• ベストアンサー

硬くないさつまいもはどうしてできた?

・今年始めて畑でさつまいもを作りました。 ・25日前掘り起こしましたが形はわるいですが沢山収穫出来ました。 質問要点:さつまいも、ニンジンの表面が      柔らかいのは何故??? === ・普通店で買った物持った時硬いですよねぇ~。 ・畑でとれた物は なんといいますか・・・  なんか 柔らかいんですよねぇ~。表面より深さ  方向1-2mm程度・・・全体が・・・ ・市販の焼き芋器でふかしても、べちゃぁ とした  感じで出来上がってしまいます。甘みはあるのですが  べちゃぁ です。 ・土が悪いのでしょうか? ・ニンジンも出来たのですが、なにか 柔らかいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 収穫時期が遅いと言うことはないですか? ご参考までに

noname#114261
質問者

お礼

・参考になりました。ありがとう。

noname#114261
質問者

補足

・ な~るほど! そう言われると・・・ ・ 畑を借りたのが7月中旬頃で、草ぼうぼう状態でした。 ・ それから、急いで耕し 隣の畑の方から 芋のつるを   頂き始めて植えました。 ・ その頃は、回りの畑のサツマイモは葉っぱがかなり繁って   いたようです。 ・ そう言う事もあって、植えつけ収穫は 周辺の畑の方より   1-1.5ヶ月遅れていたように思います。 ・ 多分 yuyuyunn さん の 仰る通りと思います。 ・ 来年は植えつけ時期に注意してみます。