さつまいもの苗の切り方

このQ&Aのポイント
  • さつまいもの苗を切る方法や芋側のツルについて調べています。
  • 苗を切った後のツルが再度伸びるのかどうか気になっています。
  • さつまいもの成長に影響する切り方を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

さつまいもの苗の切り方

さつまいもの苗作りを毎年していますが、今年も伸びてそろそろ植えます。 が、一度切ると生長点は先端にあると思うので、多少芋側にツルを残しても伸びないような気がするんですが、切り方等で一度切って使ったツルも再度伸びたりするんでしょうか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

昨年、と一昨年やりました。 >一度切って使ったツルも再度伸びたりするんでしょうか? ↓ 種芋がまだ元気な間はいくらでも芽が出てきて、どんどん伸びます。 ツルを途中から切ってもわきから伸びます。 適当に長くなった(30cm程度以上)ツルからどんどん切って、植えていきました。 切り方は少し多めに残しても大丈夫と思います。 又、新しい芽も出ますからそちらも期待できます。 イモはかなり生命力が有りますよね。 紅はるかだったかな。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年自作で足りないものは買ってたんですが、今年はコロナウィルスの影響か金時ばかり売り出されてて、自作で賄う手立てを探していました。本線はやっぱ伸びないけど、脇芽が伸びるんですね。がんばります。