• ベストアンサー

サツマイモの出来具合

私は市民農園で野菜を栽培してますが、サツマイモの出来具合が良くないのです。昨年はそこそこの出来具合だったが、今年は不作でした。今年は農園の区画が変わり、昨年と別の区画で栽培したのですが、葉が猛烈に茂っていて、これは大分良い出来かと、収穫したのですが、余りにも貧弱な形の小さいものばかりで(中には1~2個大きいのも有り)がっかりしてるところです。肥料は昨年と同じだったと思います。肥料は苦土石灰+化成(8,8,8)+配合肥料(6,6,6)を少々入れた。 そこで、なぜ葉ばっかり茂って、実が小さいのばかりなのか、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

肥料が有ると、弦の威勢が良くても芋が出来ません。痩せた場所の方が出来ましたが肥料に要注を、平成18年に脳梗塞で入院・退院後リハビリで野菜栽培して居ますが。サツマイモは肥えた場所は弦が威勢良くイモがが取れませんでした。以後は畝を作る時に米ぬかを撒き畝を作り植え付けすると、丁度良い大きさのイモが取れましたが。農作物は一年に一回しか経験出来ないから失敗すると翌年に、気を付けて栽培する様です。