• 締切済み
  • 困ってます

冬の間にさつま芋の害虫駆除

かれこれ20年ほど貸し農園で家庭菜園を楽しんでいる者です。 今年初めての出来事ですが、さつま芋があちこち何ものかに大きく食われていました。 傷口があまりに大きいので、初めは野ネズミの仕業かな? と思ったりしましたが、周囲の人たちからは「そりゃ、コガネムシの幼虫の仕業だよ」と言われています。 来年も同じ位置にさつま芋を植える予定にしています。 芋の害虫を冬の間に駆除する何か良い方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3237
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 参考までにですが http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/satuma_imo/satumaimo_.htm ねずみと言う方もいらっしゃいました http://tag21.net/farm/06/06_satuma.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ねずみと言う方もいらっしゃいました 判断に迷っていましたが、とても良いサイトを紹介していただき、自分なりに確信に近い結論を得ることができました。 今夏の異常な高温、多雨に気勢そがれて放置された芋畑、恥ずかしながら雑草に覆われていました。 野生には好都合だったのでしょう。地中にモグラが穴を開け、その穴を野ネズミが徘徊、さつま芋の食い放題ということだったようです。虫と動物では食害の痕跡に違いがありますよね。 助かりました。重ねて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 家庭菜園の土作りと害虫駆除の方法のアドバイスを下さい。

    家庭菜園の土作りと害虫駆除の方法のアドバイスを下さい。 家庭菜園初心者です。 ソラマメとエンドウとパセリとジャガイモと長いもを育てている最中です。 多分、今後、害虫の問題が出てくると思っています。(雑草は抜くので問題ないです) 害虫の駆除の良い方法があれば教えて下さい。 以前に、てんとう虫は薄めた牛乳をスプレーすると窒息するなどの方法を見た気がします。 この様な人体に無害で簡単な方法が知りたいです。 土作りも来年の為に今から用意したいと思っています。 家庭の生ゴミから堆肥が出来るのでしょうか? そのような方法では、良くない堆肥が出来ると言う情報を見た気がします。 出来れば、ホームセンターで無機肥料を購入する方法以外が知りたいです。 落ち葉などは、近所にたくさん落ちています。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 野菜 樹木の害虫駆除

    家庭菜園の ナスやトマトなどに害虫が付きます。 野菜関係だけでなく 松や梅の樹木の害虫駆除にも竹酢液が効き目があると聞きましたので 購入してきました。 ボトルの説明書には ぼかしづくり、ペットのトイレの匂い消し、ふかふかの土づくり 植物いきいき とかで 殺虫のための濃度 何倍に薄めるかの記載がありません。 購入したのは1500mlのペットボトルです。 植物によって薄め方が変わるでしょうが 一般的にどれくらいに希釈すればいいのでしょうか。 強すぎると葉が枯れることもあると聞きましたので濃度が心配です。 野菜と松などの樹木の場合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園での害虫駆除で

    こんにちは。 私の家では父が趣味で家庭菜園を楽しんでいます。 そして私はその水遣りを手伝っています。 今年も立派なゴーヤが実をなってきました。 ところが問題が発生しまして・・・ その隣のプランターで育てているピーマンに ホオズキカメムシという害虫がびっしりつくように なりました(汗) そのホオズキカメムシの駆除方法で、 私自身も何も知らないのでなんともいえず こまっているのですが、家のものはなんと ゴキブリ用の殺虫剤をまいて駆除していたのです。 ”実を食べるとき洗えばなんとも無い”という 父の言葉ははたして合っているのでしょうか?? また、そのカメムシがなんとゴーヤの茎にまで 侵出をはじめました(泣) まだ卵は産み付けられてはいないようですが やはり放っておくとゴーヤは枯れてしまうので しょうか?それともあまり害はないのでしょうか? どのようにすればよいのかアドバイスをお願いします!

  • 農薬散布について

    貸し農園を借りています。 さつま芋の虫食いがひどく、経験者に見てもらったところ「コガネムシの幼虫」の仕業だろうということでした。 今年はもう終わりましたが、もうすぐアトに「玉葱(苗)」を植えようと思います。 事前に何か対策や、玉葱が終わって来春再びサツマイモを植えようと思います。 何か土壌改良などの対策について、ご指導宜しくお願い申し上げます。

  • コガネムシの幼虫の駆除について

    庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園・アスパラの害虫駆除の方法

    20年来、庭の片隅でグリーンアスパラを栽培してますが、今年初めて害虫に見舞われました。数年毎に少しずつ根の植え替えなどを実施して、春から夏にかけて僅かばかりですが、自家製の採りたてのアスパラを楽しんでいました。 7月頃から伸びたアスパラの先端に小さな黒い団子虫みたい幼虫がびっしりとつき、9月に入った頃から成虫に変身したのかテントウ虫を小さくしたような虫がアスパラの細い葉先を食い荒らしています。時々幼虫のときから手で駆除していたのですが、2・3日ほっておくと又葉先に沢山の虫がたかっています。 駆除するにはどうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。

  • コガネムシの駆除

    庭のぶどうの葉に大量のコガネムシ(? 写真)がついています。数匹程度ではないようなので、殺虫剤による駆除についてアドバイスをください。 庭の片隅の家庭菜園で、ブドウの木は1本だけです。ツルは洗濯竿をつたって2メートル程度なので、ホームセンターで購入可能な製品による駆除方法が嬉しいです。

  • かぶの栽培と害虫について

    家庭菜園初心者です。 去年からかぶの栽培を始めました。 去年は葉っぱは多少虫食いになったものの、 実(根)の方は立派なものが出来て害虫の被害もありませんでした。 が、今年は収穫してみたら全体的に去年より実がだいぶ小さく、 実の部分までかなり害虫にやられてしまっていました。(4mmくらいの真っ白い幼虫が付いてました) 葉っぱの方も去年よりも虫食いがひどいです。 なので8割くらいはもう食べれそうにない感じです…泣 去年はこんな虫はつかなかったのに… 一体何が原因なのでしょうか? 因みに植えたのは前回と同じ場所で少し野菜用の土を足した程度です。 また土の中にいる害虫(何の虫なんでしょう?)がいる場合は どんな対策をすればよいのでしょうか? 来年また作る際の参考にしたいので、 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

    賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。 この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回) ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、 キッチンにいたり、部屋にいたり。 大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、 ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう という思いも秘めて、と思っていました。 ですが、この2,3日、 ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。 風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。 背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。 ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、 万全の体制で臨んでいるつもりなので、 ここまで遭遇することに納得がいきません。 また、幼虫がいた場合、 その後大量発生する可能性があるという、 今から身震いがして、怖くて、 家に帰れなくなるような話を知りました。 私は長年住んでいるわけではなく、 住みはじめて、まだ2ヶ月程です。 広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、 きちんとお金を支払っているので、 衛生面に問題がないか、という線から、 管理会社に対策を依頼しようと思っています。 入居前に害虫駆除対策をしたか、 もしくは今からやってもらいたい、 など言い出すとキリがありませんが、 同様の経験をされた方など、 アドバイスいただけないでしょうか? ”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、 勝手にやってもいいのかわからず保留しています。 先入観ではありますが、 もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、 玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。 安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。 すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 害虫について

    今年から野菜栽培を始めました。キュウリ、ナス、ゴーヤ、サニーレタス、トマト、ミニトマト、オクラ、インゲン、ピーマン、かぼちゃ、スイカ、モロヘイヤ、生姜、パセリ、シソなどを植えました。関東の比較的暖かい場所で栽培しています。 害虫についてなのですが・・・ コガネムシ?のような虫が、かぼちゃ、キュウリに大量発生して葉っぱが大量に食べられてしまいました。一苗に5匹以上発生していたため手で払いましたが、10分もすればまた戻ってきます。更にエカキムシがナス、インゲン、キュウリに発生しています。 せっかくの家庭菜園ですので、出来れば農薬は使いたくありません。一応、今日の夕方、唐辛子エキス500倍を土壌に灌水しました。葉っぱには、ニームオイル300倍+竹酢1000倍を混ぜて霧吹きで吹きかけておきました。ニームオイル+竹酢を1週間に一度の間隔で散布する予定です。 ・以上の対応であまり効果が表れなかった場合は防虫ネットなどで対策すればよいのでしょうか?他におすすめの対策方法があれば教えてください。 ・レタスなどにもエカキムシが発生することがあるようですが、エカキムシがついているレタスを生で食べても大丈夫なのでしょうか? ・食べると人体に悪影響がある害虫がいるのでしたら、どのような害があるのか、害がある場合も、熱を通せば殆どの害虫は食べられるようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。