• ベストアンサー

ネズミは玉ねぎを齧るか

根菜類がネズミに齧られることはよくあることです。 イモ類、ダイコン、蕪などのアブラナ科などの根菜。 下手をすると地上のトマトもやられることがあります。 そこでお尋ねですが、虫対策でよく植えるネギやニラの近縁たる「タマネギ」は齧られますか? ニンジンなどの匂いの強いものが齧られたことは無いので、多分タマネギも齧られないと予想しますが、どうでしょうか? 長年栽培経験のある方の回答を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住いの土地に生息しているネズミの種類次第なので、大まかに言ってしまえば「食べられてしまう」ですね・・・。ドブネズミあたりがいれば確実に食べられます。特に本州だと辛みの少ない新玉ねぎは食べられ易いかも。 ニンジンは栽培時期だとネズミにとってまだ他のエサがあるのと、生えている時には葉が茂っていて近づきにくく土を掘らないと根が食べられない(ネズミは葉の独特な匂いが嫌いらしいです)だけで、葉が付いていなければ平気で冬に向けて貯蔵しているニンジンならよく食害に遭いますね。 農家が広い畑に余裕を持って植え付けた株間(大型トラクターを使っての除草や土を耕す・収穫前の根切りの関係から)だと土地自体が広く上からの見通しがとても良いので上空からワシ・タカ類に狙われるのを警戒しネズミは玉ねぎ畑に侵入しませんが、家庭菜園レべルだと株間も必要ギリギリで植えられる事が多く近くに他の野菜など隠れ易い物があったりしますので、他のエサが見つけられず空腹なネズミなら 切羽詰まると(特に家にも侵入する様な種類は何でも食べる)玉ねぎだって齧ります。飢えるよりはマシですから。貯蔵中の玉ねぎも他の野菜が置いて無いなら食害に遭います。 我が家は敷地内にジムグリという小型のヘビが棲みつくまでは(ネズミの巣に侵入してネズミを食べる)ネズミの害が酷くて特に雪どけ後には花を観賞する球根の芽や葉にかなりの害が有り(近くに出入りの穴を掘っている)、その中には玉ねぎの近縁にあたる観賞用アリュームも・・・。 ただ、年によっては害が少なくて、思いつくのはそういう時は少し離れた場所に植えてあるナツシロギクの粉の様に細かいこぼれ種子がその場所に前年大量に飛んで来ている様で、雪が溶ける前から既に雪の下で発芽しびっしりと生え、おそらくまだ小さな苗のうちはナツシロギクの葉に独特な臭いがあるので通る時にネズミの身体が触れれば臭いが毛に付いてしまい、暫く匂いが取れずに不快な思いをするらしく嫌がって球根には近づけなかった様です。 ナツシロギクは茎が伸びていくとネズミの高さより伸びて下葉が枯れてしまうので予防効果は春先だけの限定ですが、成長すれば今度は蚊やブヨなどの虫よけにも使えるので我が家では重宝しています。 ネズミはエサが無ければ毒草ですら手を付けます。全草に毒があるクリスマスローズの早咲き種であるノイガーの白い花を一輪、毛がモサモサして黒い毛の野ネズミがうんしょうんしょと引きずっていく現場を目撃。春早い時期の野ネズミにとっては食べられそうなものなら何でも良いので巣へ運んでみるんだなと感じました。

gesui3
質問者

お礼

食べられるんですね。 大変詳しくて丁寧なご回答をありがとうございました。