• ベストアンサー
  • 困ってます

花壇に買ってきた土を入れたらベチャベチャです

先日花壇を作り(ホームセンターで買ったレンガを組み合わせるだけの物)、花と野菜の培養土というものを大量に買い、桑で40cm程地面を掘ってそこに培養土と腐葉土を入れました。元の土はやや粘土質、掘った分の少しだけ培養土と混ざっています。 その後、花壇に水を入れてみたら、水が溜まり、なかなか浸透していきません。しばらく離れて見に行くと(数分)水は引いているのですが、土がベチャベチャで湿地のような状態になっています。子供が泥遊びできるような感じです。これではとても花を植えられそうにないとガッカリしています。 解決するには、また土を掘り出して入れ替えるしかないのでしょうか? 赤玉土+腐葉土で作るより、培養土で埋めてしまえばいいと思い大量に買ったのですがそれが行けなかったのでしょうか? 培養土はホームセンターで安売りしていた20リットルで148円と激安です。保温、保水、排水が良く、保肥力通気性も優れていますと書いています。 花壇は2m×60cmくらいで、40cmほど掘り返し、地面より数cm高めに土を持っています。 日陰ではありません 元の地面は真砂土の下がやや粘土質の土で、排水は悪くありませんでした。 腐葉土も20リットルの物を入れました。 なんとか改善したいのですが、今の土に何かを混ぜて排水を良くする方法などはありませんでしょうか?土自体が水を含みすぎてベチャベチャな状態です。 長文、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2515
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)

・推定した原因 →市販の培養土は、山土(赤玉土など)を70~80%に、家畜糞の堆肥、バーク(木の皮)堆肥、腐葉土、高級品は腐葉土と肥料と団粒形成促進剤(ある種の糊)と、特殊と銘打った微生物(効果はありませんが)を添加して販売しております。あなたは、培養土と腐葉土を同時に施用されております。腐葉土、堆肥を大量に施用して、水が抜けにくい状態を作ったのではないですか? 晴天が続けば、からからに乾くなら、粘土の心配もなし。 ・対策 (1)苦土石灰などの石灰資材を少々と、化成肥料(100円Shopのもので結構)を100g/m2を撒き、鍬でよく耕す。 (2)3回ほど、1週間間隔で鍬で耕す。好気的な状態にすることで、微生物の増殖を促します。 (3)細菌、カビ、虫、ミミズなどの微生物が堆肥や腐葉土を餌にして増殖し、徐々に肥沃な土に変えてくれます。水捌けも改善されます。 (4)注意点 ・劣質な培養土には、完熟でない堆肥や生鶏糞が利用されていることがあります。これは1週間ほど天日乾燥して利用してください。また、分解しにくいバーク堆肥を多用すれば、窒素飢餓を起こし、植物の成長を遅らせ、花壇や菜園には逆効果です。 ・植物の根は、土の改良に貢献します。成長が遅くても、安い苗をとにかく植えてみることも必要です。  土つくりには、幾分時間が必要です。たちまち、花壇を作りたいのであれば、プランターで代用することも検討してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3959134.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 今日土を見ると正面はカチカチで中はぐちゃぐちゃの状態でした 腐葉土は培養度に比べるとほんの少ししか混ぜていいのですが・・・ 何回か掘り返して様子を見てみます

関連するQ&A

  • 花壇の土について質問です。

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 アドバイス等を教えて頂きたく質問することにしました。よろしくお願いします。 外構工事を業者にお願いしまして、北玄関側に駐車場と、 玄関脇に花壇を作ってもらいました。 その花壇に日影に強い植物などを植えたいと思っているのですが、 業者さんが花壇の中に土を入れてくださっていて、 その土は業者さんいわく、「悪い土ではないけど栄養はないから、何か植える時は培養土でもいれたらいい、あと肥料もいれてもいいかも。」とおっしゃっていました。 なので培養土(元肥入り)を買って、その土と混ぜてみましたが・・ちょっと不安です。 まず培養土を入れる場合に、どのぐらいの量(その土との対比)を入れたらいいのか分かりません・・・ 購入した培養土は元肥入りではあるのですが、さらに元肥を入れた方がいいのでしょうか? 本当は腐葉土と元肥を混ぜたほうがよかったのでしょうか? 今まではコンテナに培養土を入れて花を・・といったことしかしたことがないので、これでいいのか分からないでいます。。。 どうか教えて下さると嬉しいです<(_ _)>

  • 新規花壇の土づくり

    外構工事で花壇を作りました。 大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 業者は黒土を入れると言っていたのでやめてもらい、まだ何も入っていない状態です。 最初は赤玉土と腐葉土を混ぜて入れようと思いましたが、赤玉土は花壇には向いていないとの事で、ホームセンターで売っている花の培養土をベースに他に何か混ぜた物を使おうと思いました。 しかし花の培養土は赤玉土をベースにしていたり 赤玉土を使っているとのことでした。 この場合は花の培養土は使用しない方が良いでしょうか? 自分で配合するにしても何を選べばいいのかわからず、困っています。 植える植物はアスチルベ、アジュガ、ヤマボウシ等、シェードガーデン向きの植物です。 塀で囲まれていて風通しが悪いので、水はけが良く、水もちの良い土にしたいと思っています。 また土づくりの本でオススメの書籍があれば教えてください。 図書館で探しましたが土作りの書籍はあまりありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

レンガを組んだようですが、水が抜けるようにはなっていますか? 四方をすべて組んでしまうと水が抜ける場所が無くてプール状態になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 少し間隔はあけています

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

花と野菜の培養土は、袋の裏面に書いてある通りですから今回の培養土 がベチョベチョになった事とは関係ないと思います。 僕が考える問題としては、培養土に新に腐葉土を混ぜられた事が一つ、 それと元々の地盤が粘土質だった事が原因と思われます。 No.2さんが詳しく説明されていますが、培養土の中には腐葉土や堆肥が 含まれていますし、排水性や保水性などは調整済みになっています。 このように調整がされている用土に、新たに混ぜ込むと調整のバランス が崩れて悪くなってしまいます。基本的には購入時のまま何も入れない で使用しますが、それでも排水性が悪いようなら園芸用川砂を混ぜるよ うにします。赤玉土は保水性と保肥性は高いのですが、赤土を乾燥させ て粒状にして大きさ別に分類した物ですから、水を含むと崩れやすくな ります。赤玉土の崩れた微塵により用土内の通気性が損なわれ、用土が 乾きにくくなり根腐れが起きる事があります。 40センチほど耕したと言われますが、耕さなかった部分は以前のまま の粘土質ですよね。耕した40センチの下は粘土質ですから、水遣りを しても地中に浸透する水が遅いため、入れた培養土の乾き具合も遅くな ってしまいます。あなたの土地の地盤は全てが粘土質ではなく、ある程 度の深さからは水はけが良い土壌のはずです。要は粘土の層を突き破れ ば水はけが良くなると言う事です。これを実施するには多額の費用が必 要ですから、粘土質の土壌と上手く付き合う方法で栽培をされるように して下さい。そのためには土や土壌改良材に関して少し勉強されると、 今後の栽培に役に立つはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます もう少し勉強してみます

  • 回答No.1

>元の土はやや粘土質 これが良くなかったのかも。 培養土も腐葉土も水を含むとかなり重たく締まりやすいので、そこに粘土質の土が混ざるとどろどろに成るかも知れません。 鹿沼土や赤玉土など、固まりにくく水はけがよい物を入れると良いと思います。 他に、土壌改良材として木くずを発酵させた物が安く売っていますので、それを多めに入れるのも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 粘土の土が少しなのですが、いけなかったのかもしれません

関連するQ&A

  • 花壇の土

    掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか? それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか? 又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか? 土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが 花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします もう既にネットで購入した苗が届きました

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • 花壇の土 何が良いの?

    よろしくお願いします。 自宅の花壇を造り変えました。 前の花壇より20cm程高くなるよう作り替えたので、そこに入れる土をどうしたらいいのか迷っています。 今までは、地面から3cm高い程度にブロックで囲っていただけの花壇で 掘り起こした土(ほぼ粘土質)から石を取り除いたものに 花壇用の再生土専用の土(ホームセンターで袋詰めで売っている)と 水はけが悪いと思い、大きめの鹿沼土、くん炭を合わせて使っていました。 花壇では、夏場を主に胡瓜やなす、トマト等を植えて収穫出来ています。 ですが、収穫後の花壇の手入れ時には土が固まりかたく締まっています。 地面とほぼ変わらない高さなのもあり、水はけが悪いのが原因だったのでしょうか? 今回、ブロックの嵩上げをしたので、今までの土の上に20cm程新しい土を入れます。 植える植物は野菜が主になるのですが、畑の様なふかふかの土にするにはどの様なものを入れればよいのでしょうか? 家庭菜園丸3年の初心者なので、解り易く教えて頂けると助かります。

  • 花壇の土を元気づける方法

     教えて下さい。 我が家の花壇には2年ほど植えっぱなしにしている ラベンダーがあります。かなりの大株です。 2年も植えっぱなしだと、さすがに土の栄養分も少なくなっている だろうし、春に向けて元気な花を咲かせたいので花壇の土を 入れ替えたいのです。しかしラベンダーを抜きたくはありません。 よく腐葉土をいれると良いと書いてありますが、花を植えているところに腐葉土をいれる場合どのように入れたらいいのですか。 また腐葉土は上にのせるだけでは効果がありませんか。 今回は肥料をまく(花を元気づける)のではなく、土そのものを 活性化、再生したいです。

  • 花壇の土の作り方

    1.5m×2.5mの花壇を庭に作りたいと思っていますが、花壇に適当な土がありません。 無料で入手可能なのは、所有の田んぼの粘土質の土と川砂です。 田んぼの土はそのままでは固く排水性も悪いため土壌改良が必要だと思いますが、どのように処理したらいいでしょうか。堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。 入手困難な物については、多少お金がかかっても仕方はないと思いますが、何を混ぜたらいいでしょうか。 なお、もともとの土が雑草だらけのため、雑草が生え放題になるのは目に見えています。農耕地使用可能な、グリホサート系除草剤+ゴーゴーサン乳剤or粒剤で前処理したいと思っています。 これ以外にご意見、アイデア等ありましたらご教示お願いします。

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。

  • 花壇 花苗の植え方

    家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。 花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ) 土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました) を混ぜ込めばいいと言われました。 その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか?? 土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。 知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。 ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。 閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

  • 花壇の土 表面だけ

    新規の花壇を作るにあたり土について相談です。 花壇の大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 土づくりの本など読んでいると、よく耕し、土の表面10~20cmくらい?に石灰や堆肥をすき込むと書いてあります。 深さ50cm、560リットル全て新しく配合した土を入れようと思っていましたが、下の方は配合した良い土ではなくその辺の土や安い培養土で良いのでしょうか?

  • 庭の土補充について

    今までプランター等での花の栽培を楽しんでおりました。こちらのサイトに出会い「土が大事だな」と教えられ頑張って楽しんでいます♪ さて今までは、”草木の培養土”としてそのまま使えるものや、”今まで使っていた土+土復活剤”・”庭の土+たい肥や腐葉土”でやっていました。 今回、自信がなくて今まで芝を貼るくらいで手を付けないでいた庭に目を向け日照不足や風通しの悪さが気になり棚上げ式の花壇を作りました。この中に入れる土をどうすればいいか悩んでいます。 大きさは「深さ膝丈×横幅130cm×奥行き40cm」程度のものが3つです。まだハッキリと植えるものは決めていませんのでオールマイティに使えるような土にしたいです。草木の培養土をバーンと買ってきて入れるのが楽ではあるかもしれませんが予算的にチョットひきます。「元になる土+たい肥や牛骨粉」のような感じでブレンドした方が安く付くかな?と悩んでいます。山や畑などからもとの土を取ってくるのは時間的・立地的にも考えられません。 質問1・「元になる土」は何がよいでしょうか?「山砂」といって販売されているもの? 質問2・その元になる土に何を混ぜればよいですか? 質問3・一箇所バラを植えたいところがありますが、初心者では「バラの培養土」として売られている物にした方が無難でしょうか? 以上です。検索はしたのですが過去の質問で捜しきれず、似たような質問がありましたらごめんなさい。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。