• 締切済み
  • 困ってます

冬の間にさつま芋の害虫駆除

かれこれ20年ほど貸し農園で家庭菜園を楽しんでいる者です。 今年初めての出来事ですが、さつま芋があちこち何ものかに大きく食われていました。 傷口があまりに大きいので、初めは野ネズミの仕業かな? と思ったりしましたが、周囲の人たちからは「そりゃ、コガネムシの幼虫の仕業だよ」と言われています。 来年も同じ位置にさつま芋を植える予定にしています。 芋の害虫を冬の間に駆除する何か良い方法があれば教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 参考までにですが http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/satuma_imo/satumaimo_.htm ねずみと言う方もいらっしゃいました http://tag21.net/farm/06/06_satuma.html

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ねずみと言う方もいらっしゃいました 判断に迷っていましたが、とても良いサイトを紹介していただき、自分なりに確信に近い結論を得ることができました。 今夏の異常な高温、多雨に気勢そがれて放置された芋畑、恥ずかしながら雑草に覆われていました。 野生には好都合だったのでしょう。地中にモグラが穴を開け、その穴を野ネズミが徘徊、さつま芋の食い放題ということだったようです。虫と動物では食害の痕跡に違いがありますよね。 助かりました。重ねて感謝いたします。