• ベストアンサー

ブロッコリーは何味で食べる?

先日友人宅で、ブロッコリーを塩湯でした物が出てきたんですが、その味付けはマヨネーズのみ・・・。 私は茹でたブロッコリーには、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜた物)を付けて食べるんもんだと思ってたんでビックリ! そこで、他の方は何味で食べるのか知りたくなりました。 皆さんは、サラダに入ってるブロッコリーじゃなく、ブロッコリーのみを何味で食べるのが好きですか? (サラダに入ってると、“ドレッシング”って感じがするんで、あえてブロッコリーだけとしてみました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

マヨネーズですよ!

haraheri-panda
質問者

お礼

え?マヨネーズの方が多いの??? 回答ありがとうございました!  (03/09 11:07) マヨネーズ1票

その他の回答 (37)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.38

#5で回答した者です。 今日の晩ご飯にブロッコリが出た。 マヨネーズにケチャップを混ぜてみた。 うまかった! なるほど、混ぜるとオーロラに見えるな。はっはっは 俺の最適値は、 マヨネーズ:ケチャップ = 6 : 4 というわけで オーロラソースに +1票 マヨネーズに -1票

haraheri-panda
質問者

お礼

再びありがとうございます!!! ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 やったー!!!試してくださったんですね!!! それで美味しいと!かなり嬉しいです! このアンケートをしてて良かった! 私もマヨネーズが少し多めが好きです! 再度の嬉しい回答ありがとうございました!  (03/12 12:50) マヨネーズ19票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース2票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない4票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

haraheri-panda
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 毎度毎度のお礼欄に一応集計はしていったんですが、 もう一度おさらい・・・。 マヨネーズ19票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース3票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない4票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票 となりました。 オーロラソースに私の1票を足しましたが、マヨネーズには及ばず・・・。 マヨネーズ人気は凄いですね! でも中には、マヨネーズ以外で食べた事がないって方もいらっしゃるんじゃないかと・・・勝手に思ってます。 そんな方は、是非一度オーロラソースを試してみてください! 皆様回答ありがとうございました!!   (03/12 20:14)

回答No.37

こんにちは。 ブロッコリーのみだと、 塩湯でかそのまま茹でて食べることが多いです。 (茹で過ぎると、濃厚な味付けで食べたくなります。。) お弁当でブロッコリーを単体で入れるときは、 ケチャップとかマヨネーズをブロッコリーのそばに添えることもあります。 オーロラソースは、 コロッケやアジフライとかのパン粉で揚げた揚げ物や サラダにつけて食べることが多いです。 あと、オムそばやモダン焼きにつけるのも好きです。

haraheri-panda
質問者

お礼

こんにちは! >お弁当でブロッコリーを単体で入れるときは、 ケチャップとかマヨネーズをブロッコリーのそばに添えることもあります。 ⇒ケチャップと、マヨネーズのどちらかを・・・ということでしょうか? そのままって方、けっこういらっしゃるんですね。 アジフライ・・・、確か旦那が、私にオーロラソースという名前を教えてくれたときの品物が○○フライだったような・・・。今思い出しました! 回答ありがとうございました!  (03/12 12:48) マヨネーズ20票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない4票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

  • ct27
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.36

私もNo15さんと同じくブロッコラーです。 毎日のお弁当に必ず入れてます。 お弁当にはマヨネーズを入れてませんけどやっぱり 基本はマヨネーズですよ! 私もオーロラソースって初めて知りました! 美味しそうなので今度やってみたいと思います!!

haraheri-panda
質問者

お礼

二人目のブロッコラーさんですね! ブロッコラーさんの基本はマヨネーズなんですね! 是非一度オーロラソースで食べてみてください! 回答ありがとうございました!  (03/12 12:44) マヨネーズ20票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない3票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

回答No.35

マヨネーズに1票お願いします!

haraheri-panda
質問者

お礼

マヨネーズ回答、久しぶりのような・・・。 でも、ホントマヨネーズ強です! 回答ありがとうございました!  (03/10 20:55) マヨネーズ19票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない3票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.34

こんにちは。 そのときそのときで違いますが、 ゆでたての熱々を食べるときは、塩で茹でた味の まま、5房から7房たべます。茎もすきなので 茎もたべます。 人のうちで食べるときは、 けっこうマヨネーズをつける人が多いので みなさんに倣って、マヨネーズをつけて食べます。 いままで食べたことがあるのは、 ポン酢、ごまだれ、青ジソドレッシング、 イタリアンドレッシングや オリーブオイルに岩塩、などです。 あと、お湯で茹でて、たべるときに岩塩を かけるという食べ方も好きです。 オーロラソースは、お好み焼きに 食べるのが好きです。 あと、サーモンの刺身をしょうゆマヨネーズで 食べるのが好きです。

haraheri-panda
質問者

お礼

こんにちは!お久しぶりですが、お分かりでしょうか? >ゆでたての熱々を食べるときは、塩で茹でた味の まま、5房から7房たべます。 ⇒何もつけないって事にしておきますね。 ホント、マヨネーズで食べる方が多いですね。 かなりビックリです。 岩塩をかけて食べる・・・。興味があります! チップスさんのオススメは美味しいから、かなり期待大です♪ オーロラソースをお好み焼きですか? 私はお好み焼きにマヨネーズも許せないんですよ。 だから、これだけはマネ出来ません(笑) 回答ありがとうございました!  (03/10 20:53) マヨネーズ18票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない3票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.33

うちのだんな様はひたすらマヨネーズです。 私はブロッコリーは何かと食べます。パスタにも入れます。 ・マヨネーズ ・お醤油 ・和風ドレッシング ・胡麻和え ・ゴママヨ(マヨネーズ+すりゴマ(白)+お醤油少々) どれが一番多いか??? 同じくらいかな~? 一票になりませんね。すみません。 オーロラソースは試したことありませんでした。 今度やってみようと思います。

haraheri-panda
質問者

お礼

>私はブロッコリーは何かと食べます。 ⇒ブロッコリーのみを食べるって事が無いんですねぇ・・・。単品ではあまり出ないんですかね? オーロラソース一度お試しあれ! 旦那様がひたすらマヨネーズで食べるということなんで、マヨネーズに1票とさせていただきます。 回答ありがとうございました!  (03/10 9:57) マヨネーズ18票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない2票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

回答No.32

青じそドレッシングに1票

haraheri-panda
質問者

お礼

青じそドレッシングのみは初めてですね。 (青じそとおかかで和えるって回答はありましたが) 青じそドレッシングは家にあるんで、今度食べてみようかな? 回答ありがとうございました!  (03/10 9:54) マヨネーズ17票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない2票 味噌 1票 醤油 1票 青じそドレッシング1票

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.31

私はマヨネーズに醤油を混ぜた物をつけて食べます!!

haraheri-panda
質問者

お礼

マヨ醤油ですね!美味しいですよね! マヨネーズじゃない回答が増えだしましたね!でもマヨネーズには勝てそうもない・・・。 回答ありがとうございました!  (03/09 23:09) マヨネーズ17票 からし醤油1票 マヨ醤油 3票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない2票 味噌 1票 醤油 1票

noname#108427
noname#108427
回答No.30

多分、しょう油です。しょう油がその場にあれば、かけて食べます。 何もなかったら、何もつけないで食べます! マヨネーズ、この世のものとは思いたくないくらい大っっっ嫌いなので、 マヨネーズなんてかけられません・・・!!! ましてや、オーロラソースなんて、なんて、変形技だ!! とか思ってしまいました。すみません。 (マヨ好きの方々申し訳ありません)

haraheri-panda
質問者

お礼

醤油ですか?これまた面白い! マヨネーズ嫌いの方初めて出会いました! も~~回答読んでて、笑っちゃいました!変形技って!!! 回答ありがとうございました!   (03/09 23:06) マヨネーズ17票 からし醤油1票 マヨ醤油 2票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない2票 味噌 1票 醤油 1票

noname#19577
noname#19577
回答No.29

こんばんは、毎度(もう‘毎度’がついてる!^^ )おじゃまします。 あんた、なに言っとるの、名古屋じゃ“つけてミ~ソ”に決まっとるがね。^^ 通訳いたしますれば・・・要らんわなも。^^; えっとですねぇ、こちらに身を置いて、(名古屋市ではありません) かなりの年月になりますが、出身地との食文化の違いに戸惑いつつも、 慣れ親しんでしまっている私。(朱に交わればなんとやら・・・(-_-;) ) PS:暖かいお礼文を頂き、有り難うございました。 仕事で、へとへとに疲れ果てて帰宅直後、暖かい御礼文や、 いつもの、明るい質問者様のアンケートに遭遇できて、 こわばった身も心も解きほぐれた思いです。有り難うございました。 アンケート、只今準備中です。よろしければ是非ご参加を。(^^) おじゃましました。

haraheri-panda
質問者

お礼

いらっしゃいませ♪ え?味噌だけですか? 味噌マヨじゃなくて?(味噌マヨも、このアンケートで知ったんですけどね、笑) ちょっとビックリ!っていうか、今までの回答で一番ビックリ! PS文を読んで、少しいい気分になっちゃいましたヽ(´ー`)ノ 良い気分にさせていただいたお礼に、一言 『今日もお仕事お疲れ様でした♪』 アンケートそろそろたってるのかな?お礼を書いたらみてきます!   回答ありがとうございました!  (03/09 22:58) マヨネーズ17票 からし醤油1票 マヨ醤油 2票 オーロラソース1票 味噌マヨ 1票 なんでも 1票 ゴマドレッシング1票 何も付けない2票 味噌 1票

関連するQ&A

  • 「エビとブロッコリーのサラダ」のソースについて

    こんにちは。 僕は、オリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダが大好きで、 今度、家でも同じものを作ってみたいと思います。 エビやブロッコリーは茹でるだけなんでしょうが、 あの白いソースの作り方がわかりません。 マヨネーズがベースになっているのでしょうが、 他に、何を入れればあの味になるのでしょうか? 個人的にはあのソースが好きなので、作り方が知りたいです。 また、「エビやブロッコリーのサラダには、こんなソースも合うよ!」という情報もあれば、お教え下さい。 どなたかご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • オーロラソースのレシピ

    私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

  • トマトに砂糖

    トマトに塩をかけて食べるのは普通ですよね。 そのほか何をかけるとおいしいですか? 今までに「ウスターソース」「マヨネーズ」 「ケチャップ」「オーロラソース」「フレンチドレッシング」 等試してみましたが、それぞれ美味しくいただけました。 試したことはないのですが、砂糖やハチミツもおいしいと聞きます。? じっさいどうなんでしょうか? 他においしいものありますか?

  • サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜ?

    プリッツ(プレッツェル)やポテトチップスで、 サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜでしょう? あれこれ考えていると、20年近く前に文字情報で こんなの思い出しました。  欧州のレストランで もう味がついているサラダに対して, 米国人:塩を要求する。 日本人:ソースやドレッシング(マヨネーズ?)を要求する。 「どちらも文明が進歩しすぎた味音痴だ」 アメリカではサラダといえば 塩で → だからサラダ味は塩味。 この想像は正しいのでしょうか?

  • マヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

    セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • オーロラ・ソースの語源は?

    ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをオーロラ・ソースと言いますが、なぜ”オーロラ”と名づけられたのかが分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マヨネーズ以外の味のマカロニサラダ

    お弁当の彩りにマカロニサラダを入れたいのですが、マヨネーズがニガテです(中に入る材料ではニガテな食材は特になし)。 マヨネーズ以外の味のマカロニサラダを作った事があり、「この味付け美味しかったですよ」なんてのがあったら教えてくださいm(__)m

  • 味付けのアイディア、お願いします。

    1歳3ヶ月の子で、離乳食は完了してるのですが 諸事情により子どもの分だけを作り、取り分けはしてません。 うちでやる味付けは以下のような感じなんですが… (いずれも薄めてます) ・めんつゆの味 ・ケチャップ ・マヨネーズ(マヨネーズ+ヨーグルトも) ・ホワイトソース ・コンソメ味 他に味付けのアイディアありましたら 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。