。 とありますが、肥料は緩効性化成肥料(家にあるのは10-10-10の白い粒状)でも構わないのでしょうか? 土と腐葉土を混ぜるのはいいのですが、石灰は必要ですか? 3:植えようとする場所にフキが自生してます。枯らしたいのですが ラウンドアップをフキの葉に直接塗れば果樹への影響はあまり考えなくても大丈夫でしょうか?

  • アジサイの挿し木

    挿し木用土に、葉を半分にカットし、茎をふた節以上残し、カッターで斜めに切ってから、充分に水揚げし、割り箸で穴あけてから、ネデールを付けて挿し木しました。 期的に暑さを考慮して室内の半日陰(エアコンで20~25度管理)で乾燥防止にビニール袋を被せて水を切らさないように与え、霧吹きもし、約二週間半。 ダメになったのも1~2本ありましが残りの10本くらいは、無事に発根したようで芽が出て来ました。 前回、無知で全滅させてしまったので嬉しいです。 茶色く変色し、諦め半分で心配したのも僅かながら、新しい脇芽が出て来ました。 しょっちゅう抜いて発根を確認しない方が良いとあったので一度も抜いていません。 品種は分からないのですが、大切な人の形見のアジサイの枝を頂いたのでなんとしても今回は、無事に成長して欲しいのです。 前置き長くなり失礼しましたが、悩みは、いつ通常の草花の土に移植するべきかです。 サイトにより2週間~1ヶ月と様々で困ってます。 アジサイの挿し木は、梅雨時期がよいとの事で、この時期のアジサイの挿し木や移植が難しい事は、分かってます。 新しい芽が出てるとは、いえ挿し木から二週間半でなく、もう少し根がしっかりする1ヶ月くらいまで現在のまま管理してから通常の草花の土に移植した方がいいでしょうか? その際、引っこ抜いて移植する方がいいのか今の挿し木用土を根を傷めないように多少残した形で移植する方がいいのでしょうか? また移植後、で室外管理するとの事なのでその際のコツなどありますか? 挿し木は、初めてで、前回、全滅させてしまったので今回は、成長して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • あじさい他の挿し木

    友人の結婚式で、卓上のお花をいただきました。アジサイ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション(白っぽい緑色)、アイビーです。大親友の結婚だったので、記念に挿し木などして植えたいと思っていますが、この時期でも大丈夫でしょうか。方法など教えていただければと思います。露地植えもできるのですが、引っ越すかもしれないので、鉢植えで挑戦できればと思っています。

  • 地植えしたいのですが・・・

    家の庭に花を咲かせたいと思いますが、 ドクダミやらスギナやら、たくさん生えています。 そのうえ、土は固く、石はゴロゴロ。 そこでやってみたこと。 1、土を掘り起こし、根っこや石をひたすら除去。 2、苦土石灰を混ぜて耕した。 3、腐葉土、赤玉小玉、有機質の肥料を混ぜ耕した。 最初の状態よりは、土はやわらかくはなりましたが、 他にやっておいたほうが良いことはあるでしょうか? シュウメイ菊の鉢植えを買ったので、地植えしたいと思っています。 西日が当たる場所でも大丈夫でしょうか?

  • アジサイの肥料

    柏葉アジサイ(地植)アナベル(鉢植え)を購入しました。ガーデニングは全くの初めてで,アジサイは肥料が大事ときいたのですが,具体的にいつ頃どんな肥料を与えるのかよくわかりません。 柏葉アジサイの方は肥料は与えず,庭土と腐葉土をミックスしたものに植え付けただけの状態です。 家にあるのはハイ○ネックスとかいう薄めて使うタイプのものと,油カスと草花の植え付けよう原肥と書いてある粒状のものです。 もちろん今あるもの以外で適するものがあれば購入しますので,教えて下さい。

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • ムクゲやハマボウの挿し木の方法と育て方について

    ムクゲやハマボウの挿し木の方法と育て方について 自生していたムクゲやハマボウの枝を採ってきて、水に半日浸けています。 今から長方形(幅=60cm位)のプランターに挿し木するのですが、鹿沼土+赤玉+畑土の比率や挿し木~発根~地植えまでの水遣りや育て方を教えてください。特に水遣りが知りたいです。