• ベストアンサー

大根

今夜は大根サラダを作ります。 皆さんはどんなのを作りますか? 私はお店の大根サラダほど細く切れず、(包丁でがんばってます。)そのままだと少し固すぎるので少し塩を振ってもんで水洗いしてしんなりさせます。 人参とコーンを合わせることが多いですね。 今日はブロッコリーのスプラウトがあるのでそれも入れて、ドレッシングは市販のノンオイルを使います。 こんなの美味しいよ!というアイディア教えてください。 大根はまだまだいっぱいあるんです。 それと、我が家は無洗米なので、大根を煮るときに米のとぎ汁がなくて困ります。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jar-jar
回答No.3

母がよく作ってくれる大根サラダです。帆立缶詰はありますか?    大根はお好みの細さに切り、塩を入れてしんなりさ せる。  しんなりしたら水気をできるだけとり、帆立缶詰を 入れ、マヨネーズであえるだけ。  トッピングでスプラウトや小ねぎのみじん切り等を のせれば出来上がり。 とっても簡単でおいしいです。

yunyun09
質問者

お礼

ちょうどあるので作ってみます!美味しそう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paddler
回答No.4

チョー簡単で酒のつまみにもいいものを。 大根を薄切りの輪切り(厚さ2~3mm前後)にし、2枚の間に、練り梅(チューブ入りで可)を塗りたくって大葉(青シソの葉)をはさむだけでできあがりです。パリパリ&サッパリで、ビールが進みます!

yunyun09
質問者

お礼

いいですね~!! 主人が晩酌するので、絶対作ってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私も千切り苦手で、スライサーでやっていました ある時、居酒屋で大根サラダを食べたのですが、薄いいちょう切りに してありました。パリパリ感が出ておいしかったですよ。 マヨネーズと明太子を混ぜたドレッシングもおいしかったです。

yunyun09
質問者

お礼

なるほどいちょう切りですか。 ためしてみます。 ありがとうございました。

• eastsl
回答No.1

大根の灰汁抜きのことですか? 大根料理の灰汁抜きは料亭料理のことです。 貴重なミネラルもったいないことです。 大根は出汁も良く出る野菜ですから最初の煮汁も貴重な味覚です。

yunyun09
質問者

お礼

知りませんでした! ありがとうございました。