• ベストアンサー

花壇で根菜がうまく育ちません。どうしたらよろしいですか?

花壇で根菜がうまく育ちません。どうしたらよろしいですか? 具体的にミニの大根(二十日大根)とミニ人参なのですが、形が不揃いで、あまり大きくなりません(>_<) 私が思ったのは、花壇の土が水を含んで見た目、畑の土より固い気がします。(畑の土のやわらかさは分かりませんが)やはり土が固いとうまく根菜は育たないのでしょうか? また、花壇では根菜の栽培は難しいのですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.2

根菜は土が柔らかく石や硬いものがない状態にして、そこそこの深さが必要です。 といっても二十日大根やミニ人参程度ならそれほど深くなくても大丈夫ですが。 土の表面から20センチくらいこのような状態にすれば良いでしょう。 面一の状態では20センチ耕すのは大変ですので。葉土や堆肥などを沢山入れてよい土を作ってから、やわらかくした土を盛って「畝」を作ってください。 堆肥や腐葉土の漉きこみ、石灰での土壌改良は播種の一ヶ月前には行いましょう。 大量に育てないのなら、質のよい培養土を買ってきて、プランターで作っても良いですね。

qwuwan
質問者

お礼

色々参考になりました。(^o^)やはり畝も作らないといけないのですね。(>_<) 畝は作ってませんでした。(T_T)一応育ちはしましたが・・・ やはり畝は大切なのですか?

その他の回答 (2)

• 93ka04ak
回答No.3

もし、できるのなら、土自体を入れ替えてみてはいかがですか? その場合は、近くの園芸店やホームセンターで配合などを 質問するのもいいのでは? 私が参考にしているサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://bellde.gozaru.jp/ninnzinn.htm
qwuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者にはわかりやすいサイトですね。(*^_^*)参考にさせていただきます。

• 93ka04ak
回答No.1

こんにちは。 花壇でも、育てることが出来ます。   <花壇の土が水を含んで見た目、畑の土より固い気がします  とのことですが、手で感触を確かめてください。畑の土はかなり 柔らかいですよ。  また、ミニ大根とミニ人参を育てているようですが、大きくなるだけの深さはありますか? もう一度花壇の土を確かめてみてくださいね。

qwuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 花壇の深さは十分あると思います(^_^)ただ畑の土がどれくらい柔らかいか分かりません(T_T) 花壇の土の固さプランターで植物を育てている時と同じ固さだと思います。 また、花壇の土を柔らかくするにはどうしたらよろしいですか? それと、畑の土に似た土を作るには何を配合したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m