• ベストアンサー

うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• uran3
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.1

うさぎに、かぶの葉はだいじょうぶのようですよ。 いけないのは、ねぎ・玉ねぎ・にら・にんにくなどだそうです。 uran3さんちのうさちゃんは、何て名前なんでしょうね?

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~usagi/howto.html#food
uran3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHP覗いてきました。 これで安心して「かぶの葉」を食事に加えることができます。 「uran(うちの子です)」共々御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• poporon
回答No.2

「野菜」ではなく「野草」のことですが… 食べられる野草→たんぽぽ、レンゲ、なずな、クズ、ハコベ、オオバコ、            シロツメクサ など  有毒な野草 →キツネノカミソリ、タケニグサ、ヒヨドリジョウゴ、クサノオ            ウ、イヌホウズキ、セイタカアワダチソウ、ワラビ など 有毒な園芸植物→ニチニチソウ、アサガオ、アセビ、スイセン など あまり役に立たないかもしれませんが、一応知っておいて損はないと思うので…

uran3
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。 春になったら「クズ」以外の野草もさがしてみようと思います。 もちろん有毒なものに気をつけながら…