• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イチゴが病気かもしれません(>_<)

イチゴが病気かもしれません(>_<) 4月ごろホームセンターでイチゴの苗を一株買って育てています。 品種は章姫です。 アブラムシに悩まされたりしましたがなんとか駆除し、 すくすくと元気に育ってくれています。 昨日、大きな真っ赤な実が1つなったのですが、 発育途中なのに腐ってしまっているものも1つありました(それは切りとりました)。 2週間ほど前からか、葉に黒いしみのようなものがあらわれましたが、 葉自体も大きくとても元気に育っているのであまり気にはしていませんでした。 しかし、(前にも書いたとおり)腐ってしまった実があったので、 もしかしたら病気ではないかと悩んでいます。 写真を添付しました。 調べてもよくわからなかったので、皆さんのお力を貸していただければ幸いです。 病気であれば、その名前と対処法をご教授くださいm(__)m よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3036
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

まず葉に出た症状ですが、画像から見ると輪斑病(りんぱんびょう)に良く 似ています。葉に紫褐色で不整円形の斑点が発生するのが特徴です。画像と 見比べると同じですから、輪斑病の可能性が高いと思われます。 この病気に適応する薬剤は開発されていないので、発病した葉は摘み取って 袋に入れて隔離する必要があります。その辺に摘み取った葉を放置すると、 その葉に付いている病原菌が風で飛ばされ、他の葉に感染します。 病原菌は糸状菌と言うカビの一種で、場合によっては株ごと抜き取って処分 しなければいけなくなる事もあります。それだけ恐ろしい病気です。 ただし発生を未然に防ぐ方法はあります。密集植えは避けて風通しを良くす る事で、ある程度の発生は防ぐ事が出来ます。 次に実ですが、実に白い粉をまぶしたようになっていればうどん粉病です。 水が浸みたような斑点が出ていれば灰色カビ病です。何かに食われた跡があ ったら、ナメクジや蟻やダンゴムシなどの食害被害です。 何れも風通しを良くする事が必要で、直に実が土に触れないようにする対策 も必要です。畑では黒いビニールシートを畝に敷くマルチングをします。 発病した実は食が出来ないので、先ほどに書いたように袋に入れて隔離して 処分をします。発病前に薬剤により被害を食い止める事は可能です。それぞ れに適応した薬剤を使用して下さい。ほとんどが収穫前の1週間から10日 前までなら使用が可能とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

輪斑病を調べてみました。 まさによく似た…というか、そうではないかと思います。 ショックですが、ほとんどの葉がかかっています。 実になりはじめたヘタや茎にも斑点がついていました。 実は、うどん粉病だと思います。 もうこれは、株ごと処分という形になるかもしれません。 病気にかかってしまった葉と実は処分します。 イチゴには頑張ってほしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

イチゴは陽が必要ですよ、陽射しが少なく、 その上ここのところの寒さが加わって、腐ったのじゃないかな。 葉が枯れていくのは実が熟するときの生理現象です。 若い葉にも勢いが無いのはやはりさ寒いのじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イチゴは外でプランターで育てています。 日当たりはとても良いです。 寒さに強いと聞いてましたが、やはり雨が多い日照不足が原因かもしれませんね…(~_~;) ありがとうございます。