• ベストアンサー

うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • uran3
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.1

うさぎに、かぶの葉はだいじょうぶのようですよ。 いけないのは、ねぎ・玉ねぎ・にら・にんにくなどだそうです。 uran3さんちのうさちゃんは、何て名前なんでしょうね?

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~usagi/howto.html#food
uran3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHP覗いてきました。 これで安心して「かぶの葉」を食事に加えることができます。 「uran(うちの子です)」共々御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • poporon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

「野菜」ではなく「野草」のことですが… 食べられる野草→たんぽぽ、レンゲ、なずな、クズ、ハコベ、オオバコ、            シロツメクサ など  有毒な野草 →キツネノカミソリ、タケニグサ、ヒヨドリジョウゴ、クサノオ            ウ、イヌホウズキ、セイタカアワダチソウ、ワラビ など 有毒な園芸植物→ニチニチソウ、アサガオ、アセビ、スイセン など あまり役に立たないかもしれませんが、一応知っておいて損はないと思うので…

uran3
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。 春になったら「クズ」以外の野草もさがしてみようと思います。 もちろん有毒なものに気をつけながら…

関連するQ&A

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シソとナス、ウサギが食べても大丈夫?

    餌について・・・ 現在は生後一ヶ月ちょっとのミニウサギ♀2羽を、 更にそれ以前は約7年間ミニウサギ♀2羽を飼ってきました。 いずれも、主食は市販のペレット状の飼料で、他にキャベツ、リンゴ、ニンジン、大根もよく食べています。 専門書によれば、与えてもよい野菜(キャベツ、リンゴ、ニンジンetc)と、 与えてはいかん野菜(ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ)が記されています。 そこで質問なんですが、シソ(紫蘇、大葉)とナス(茄子)は与えてもよいでしょうか? 今の2羽も以前に2羽も、シソとナスが大好きなんです。 ペレットやその他の野菜はそっちのけで食いまくります。 以前の2羽は7年以上も生きていたし、無害だとは思うのですが・・・ ご存知の方、教えてください。

  • うさぎのこと

    ネザーランドドワーフを飼っています。 いつものえさは、牧草(たっぷり)ペレット(朝夕一握り)野菜(人参・キャベツ・大根の葉など少々)をやっています。 えさは大体食べきっています。 パパイヤボール(サプリメント)を食べさせたほうがいいとネットに書いてあったのですが、どうなんでしょうか? また野菜はペレットとあわせてやるんだったら、やってもかまわないのでしょうか? ただいま9ヶ月、体重は1.7キロ。標準が1.5キロらしいので少々太ってるので量は減らしたほうがいいのでしょうか?

  • うさぎや馬の好物はニンジンである理由

     なぜウサギや馬はニンジンが好物とされているのでしょうか? ウサギと馬はどちらも一般的にニンジンが好物とされていますが、ウサギはニンジンが好物というわけではありません。 同様に馬も干し草や野菜を食べますが、ニンジンを中心とした飼育をされていません。 ウサギや馬の好物がニンジンである理由はあるのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 室内で実が小さく葉が大きいニンジンの作り方

    ウサギを飼っているのですが、ウチのウサギはニンジンの身は食べず、ニンジンの葉が大好物なのです。 でも葉が付いたニンジンはあまり売っていないので、家の中で作ってあげたいのですが、この場合はニンジンの実が成長しないように浅いプランターで作れば良いのでしょうか? また間隔はどれくらいあれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • 葉たまねぎについて

    「葉たまねぎ」って、緑黄色野菜の部類に入るのでしょうか? たまねぎ自体は確か淡色野菜だったと思うのですが、 葉たまねぎの、青々として葉の部分を見ると、緑黄色のような気もするし。 ネットで検索してみても、料理法とかはのってるのですが、分類についての記載は見られません。 そもそも白ねぎ、青ねぎ、ニラといった、ネギの種類は、緑黄色、淡色、どの部類に入るのでしょうか?

  • 人参嫌いなウサギはいるの?

    本当に素朴な疑問なのですが、 お解りになる方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ●ウサギは、人参 ●パンダは、笹の葉 ●ラッコは、貝 などなど、動物によって、「これを食べる」とされている 食物ってありますが、ウサギでも人参を食べないといったように 稀に好き嫌いをすることってあるのでしょうか? また、絶対的に好むとすれば、その動物に対して 好物と特定されるものをなぜ好き嫌いをしないのでしょう? 宜しくお願い致します。