• ベストアンサー

花壇の土

畑の半分を花壇にしようと思います。花によい土にするためにはどうすればよいでしょうか。 花壇の広さ :2.5m×10m 植えたいもの:ローズマリー・ラベンダー・タイムなどのハーブ  チューリップ・なでしこ・かすみそう・みやこわすれ・福寿草・小菊  ライラック(高さ2m)1本 そのまま越冬できるもの数種 畑の土   :黒く粘りがあり踏むとすぐ固くなる。1週間前スコップと鍬で掘り起こす際、消石灰とバーク腐葉土を少し混ぜ込みました。 日当たり  :良好。日陰なし 地域    :東北 冬季積雪あり        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私も東北人ですよ~(昼前くらいに霰が降っておどろきました) 畑の土が黒なら一般的には「とても肥沃な土壌」と言われる様です。 ただし、水はけが良く無い場合が考えられますので、土に合う植物を育てるのが良いと思います。 私の家の周辺は粘土質のため、粘土質の表面に根を張る湿潤植物か、思い切り粘土質の層を突き抜ける根を持つ植物が良く育ちます。   数キロ離れた沿岸砂丘地質の場所に畑が有るのですが、そちらは夏の乾燥に強い植物と湿気に弱い(病気等が発声し易い)植物鵜を主にさいばしています。 10mもあるのでしたら、地形から地下水などを想像して、乾き易い方半分にあえて空気層を作る鹿沼土等を10袋混入させてみてはいかがでしょうか? 2.5の幅ですが南北?東西?で 全く違う土壌が出来て適した植物を栽培されたら観た方々はびっくりされるかもしれませんよ~。

r13242
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 早速、土にあった植物を探します。 鹿沼土で違う土壌にというのも魅力的です。試してみます。 東の入り口から奥に長い土地なので、見栄えも考えながら楽しみたいと思います。