• ベストアンサー

大根や人参など、根菜を生で食べると便秘になる人はいますか?

大根や人参など、サラダによく使われる根菜を生で食べると便秘になる人はいますか? 私はそのような経験があるのですが、偶然なのかどうか、どうも分かりません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altair6
回答No.2

こんばんは。 私もそのような経験があります。 私の場合ですが…食物繊維が足りないような食事が続いていたとき、「これはマズイぞ!」と思い、いきなりたくさんの根野菜を食べて…なりました。そういうときの腸内の状態を考えると…わかるような気がします。つまり一時的に便秘になることもあるのではないか、と。 もちろん、そうでない人もいるのでしょうけれど。個人差があるでしょうね。 私は、繊維不足状態で大量に野菜などを食べた後の場合のときは、一過性なのであまり気にしないことにしています。(でも、いちおう、その数日前までの食生活を思い出して…反省!) 便秘の原因は、食物繊維の不足、水分の不足、運動不足、生活のリズムの乱れやストレスなどいろいろありますよね。女性の場合はホルモンの関係でもなりやすいとか。 便秘になったら、食事を含めて生活をチェックしてみると良いと思います。もし便秘状態が続くようならば病院へ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

根菜は繊維質が多く便秘解消に役立ちます。