• ベストアンサー
  • 困ってます

サツマイモの表皮に異変。虫食い?病気?

今年植えたサツマイモ(品種は「べにあずま」)を、先日掘ってみました。 ところが大半の芋の表皮が写真のような状態だったのです。 これは、虫食いの跡でしょうか、それとも芋自体の病気でしょうか。 これを防ぐ方法があれば教えていただきたいです。 来年また同じ場所に植えて大丈夫でしょうか。 また、これは食べても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm

コガネムシの幼虫に食べられた物と思います。 食べても大丈夫ですが、気になればかじられた跡を少し多めに剥いてください。 http://www.nipponkayaku.co.jp/japan/kagaku/products/33_diazinon_slsol/damage.html コガネムシの防除方法 ダイアノジンを植え付け時に散布する。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00382.html http://www.nipponkayaku.co.jp/japan/kagaku/products/33_diazinon_slsol/index.html

質問者からのお礼

これについては、ネットで何日かあちこち探し回ったんですが なかなか見つからなかったんです。 コガネムシの幼虫の仕業でしたか・・・。 おかげで助かりました。ありがとうございます!