• ベストアンサー

大根や人参など、根菜を生で食べると便秘になる人はいますか?

大根や人参など、サラダによく使われる根菜を生で食べると便秘になる人はいますか? 私はそのような経験があるのですが、偶然なのかどうか、どうも分かりません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

こんばんは。 私もそのような経験があります。 私の場合ですが…食物繊維が足りないような食事が続いていたとき、「これはマズイぞ!」と思い、いきなりたくさんの根野菜を食べて…なりました。そういうときの腸内の状態を考えると…わかるような気がします。つまり一時的に便秘になることもあるのではないか、と。 もちろん、そうでない人もいるのでしょうけれど。個人差があるでしょうね。 私は、繊維不足状態で大量に野菜などを食べた後の場合のときは、一過性なのであまり気にしないことにしています。(でも、いちおう、その数日前までの食生活を思い出して…反省!) 便秘の原因は、食物繊維の不足、水分の不足、運動不足、生活のリズムの乱れやストレスなどいろいろありますよね。女性の場合はホルモンの関係でもなりやすいとか。 便秘になったら、食事を含めて生活をチェックしてみると良いと思います。もし便秘状態が続くようならば病院へ。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根菜は繊維質が多く便秘解消に役立ちます。

関連するQ&A

  • 人参、大根は生で食べると体を冷やしますか?

    食べ物の陰陽についての質問です。 生野菜は基本、陰性食品ですから体を冷やします。 が、人参や大根など、根っこものは陽性食品だったと思います。 であれば、人参や大根などの陽性の野菜であれば、たとえ生で食べても体を温めるものなのでしょうか?

  • 生のにんじんって

    何かで読んだのですが、火を通してない人参を サラダなどに入れると、他の食材の栄養(ビタミン?)を 壊してしまうと知りました。 それ以来、生野菜のサラダに、人参を入れるのを 避けてしまうのですが、これって本当ですか? あと、人参を他の野菜と一緒に浅漬けの素などで お新香とかにしても、生の人参として他の食材の 栄養を壊してしまうのですか?

  • 花壇で根菜がうまく育ちません。どうしたらよろしいですか?

    花壇で根菜がうまく育ちません。どうしたらよろしいですか? 具体的にミニの大根(二十日大根)とミニ人参なのですが、形が不揃いで、あまり大きくなりません(>_<) 私が思ったのは、花壇の土が水を含んで見た目、畑の土より固い気がします。(畑の土のやわらかさは分かりませんが)やはり土が固いとうまく根菜は育たないのでしょうか? また、花壇では根菜の栽培は難しいのですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 根菜かゆの作り方

    食事に行きました折に、いただきましたら美味しかったので 家で作りましたが、あまり美味しくありませんでした。 材料は、蓮根、人参、牛蒡、大根、を使いました。 どなたか美味しい根菜かゆの作り方を教えてください。

  • にんじん・大根のでんぷん

    にんじんと大根にはでんぷんがありますか? 自由研究で調べていたのですが結果大根にはない・にんじんはある、となりました。 しかし調べてみたところ大根にもでんぷんはある・・・?にんじんはない・・・?でんぷんは穀物と芋類だけ・・・?にんじんと大根にはでんぷんがあるんですか!?またその理由を教えてください

  • ねじり人参ねじり大根の作り方を教えて下さい。

    和食、会席料理などで出て来る、ねじり人参やねじり大根の作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • にんじんの皮と大根の皮は捨てないで調理する?

    この前テレビで道場六三郎が にんじんの皮と大根の皮のきんぴらをまかない食として使っていました。 いままで私は捨てていたのですが・・・。 みなさんはにんじんの皮や大根の皮を調理していますか? それはきんぴらやサラダに使っているのでしょうか? どっちも土の中で育つものだから農薬とかは意識しなくても平気ですか?

  • 人参や牛蒡も部位によって使い分けますか?

    こんにちは 大根は部位によって味に違いがあり、料理で使い分けたりしますよね。 同じ根菜類である人参や牛蒡も、部位によって使い分けたりしますか?

  • だいこんとにんじんの話

    昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。 だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。 ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。 もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。 自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。 ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

  • 大根

    今夜は大根サラダを作ります。 皆さんはどんなのを作りますか? 私はお店の大根サラダほど細く切れず、(包丁でがんばってます。)そのままだと少し固すぎるので少し塩を振ってもんで水洗いしてしんなりさせます。 人参とコーンを合わせることが多いですね。 今日はブロッコリーのスプラウトがあるのでそれも入れて、ドレッシングは市販のノンオイルを使います。 こんなの美味しいよ!というアイディア教えてください。 大根はまだまだいっぱいあるんです。 それと、我が家は無洗米なので、大根を煮るときに米のとぎ汁がなくて困ります。 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう