• 締切済み

根菜かゆの作り方

食事に行きました折に、いただきましたら美味しかったので 家で作りましたが、あまり美味しくありませんでした。 材料は、蓮根、人参、牛蒡、大根、を使いました。 どなたか美味しい根菜かゆの作り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

その店で食べた根菜かゆはどんな材料でどんな味付けでしたか? カレーなどのように誰でも知っている決まった作り方があるものではないので、それがわからないと、どのような味を求めているのかわかりにくいかと思うのですが…。そして、質問者さんがどういう味付けをどういう手順でしたのかがわからないので。 想像するに出汁で醤油味でしょうか。 根菜はどういうふうに下ごしらえしましたか?使われた材料を見ると、どれもアクがたくさん出るものばかりですし、味のしみこみにくいものが多いですね。 かつおと昆布の出汁をとって、あらかじめ下ゆでしておいた(アクをしっかりとって)根菜をその出汁で煮て、この段階で味付けをしてしまう。おかゆは厚手のなべでお米からゆっくりと炊く。おかゆができあがって、蒸らしの段階で、煮た根菜を加える…かな? 根菜の料理をする時は、下ごしらえをきちんとする、いろんなものをいっしょくたに煮ないというのがすっきりした味にするこつのような気がします。

tai1987
質問者

お礼

有難うございました。 あく抜きはしましたが根菜に下味を付けずに炊き込んだのが 美味しくなかった原因ではないかと思います。 もう一度作ってみます。