アジサイの地植え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 昨年挿し木したアジサイを地植えする方法について教えてください。
  • 地植えする畑の土の固さや肥料の入れ方、水やりの頻度などについて教えてください。
  • アジサイの追肥の時期や注意点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿し木したアジサイの地植え方法

昨年挿し木したアジサイの地植え方法について教えてください。よろしくお願い致します。 昨年6月、アジサイ挿し木の方法をcactus48さんから詳細に教えていただき、10本程度がうまくつきました。ありがとうございました。 そろそろ地植えしたいのですがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 地植えする畑は荒れており草が生えておりますので取り除きます。 1.土もかなり固いと思いますので腐葉土を入れます。 2.肥料は何を入れたらよろしいでしょうか? 3.土に腐葉土・肥料を入れてすぐに植えてもよろしいですか?それともしばらくしてから植え るのがよろしいでしょうか? 4.その後は水を毎日与えたらよろしいでしょうか? 5.ほかに気を付けることがございましたら教えてください。 6.追肥の時期はいつごろ? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

cactus48です。上手く行って良かったですね。 植付け時期ですが、理想は3~4月です。そろそろ時期が近づいて 来ましたので、必要な資材の準備や植え付け場所の確保、土壌改良 の準備を始められた方が良いかと思います。 1、土が固い場合は土壌改良が必要です。改良材には腐葉土、堆肥 がありますが、花壇や庭に植え付ける時はバーク堆肥を使います。 腐葉土は主に鉢植え、プランターで使用するのが普通です。 堆肥にはバーク堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥がありますが、花壇や庭 で使用する場合はバーク堆肥を使用し、畑で野菜を作る時は牛糞堆 肥や豚糞堆肥を使用します。 堆肥を使用する場合の注意点ですが、穴を掘って堆肥を穴に入れた だけでは駄目です。必ず掘り上げた土に混ぜる事が必要です。量と しては掘り上げた土の量に対して、2割程度が標準量です。 2、肥料ですが、一般的には化成肥料で構いません。ただ施し方に は注意が必要です。化成肥料は根に直に触れると根を枯らさせてし まいます。そのため施す時は根に触れないような工夫が必要です。 化政肥料を穴に入れたら、その上に土を被せてから苗を植付けます。 これを専門用語で被せ土と言います。鉢やプランターでも同じです。 3、土壌改良をしたら直ぐに植え付けて構いません。畑で土壌改良 材と化成肥料を施した場合は、1週間程度は寝かせる必要がありま す。しかし今回は寝かせる(苗を植付けずに一定期間放置する事) 必要はありません。 4、雨降り以外は毎日与えた方が良いでしょう。特に真夏は朝夕に 散水する必要はありますが、梅雨入り前までなら1日1回で十分と 思います。 5、アジサイは半日蔭を好みます。半日蔭とは午前中に光線が当た り、午後から日陰になる場所を言います。アジサイの場合は日照の 時間が長過ぎたり、西日が当たる場所では葉が焼けてしまい見栄え が悪くなります。ただ葉焼けを起こしても切り去ってはいけません。 そのまま残す事が必要です。 葉が大きいため午後に葉が萎れる事がありますが、朝方に十分過ぎ る程の水を散水すれば元気になります。 6、今年は必要ありません。植付けてから翌年の1~2月まで一切 与えません。固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプル等は与えては 駄目です。植付け時は元肥として3~4月に1回だけ。その後は1 ~2月に寒肥として根元も幹の中心から30~50cm離れた位置に 化政肥料を施します。もし時期外に肥料を与えると枯れる恐れが大 です。これは絶対に守りましょう。 剪定は花が咲き終えて枯れたら、その花殻から数えて2~3節目で 切ります。それ以上の位置で切ると花芽を切る事になります。 切る時は芽を傷めないように切りましょう。

hanagobou
質問者

お礼

前回に引き続き、ご丁寧な回答いただき誠にありがとうございます。 「パーク堆肥」は初めて知りました。 そろそろ材料をそろえ、来月には地植えしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

一般的な植えつけ適期は初夏~夏ですが、 落葉低木ですから霜の心配が無ければ芽が動く前でもOKです。 土は深いところまでよく耕して、固いようでしたら腐葉土や熟成もみ殻などを入れ、 pH(土壌酸度)を花色(青系は酸性・赤系はアルカリ性)に合わせて調整します。 使用する用土や調整剤は園芸店でおたずねください。 このあと元肥を入れ、落ち着くまで1週間以上開けてから植えつけます。 植えつけ後たっぷり水やりしたら、芽が動き出すまでは乾燥しない程度に保ちます。 風通しの良いところでしたら念のため軽くマルチングをしておいたほうがいいかもしれません。 活着して葉が出てきたあとは乾いたらたっぷり水やりを。 追い肥は下の表を参考にしてください。 アジサイの育て方 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

hanagobou
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ご回答を参考に地植えいたします。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。