• ベストアンサー

この花(ヒマワリの仲間?)の名前は?

何という植物なのでしょうか? 教えてください。  花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。  強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。  根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2
neptune_mh
質問者

お礼

tjhirokoさん ありがとうございました。 間違いなくヤーコンです。時期遅れの開花かと思いましたが、この時期がこのヤーコンの花期なのですね。寒さに向かいタネを結べないようでちょっと可哀想ですし、あの塊根に人の体にいい成分が沢山含まれているというのにタネで増やせないのは残念ですね。ありがとうございました。neptune_mh

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

あ、質問者さんは以前私がスズメウリの回答を書かせていただいた方ですね!前回に引き続き今回もあれこれかなり調べてたどり着いた答えでして、ようやく見つけたときのうれしさ、また格別でした。 ありがとうございました!

neptune_mh
質問者

お礼

 はぁーい、スズメウリを教えてもらったのは私です。あの時はありがとうございました。スズメウリはカラスウリと対でぴったりですね。カラスウリのように色がつくとスズメウリの知名度がもっと高まりますね。園芸品種としても人気が出るのでは? それはそうとして、スズメノエンドウに対してカラスノエンドウもありすね。  またまた ヤーコン でお世話になりました。ありがとうございました。tjhirokoさんの調査力には脱帽です。私などは検索するにしても知識不足でなかなか手がかりがつかめない状況です。また よろしくお願いいたします。neptune_mh

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ヒメヒマワリ ? ダリアのような球根ができるキク科の多年草です 開花期は夏で10cm近い花が咲きます http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/641.html

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/641.html
neptune_mh
質問者

補足

debukuroさん 早速ありがとうございました。 せっかくですが、ヒメヒマワリとは異なります。花の構造はヒマワリと同じで、中央部分に小さな筒状花が密集していて周囲に舌状花がならんでします。​http://neptmh.at.webry.info/200812/article_5.html の3~5枚目の写真で確認いただければ幸いです。neptune_mh

関連するQ&A

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ナスの花

    ナスの花 ナスの花が同じ所から、2つ同時に咲きそうです。 他の花より、2つともかなり小さいです。 普通、枝に対し、花と葉は交互に着きますが。 何が原因で、2つ同時に付いたのですか? 現在、花は5個咲いて、結実中です。 南向き、ベランダ。 植え付け5月末。 鉢30cm。 接木苗。

  • ルリマツリの育て方について

    ルリマツリの育て方について教えてください 3年目の株を鉢植えにしています いい加減な剪定をしてしまったので、 枝が交差してしまいました。今、花は咲いていますが、 葉が枯れて(褐色になり)しまい、見苦しいです 剪定時期、きれいな葉のたもち方など教えてください。 南向きのベランダのフェンスに固定してあるので、 日差しは結構きついです

  • 家庭菜園 実が出来ない

    家庭菜園でピーマンを作っています。10年以上同場所で栽培していますが昨年までは順調にできていましたが、今年は幹や葉は栄えていても実がなりません。花は咲きます。連作障害かなとも思いますが、それだったらもっと早く現れていてもよいのではないかと思います。昨年の秋に同場所で秋じゃがいもを作りましたが、やはり、幹と葉は栄えて芋は殆どできていませんでした。 考えられる原因を教えてください。

  • このサツマイモは病気でしょうか?

    園芸は全くの初心者なのですが、スーパーで買ったサツマイモ2個から芽がでたので、苗として育ったらサツマイモを栽培してみたいと思っています。 本やインターネットで見るサツマイモの苗や芽が伸びた写真と、茎や葉の様子が違うので気になっています。 ・葉が赤紫っぽい茶色っぽい色をしています。 ・最初はピンク~赤褐色に近い色の小さな葉が出て育つにつれて緑色が濃くなってきたのですが全体が緑になっていません。 ・茎が枝分かれしている部分(節というのでしょうか?)から白いポツポツしたものが出始めていて、根のように見えます。 サツマイモの品種(紅あずま、安納芋など)は分かりません。 これは病気なのでしょうか? 虫のようなものは見当たりませんが、害虫でしょうか? もし、病気や害虫のばあい、どんな種類の病気や害虫が考えられるでしょうか。 または、サツマイモ栽培は諦めた方が良いのでしょうか? 自分なりに調べたものの、葉の状態が似た症状が見つかりませんでした。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えてください。 写真は、それぞれ別のサツマイモから芽が出たものです。

  • 本日、散歩の途中で見つけました。アスファルト舗装の葉ずれの痩せた場所に

    本日、散歩の途中で見つけました。アスファルト舗装の葉ずれの痩せた場所に咲いていたので、本当の草丈は分りません。でも根は意外に深く、芋も作っていました。葉が細くマツバニンジンのようにも見えますが、もう一つ納得がいきません。咲いていたのが、紡績工場の跡地なので、ひょっとしたらアマかもと思い、気になっています。よく探してみると、ほんの小さな一角でのみ咲いていました。どういう花なのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 本日、散歩の途中で見つけました。アスファルト舗装の葉ずれの痩せた場所に

    本日、散歩の途中で見つけました。アスファルト舗装の葉ずれの痩せた場所に咲いていたので、本当の草丈は分りません。でも根は意外に深く、芋も作っていました。葉が細くマツバニンジンのようにも見えますが、もう一つ納得がいきません。咲いていたのが、紡績工場の跡地なので、ひょっとしたらアマかもと思い、気になっています。よく探してみると、ほんの小さな一角でのみ咲いていました。どういう花なのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 茎が紫色になってしまいます(ひまわり)

    こんにちは。 ひまわりの種を先日植えまして、無事芽が出てきました。 マンションのベランダでプランターに植えています。 葉が4,5枚くらい出てきたところで、茎が赤紫色になっているのに気付きました。 葉のほうに近い茎は普通の黄緑色で、根のほうにかけて変色しています。 水を与えすぎたため、根が腐ってしまったのでしょうか? 水は子供の砂遊び用のじょうろでちょろちょろ、位にしかあげてません。 それも2~3日に一度程度、土の上を湿らす程度です。 前もこのようになってしまったので、やり直して植えても同じ(茎が変色)に なってしまい、どうしてこうなるのかな?と悩んでいます。 葉はしっかり元気っぽいので、このまま様子を見て今までどおりのペースで 水をあげてもいいものでしょうか? 土は買ってきた培養土みたいなのにそこらにある土をミックスして使ってます。 マンションなので日差しも悪く、それも原因かなあと思うのですが、日差しが原因なら葉が弱ってくるのではないのでしょうか?? どなたかこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。 植物を植えるのは初めてなので、無事に花をさかせたいです!

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))